ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1896277
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

うーん 雨か晴れか曇りかの高山・中禅寺湖 千手ケ浜

2019年06月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
genchan123 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:33
距離
13.6km
登り
607m
下り
612m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:48
休憩
0:30
合計
6:18
8:44
8:44
78
10:02
10:07
60
11:07
11:10
17
11:27
11:27
4
11:31
11:33
6
11:39
11:39
10
11:49
12:04
64
13:08
13:08
7
13:15
13:15
7
13:22
13:26
18
13:44
13:45
29
14:14
14:14
26
14:40
14:40
17
14:57
ゴール地点
天候 雨・晴れ・曇り
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
竜頭の滝駐車場スタート・ゴール
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
雨の中、中禅寺湖へ向かっていたが標高1300mくらいまで来ると雲海の上に出て視界スッキリ
雨の中、中禅寺湖へ向かっていたが標高1300mくらいまで来ると雲海の上に出て視界スッキリ
竜頭の滝駐車場、視界はあるのだが小雨がシトシト
スパッツ付けるかどうするか悩んでいたら雨が止まった
よし  そのまま雨具無しでスタート
1
竜頭の滝駐車場、視界はあるのだが小雨がシトシト
スパッツ付けるかどうするか悩んでいたら雨が止まった
よし  そのまま雨具無しでスタート
マイズルソウ
ヤマツツジ
ずっと雨が降っていたので水量が多い
1
ずっと雨が降っていたので水量が多い
ツマトリソウ
うーん うーん
うーん うーん
レンゲツツジ
ここを直進して高山へGo
ここを直進して高山へGo
コバイケイ
カラマツソウ
うーん  これから膨らむのかな?
うーん  これから膨らむのかな?
わわわ  茶くなげだね(笑)
わわわ  茶くなげだね(笑)
左に中禅寺湖(樹間から)
左に中禅寺湖(樹間から)
右に戦場ケ原(樹間から)
右に戦場ケ原(樹間から)
食事中の鹿とバッタリ
2
食事中の鹿とバッタリ
ああああああー
鹿に食べられちゃったのね
ああああああー
鹿に食べられちゃったのね
高山山頂〜
1つ目の三角点
高山山頂〜
1つ目の三角点
高山山頂〜
2つ目の三角点
高山山頂〜
2つ目の三角点
一応パチッと、、、、
小雨降ってます、樹間先の景色は真っ白
雲の中に突入したようです
風もあるし寒いので早々に先へ進みます
4
一応パチッと、、、、
小雨降ってます、樹間先の景色は真っ白
雲の中に突入したようです
風もあるし寒いので早々に先へ進みます
わずかに咲き残りのシロヤシオ
1
わずかに咲き残りのシロヤシオ
木より地面のほうがいっぱい咲いてます
1
木より地面のほうがいっぱい咲いてます
この分岐で左の中禅寺湖畔へ
この分岐で左の中禅寺湖畔へ
クワガタソウ
今年は遅いようでまだ咲き始め
1
クワガタソウ
今年は遅いようでまだ咲き始め
オコジョでも住んでいそうな切り株
オコジョでも住んでいそうな切り株
雰囲気良くなったらそろそろ湖畔に出ます
雰囲気良くなったらそろそろ湖畔に出ます
中禅寺湖湖畔
樹間から白っぽく見えるのは冠石
樹間から白っぽく見えるのは冠石
ヤマツツジ
お出迎えのように咲く1つめのクリンソウ
1
お出迎えのように咲く1つめのクリンソウ
千手ケ浜
フムフム
まずはトイレへ行きましょう(∀`*ゞ)
バス停にあります
まずはトイレへ行きましょう(∀`*ゞ)
バス停にあります
少し離れたところにあるバス停
少し離れたところにあるバス停
湖畔へ戻りました
自販機が設置されたんですね〜(・_・D フムフム、 あっ値段見なかった
湖畔へ戻りました
自販機が設置されたんですね〜(・_・D フムフム、 あっ値段見なかった
おお  数年前、折り畳み自転車で来たのを思い出した
おお  数年前、折り畳み自転車で来たのを思い出した
クリンソウ クリンソウ ルン(*'∪'*)ルン♪ 
クリンソウ クリンソウ ルン(*'∪'*)ルン♪ 
仙人庵です、無料でクリンソウ見られます
中に熊は居ないので鈴は外してくださいと書かれてます
仙人庵です、無料でクリンソウ見られます
中に熊は居ないので鈴は外してくださいと書かれてます
クリンソウの花が少ない
ハズレた〜
例年の半分にも満たない感じです、個人的には1/3くらいしかない感じ
クリンソウの花が少ない
ハズレた〜
例年の半分にも満たない感じです、個人的には1/3くらいしかない感じ
数が少ないので個別にアップで(笑)
こちらのは赤一色ではなく色とりどりなのでキレイ
2
数が少ないので個別にアップで(笑)
こちらのは赤一色ではなく色とりどりなのでキレイ
奥の方に少しまとまった所もありました
3
奥の方に少しまとまった所もありました
花が少ないので仙人庵を早々に切りあげ、奥の自生地へ向かいます
2
花が少ないので仙人庵を早々に切りあげ、奥の自生地へ向かいます
ニリンソウ
オダマキ
自生地、ロープとか一切無いので踏まないよう注意です
3
自生地、ロープとか一切無いので踏まないよう注意です
仙人庵より こちらの自生地のほうがキレイだな〜
2
仙人庵より こちらの自生地のほうがキレイだな〜
背景に水が流れているといいですね
2
背景に水が流れているといいですね
固まって咲いてます
1
固まって咲いてます
湖畔でお昼にします
湖畔でお昼にします
あっちは青空
対岸、ピーナッツ状の中禅寺湖で左端から右端をズームアップ
対岸、ピーナッツ状の中禅寺湖で左端から右端をズームアップ
遊覧船と、赤い大きな鳥居が見えますね
遊覧船と、赤い大きな鳥居が見えますね
高山方面にも青空が
高山方面にも青空が
まったり中〜Coffee
まったり中〜Coffee
湖畔の砂は白い
自撮り〜('v`*)
戻ります
歩いてる途中、クリンソウをパチリ、、、
ちょうど家族で来ているかわいい女の子が
クリンソウと女の子、どちらもかわいいですね(+´∪`+)
1
戻ります
歩いてる途中、クリンソウをパチリ、、、
ちょうど家族で来ているかわいい女の子が
クリンソウと女の子、どちらもかわいいですね(+´∪`+)
あそこだけ波が丸く・・・
あそこだけ波が丸く・・・
千手ケ浜に救急車が来てました
だれか具合悪くなっちゃったのかな〜
千手ケ浜に救急車が来てました
だれか具合悪くなっちゃったのかな〜
えっ、、、乗船待ちの人が一人も居ない???
えっ、、、乗船待ちの人が一人も居ない???
あちゃ〜 理由わかりました
強風のため欠航ですか Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でも、ここはそよ風程度なんですけど〜
と思ったら係の人が・・・
こちらは風があまりないのですが菖蒲ケ浜は強風なので申し訳ありませんが、、、と
そうか〜

あちゃ〜 理由わかりました
強風のため欠航ですか Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
でも、ここはそよ風程度なんですけど〜
と思ったら係の人が・・・
こちらは風があまりないのですが菖蒲ケ浜は強風なので申し訳ありませんが、、、と
そうか〜

で、バスの乗ろうとバス停へ
(lllΘ皿Θ)ドョョーン…
並んではみたものの・・・
こりゃダメだ、、、離脱
で、バスの乗ろうとバス停へ
(lllΘ皿Θ)ドョョーン…
並んではみたものの・・・
こりゃダメだ、、、離脱
湖畔を歩いて戻ることにしました
湖畔を歩いて戻ることにしました
向こうは先ほどまで居た千手ケ浜
向こうは先ほどまで居た千手ケ浜
めだまおやじ〜
湖畔と書きましたが、、、このコースは湖岸コースとしたほうがいいですね
湖畔とは言うには違和感を感じる山道コースと思っていいです
湖畔と書きましたが、、、このコースは湖岸コースとしたほうがいいですね
湖畔とは言うには違和感を感じる山道コースと思っていいです
地面に咲くヤマツツジ
地面に咲くヤマツツジ
菖蒲ケ浜まで戻りました
竜頭の滝はすぐそこ
菖蒲ケ浜まで戻りました
竜頭の滝はすぐそこ
今日の天気、雨なのか晴れなのか曇りなのかわからなかった〜
1
今日の天気、雨なのか晴れなのか曇りなのかわからなかった〜

感想

そろそろ千手ケ浜のクリンソウが見ごろかな〜
天気予報イマイチだけどGo
向かう途中、、、雨雨〜
まあ行くだけ行ってみましょう
標高1300メートルくらいまで行くと雲海の上へ
おお〜視界開けた
(o^―^o)
竜頭の滝駐車場へ着くと、、、雨もシトシト
うーん  うーん
雨具どうするかな〜、スパッツどうしよ・・・
おっ 雨止まった
いまのうち、Go
歩き出す
7人のパーティと抜きつ抜かれつ、と言っても一休みしていると先に行かれてという感じなのだが・・・
高山山頂まで来ると雲の中へ入ったようで霧雨と風で寒い
写真だけ撮って先に進む
咲き残りのシロヤシオが数輪
そのほかの花は無し
中禅寺湖畔が地下ずくとクワガタソウが咲き始め
湖畔へ出て千手ケ浜へ
仙人庵のクリンソウ、、、(-ω-;)ウーン
今年はイマイチ
花の数が少ない、ハズレ年のようです
仙人庵はそこそこにして自生地へ
こちらはかなり咲いてます
花の段数は少なめですが、株のかずはまあまあ
こちらのほうが見ごたえあります
湖畔でお昼食べて千手ケ浜から遊覧船で戻ります
、、、のつもりだったのですが・・
あちゃ〜 強風のため欠航の表示が・・
仕方ない、混むのを覚悟でバス停へ行って並んでみたものの
あまりの人数に早々と離脱
湖畔を歩いて戻りました
雨具は使わずにすみましたが一日を通して晴れなんだか雨なんだか曇りなんだかわからない天気でした
来年はクリンソウいっぱい咲くかな

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

これだけ咲いていて??
genchan123さん こんばんは。
これだけのクリンソウが咲いていて「ウ―ンいまいちだな」とは
一体どれだけ咲き誇るのでしょうか、俺達は今年初めて行ったものだから解りませんヨ?
これだけの群生地はないのでは、仙人庵の先にもクリンソウ自生地があるのですね、次回はそちらまで行こう。
2019/6/17 22:00
Re: これだけ咲いていて??
yasio さん  こんばんは
仙人庵のクリンソウ、花のあるところだけ写しました
なので多そうに見えますが実際はかなりまばらです
例年ならあの2〜3倍は花があります
仙人庵よりさらに奥に行ったところに管理されてない自生地があり、こちらのクリンソウはだんだん増えてきました、初めは赤ばかりだったのですが最近は白や斑入りもありかなり良い雰囲気になってます
なによりあまり人が来ないので静かですっ、、、て、書いてると人か沢山来ちゃいますね(笑)
yasio さんの行ったのはシロヤシオの時期ですね、クリンソウとは開花時期がずれるのでどちらかがメインになっちゃいます
2019/6/18 18:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら