記録ID: 1897277 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山・景信山・狐塚峠・地蔵峰

日程 2019年06月18日(火) [日帰り]
天候
アクセス

S高尾山口駅09:1409:34金比羅台園地09:3509:50リフト山上駅09:54高尾山駅10:08高尾山薬王院10:1510:26高尾山10:3110:37もみじ台10:48大垂水峠(学習の歩道)分岐10:58一丁平10:5911:18城山11:2111:35小仏峠11:3712:04景信山12:2912:40小下沢分岐12:4412:48ザリクボ分岐12:5013:21小下沢登山口13:2613:41狐塚峠13:4713:55板当峠14:05板当山14:0614:22高ドッケ14:38杉沢ノ頭(峰ドッケ)14:44富士見台14:4714:57熊笹山15:0015:22太鼓曲輪尾根分岐15:32唐沢山15:3315:39地蔵峰(地蔵ピーク)15:57中央自動車道脇・地蔵峰登山口16:0216:29高尾駅G
コース状況/
特に危険箇所なし

高尾山口駅 平日でも大勢の方がいました。
久々に1号路から登ります。
野いちご 食したいが我慢我慢。
ビアマウント たまにはケーブルカーに乗って飲みたいですね。
久々に男坂を登った。
登ったところに初見の施設があった。
高尾山薬王院 ツツジが咲いていた。
平日の高尾山山頂の標柱です。嘘のような静かさです。
富士の姿は雲の中です。
城山の天狗です。吞兵衛俳人の撮影に遭遇しました。
今日は南側丹沢方を望みながら高尾山口駅売店で買った520円のまんぷく弁当を食したが残念でした。
小下沢分岐 これより狐塚峠に向かう。
沢伝いに歩く。道にも沢水が流れていた。
小下沢登山口に到着。冷たく美味しい水でした。他に美味しい匂いが、沢脇でバーベキューする人がいた。
狐塚峠まで九十九折の急登を登り返す。
ハナイカダ 初見です。
富士見台に到着。これより未知の道に向かう
JR中央線脇のスミダノハナビ

今年1月以来の高尾山。いつもは高尾⇔陣馬の縦走になってしまうので、景信山から未踏の小下沢分岐〜狐塚峠と富士見台〜地蔵峠を合わせて歩くことにした。双方ともに登山者が少ないのか標識も少なく登山道も細く不明瞭な踏み跡のため地図を頼りに歩くことになった。その分高尾エリアにあるにも関わらず静寂な山行になった。ひとつ残念なのは関東平野や丹沢の山々が見られたのに富士の姿は最後まで現れなかった。