ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1898488
全員に公開
ハイキング
中国

大万木山~吉田毛無山

2019年06月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
comet123 その他1人
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
678m
下り
660m

コースタイム

日帰り
山行
4:46
休憩
0:48
合計
5:34
9:20
47
10:07
10:15
45
11:00
11:00
4
11:04
11:04
12
11:16
11:45
35
展望台
12:20
12:20
39
12:59
12:59
22
13:21
13:25
35
毛無山展望台
14:00
14:07
47
14:54
14:54
0
14:54
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道432号島根、広島県境の高野町側より和南原川に沿って林道(篠原ー杉戸線林道)を西へ上って行く。そして県境峠の新生坊駐車場へ。
コース状況/
危険箇所等
林道は比較的に道は狭いが全舗装で走りやすい。
登山ルートは我々の行く直前に草刈がされたらしく快適な広い道となっていました。
その他周辺情報 新生坊登山口駐車場の近くにトイレ有ります。詳しくは案内板ご覧ください。
新生坊登山口駐車場.
1
新生坊登山口駐車場.
案内板。
駐車場全景。
登山開始!
早速コアジサイのお出まし。
8
早速コアジサイのお出まし。
この山には大量のコアジサイがあります。
3
この山には大量のコアジサイがあります。
ツクバネソウもたくさん。
5
ツクバネソウもたくさん。
入って少し行ったところの林道との合流地点。
1
入って少し行ったところの林道との合流地点。
広々とした登山道。
5
広々とした登山道。
クマの爪痕。何か所か見ました。
6
クマの爪痕。何か所か見ました。
ヤマボウシもたくさん有ります。
7
ヤマボウシもたくさん有ります。
大万木山名物のサンカヨウ。花は終わりました。
8
大万木山名物のサンカヨウ。花は終わりました。
地蔵尊展望台到着。
2
地蔵尊展望台到着。
霞んでよく見えませんが宍道湖方面。
1
霞んでよく見えませんが宍道湖方面。
ツクバネソウ結構あります。
3
ツクバネソウ結構あります。
ギンリョウソウ。少し汚れてます。
6
ギンリョウソウ。少し汚れてます。
水飲み場も有ります。
2
水飲み場も有ります。
「サンカヨウ」ホントに多いです。
6
「サンカヨウ」ホントに多いです。
避難小屋まで来ました。小屋の中の温度計は13度でした。
1
避難小屋まで来ました。小屋の中の温度計は13度でした。
出会いたくないですね〜
1
出会いたくないですね〜
見つけ次第駆除して良いと書いてありました。
1
見つけ次第駆除して良いと書いてありました。
山頂到着。
2等三角点 1217.98mタッチ。
4
2等三角点 1217.98mタッチ。
名物タコブナ。迫力ありますね∼
9
名物タコブナ。迫力ありますね∼
展望台から等検境方面。
1
展望台から等検境方面。
わかりません。
ウツギ満開。
駐車場に戻ってきました。これより吉田毛無山へ向かいます。
駐車場に戻ってきました。これより吉田毛無山へ向かいます。
新生坊展望台.
登山道へ入ります。
1
登山道へ入ります。
この花つるにぶら下がって咲いてます。
調べましたら「ハンショウズル」らしいです。初めて見ました。
13
この花つるにぶら下がって咲いてます。
調べましたら「ハンショウズル」らしいです。初めて見ました。
階段が延々と続きます。
1
階段が延々と続きます。
毛無展望台。眺望抜群!
3
毛無展望台。眺望抜群!
今登って来た大万木山。
4
今登って来た大万木山。
等検境展望台とその奥は沖の郷山、そしてかすんでますが三瓶山。
6
等検境展望台とその奥は沖の郷山、そしてかすんでますが三瓶山。
これから登る毛無山山頂。
1
これから登る毛無山山頂。
オオナルコユリ。
7
オオナルコユリ。
山頂到着。
眺望有りません。メマトイが大群で襲撃してきたので即退散しました。
3
眺望有りません。メマトイが大群で襲撃してきたので即退散しました。
毛無のタコブナ。
6
毛無のタコブナ。
山ツツジきれい。
4
山ツツジきれい。
駐車場へ無事帰りました。
駐車場へ無事帰りました。
林道途中でコアジサイが斜面一面に咲いてます。よくわからないかも!
3
林道途中でコアジサイが斜面一面に咲いてます。よくわからないかも!
林道わきの名もない滝。落差は約10mぐらいでしょうか。
5
林道わきの名もない滝。落差は約10mぐらいでしょうか。

感想

いつもの相棒と二人でまだ梅雨入りしそうもないのでサンカヨウの花のシーズンも終わっているけど大万木山へ向かいました。ついでに吉田毛無山にもおまけで。新生坊登山口駐車場へは高野町側より林道を登って行きます。駐車場よりまず大万木山へ行きます。入ってすぐコアジサイがたくさん咲いていました。ここら辺の山はコアジサイがそこら中咲いてます。そしてヤマボウシもたくさん咲いてます。ササユリがあるかと思い期待してましたが花のないものを一本発見しました。ブナ林の中を歩くって気持ちいいですね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1245人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら