記録ID: 1898610 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北海道

羅臼岳(2年ぶりの羅臼コース)

日程 2019年06月19日(水) [日帰り]
アクセス

S羅臼温泉登山口04:5905:41里見台05:4207:23泊場07:3010:01岩清水10:0210:21羅臼岳直下の岩場10:2310:30羅臼岳11:1011:13羅臼岳直下の岩場11:1511:26岩清水11:2912:28泊場12:3313:43里見台13:4914:12羅臼温泉登山口14:1314:21ゴール地点G
コース状況/
屏風岩の登りは残雪があり傾斜は急であるため簡易アイゼンあったほうが良い。屏風岩の傾斜を登り切ったところから羅臼平目指したが、途中木の枝で塞がれた状況が続いたため戻り、羅臼岳を目指した。
その他周辺情報熊の湯は熱いので、第一ホテルの風呂(500円)に入った。

個人装備 軽アイゼン

キャンプ場の駐車場に駐車。代金300円。
木がくれの滝
第二の壁あたりからの羅臼岳
泊場から羅臼岳を見上げる
屏風岩の傾斜はきつい
知床峠、羅臼湖、知西別岳、遠音別岳、海別岳、斜里岳と続く
オホーツク海側

by maekao

糖尿病の改善のため、血糖値測定器の導入と糖質制限の食事療法を3月1日から実施しておりました。
その結果、今日までに13kgの減量となり、数値も大きく改善されました。
しかし、急激な減量のせいで筋肉が落ちたせいなのか、4月、5月の登山では足腰がふらつき、時間もかかり大変でした。
一ヵ月前ほどから、糖質制限を緩やかにして、機械トレーニング、重量ザックトレーニング等を実施しておりました。
その成果なのか、今回の登山では足腰のふらつきが大分改善され、2年前に比べると時間も短く楽でした。
今年も、百名山登山で本州旅行を予定しておりますが、今回の成果は好材料となりました。
今後は、現在の体重維持と筋力・持久力アップのトレーニングを続けることを考えております。