記録ID: 1898892 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

入笠山 〜 スズラン & クリンソウ

沢入登山口 P
八ヶ岳連峰

【 コメント 】
 ・ 昨年、秋の花:“アケボノソウ”を撮りに行きましたので、今回は春の花“スズラン”と“クリンソウ”を撮りに出かけました。
 ・ 入笠湿原から入笠山周辺は年間を通して多くの花を観賞でき、標高差の少ない手頃な山。
 ・ 山頂直下への林道は、シーズン中規制があるので、「沢入登山口」の駐車場からの周回としました。
 ・ 早く帰る必要があったので、早朝出発、6時半前にまだ数台しか駐車してない駐車場に到着。
 ・ トイレによってから、すぐ前の入笠山登山口から登り始める。
 ・ 比較的歩きやすい登山道を一時間ほどで、入笠山湿原入口の、獣侵入防止の扉設置場所に到着。
 ・ 中に入ると、広大な湿原が広がり、草原の中にスズランの群生があり、白い花をいっぱい咲かせたズミの大木や、白樺が草原に映えてました。
 ・ 見頃になった紅色のクリンソウが引き立ててました。
 ・ 御所平のお花畑のスズランは間もなく見頃、レンゲツツジはまだ咲き始めでした。
 ・ 御所平から、入笠山山頂へ、やや急な登山道を30分程登ると視界が開け、山頂に到着。
 ・ 展望はバツグンですが、生憎、富士山方向には雲が広がり、展望できませんでした。
 ・ 休憩後、大阿原湿原へ向かう。
 ・ 一周約2kmを反時計回りで散策。 半周は湿原、後半半周は林の中の木道を行く。
 ・ 交通規制中の林道を早足で40分程下り、満車中の駐車場に予定より早目に到着。
 ・ 目的のスズランとクリンソウの写真が撮れて満足でした。
 ・ 手頃なハイキングなので、また機会があれば、再訪問したいと思います。
※ 昨年秋「アケボノソウ」撮影時の記録 〜 HP
→  入笠山:yama-heiwa.moo.jp/sub-1-mt-4-sonota-koushuu-nyuugasaiyama.html
* 総合HP: 登山&大自然&マラソン&健康&超古代文明&宇宙&多(他)次元世界