ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1900008
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

花咲く 利尻山(鴛泊コース)89と島めぐり

2019年06月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
shibashi その他1人
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
1,545m
下り
1,533m

コースタイム

日帰り
山行
7:09
休憩
0:44
合計
7:53
5:17
5:21
0
5:46
5:47
24
6:11
6:12
18
6:30
6:32
13
6:45
6:45
56
7:41
7:44
18
8:02
8:07
29
8:36
8:36
23
8:59
8:59
15
9:14
9:23
13
利尻山北峰
9:36
9:36
24
沓形分岐
10:00
10:11
25
10:36
10:36
13
10:49
10:49
36
11:25
11:25
15
11:40
11:48
0
11:48
11:48
45
12:33
12:33
21
12:56
12:56
6
13:02
利尻山北麓野営場(登山口)
天候 1日目: 曇りのち晴れ
2日目: 曇り時々晴れ
3日目: 曇り 一時ゲリラ豪雨
4日目: 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 飛行機
羽田〜千歳〜利尻 飛行機
宿泊先から車で登山口まで送迎
コース状況/
危険箇所等
沓形分岐から山頂までのザレの崩壊地の横に階段が作ってあり、よく整備してあるのでとても登りやすかった。助かりました。
その他周辺情報 《宿泊地》
利尻マリンホテル 3連泊
http://marine-h.com/
鴛泊フェリーターミナルの近く 空港、登山道、食事処など 送迎あり。レンタサイクルあり。温泉は泉質がやわらかく気持ち良い。ただ 施設は古く、食事はイマイチ。
コンビニは徒歩10分くらいのところにセイコーマートがある。

《観光》
沼浦展望台
別名 白い恋人の丘。検索する時は沼浦展望台とすると良い。道幅は狭いので注意。このアングルから見る利尻山もまた美しい。←白い恋人のパッケージになっている

仙法志御崎公園
海岸沿いから利尻山が綺麗に見えるおすすめ眺望スポットです。アザラシ2頭が餌付けされているのか?浜に下りると会えました。また、駐車場に出店しているパン屋さんのパンを狙ってカモメがいました。

たにかわ庵(食事処)
http://www.tanikawa-ann.com/
利尻の食材でフレンチ?真ほっけは大きくて肉厚ジューシー。うにぎりは具が生ウニの大きなおにぎりで 巻いた海苔がとにかく美味しい。イチオシは豚角煮♪ 矢沢永ちゃんおすすめの日本酒、北雪がまた料理によく合う。

うに海鮮処かふか(礼文島)
http://www.kafuka.or.jp/
開店時間5分前に行ったら 団体客で炉端席以外はいっぱいだった。ウニ丼4300円。(大体 このあたりの相場は4000円くらい)ウニは目にも美しいエゾバフンウニ。濃厚でありながら臭みはなく、おいしーい♪ ほっけのちゃんちゃん焼きは目の前で焼いて 味噌と絡めて皿に盛ってくれる。皮もパリパリでおいしい。

スコトン岬(礼文島)
http://www.town.rebun.hokkaido.jp/hotnews/detail_sp/00000180.html
サハリンを臨む 素敵な展望台があり、眺望は素晴らしい。アザラシもいるらしいが 来訪時は出会えず。とにかく風が強いので 寒さ対策が必要かも。
登山前日 利尻島到着。
2
登山前日 利尻島到着。
ホテルにチェックイン後、レンタサイクルで 夕日が丘展望台、コンビニへ。
ホテルにチェックイン後、レンタサイクルで 夕日が丘展望台、コンビニへ。
夕日が丘展望台からの利尻山。
夕日が丘展望台からの利尻山。
高山植物展示園も寄ってみると、
白いコマクサ.....初めて見たかも?
高山植物展示園も寄ってみると、
白いコマクサ.....初めて見たかも?
リシリヒナゲシ。今は禁止されているが、少し前まで島の人が山から採ってきて庭先に植えたりしていたらしい(^_^;) 結局ここでしか見れなかった。
リシリヒナゲシ。今は禁止されているが、少し前まで島の人が山から採ってきて庭先に植えたりしていたらしい(^_^;) 結局ここでしか見れなかった。
翌朝、5時。登山口まで送ってもらいました。ここはWi-Fiも入ります。靴を洗う場所や、ウォシュレットもあり。
1
翌朝、5時。登山口まで送ってもらいました。ここはWi-Fiも入ります。靴を洗う場所や、ウォシュレットもあり。
甘露泉水までは、よく整備された道。
1
甘露泉水までは、よく整備された道。
甘露泉水。ここで水を汲んでいきました。
1
甘露泉水。ここで水を汲んでいきました。
日本最北端の名水。
1
日本最北端の名水。
マイヅルソウ。たくさん咲いてました。
3
マイヅルソウ。たくさん咲いてました。
海、海岸線が見える。眺望はまずまず。
1
海、海岸線が見える。眺望はまずまず。
キバナノコマツメ
3
キバナノコマツメ
ナナカマドの花
山頂の雲がいっとき切れれ 利尻山が綺麗に見えるも、パラパラと雨が降り出す。避難小屋あたりで止む。
2
山頂の雲がいっとき切れれ 利尻山が綺麗に見えるも、パラパラと雨が降り出す。避難小屋あたりで止む。
ウコンウツギ。たくさん咲いてて綺麗でした。
3
ウコンウツギ。たくさん咲いてて綺麗でした。
オオバナノエンレイソウ。大きくてでも清楚な感じ。
3
オオバナノエンレイソウ。大きくてでも清楚な感じ。
チシマフウロ。
ハクサンチドリ
イワベンケイ。
エゾエンゴサク
なんて花かな?
エゾハクサンイチゲ。
4
エゾハクサンイチゲ。
ミヤマアズマギク。
3
ミヤマアズマギク。
山頂付近が見える。
1
山頂付近が見える。
ボタンキンバイ。
2
ボタンキンバイ。
本島のハクサンイチゲより 小さくて可憐。群生していました。
1
本島のハクサンイチゲより 小さくて可憐。群生していました。
沓形分岐から山頂を臨む。白い。
1
沓形分岐から山頂を臨む。白い。
9合目の階段。このおかげで登りやすかった。
1
9合目の階段。このおかげで登りやすかった。
真っ白.....
下りで また ウコンウツギの群生
3
下りで また ウコンウツギの群生
翌日 天気予報は微妙だったが、観光で 礼文島に行ってみる。
翌日 天気予報は微妙だったが、観光で 礼文島に行ってみる。
海鮮処かふかのウニ丼♪うまし(^-^)
海鮮処かふかのウニ丼♪うまし(^-^)
ホッケのちゃんちゃん焼き♪
ホッケのちゃんちゃん焼き♪
澄海岬。
最後の一輪、レブンアツモリソウ。利尻固有種の蘭、というので探し回りました(^_^;)
最後の一輪、レブンアツモリソウ。利尻固有種の蘭、というので探し回りました(^_^;)
礼文島最北端 スコトン岬。
礼文島最北端 スコトン岬。
素敵な眺望ですが、飛ばされてしまいそうな強風。
素敵な眺望ですが、飛ばされてしまいそうな強風。
近くのカフェは良い感じでしたよ。
売店には帽子止めクリップ。どうやらいつも強風のようです(^_^;)
近くのカフェは良い感じでしたよ。
売店には帽子止めクリップ。どうやらいつも強風のようです(^_^;)
地蔵岩を見に メノウ浜へ。
写真で見たほどの感動はなく.....。
雲行きがだいぶ怪しくなってきた。
地蔵岩を見に メノウ浜へ。
写真で見たほどの感動はなく.....。
雲行きがだいぶ怪しくなってきた。
桃岩展望。ここへの移動中 ゲリラ豪雨に遭い とりあえずきてみたが 止みそうになく、断念。
桃岩展望。ここへの移動中 ゲリラ豪雨に遭い とりあえずきてみたが 止みそうになく、断念。
利尻に戻り、ホテル近くの食事処へ。
この豚の角煮は絶品でした♪
利尻に戻り、ホテル近くの食事処へ。
この豚の角煮は絶品でした♪
真ホッケも肉厚で美味♪
真ホッケも肉厚で美味♪
翌日は利尻島観光。姫沼。天気はイマイチでしたが 沼に映る利尻、見れました♪
翌日は利尻島観光。姫沼。天気はイマイチでしたが 沼に映る利尻、見れました♪
エゾカンゾウ
白い恋人の丘からの利尻。
白い恋人の丘からの利尻。
仙法志御崎公園からの利尻。
仙法志御崎公園からの利尻。
アザラシは餌付けされていました(^_^;)
アザラシは餌付けされていました(^_^;)
見返台園地展望台。駐車場からひと登り。
見返台園地展望台。駐車場からひと登り。
こちら側からみる利尻へ荒々しい。ギザギザです。
こちら側からみる利尻へ荒々しい。ギザギザです。
島を一周してまた鴛泊近く。この利尻も綺麗!山頂では真っ白でしたけど、今日は 360度利尻山を楽しめたので満足☆
島を一周してまた鴛泊近く。この利尻も綺麗!山頂では真っ白でしたけど、今日は 360度利尻山を楽しめたので満足☆
海の駅 鴛泊、丸善食堂。
ご当地丼選手権 2年連続グランプリ、うにめし丼。私はウニは生が好きみたいです。
海の駅 鴛泊、丸善食堂。
ご当地丼選手権 2年連続グランプリ、うにめし丼。私はウニは生が好きみたいです。
隣のカフェでのんびり。
隣のカフェでのんびり。
フェリー、利尻山を目の前に。
フェリー、利尻山を目の前に。
利尻空港、飛行機に乗り込んで。
利尻空港、飛行機に乗り込んで。
千歳空港にて、スープカレー。焙煎エビスープが美味しかった!
千歳空港にて、スープカレー。焙煎エビスープが美味しかった!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ハイドレーション ナイフ.携帯トイレ

感想

本当は雪山で来たかったのですが、ウニ解禁後のタイミング.....いえ、花咲く時期ということにも惹かれて 6月に。何度か雨予報で中止になっているので、日にちに余裕持たせました。

さて、霧のち雨の予報でした(翌日は更に悪そうでした)が、沓形分岐から山頂以外は霧もなく 海や利尻山の眺望を楽しむことができました♪

9合目のザレ場は 丁寧に整備されていて助かりました。階段がなかったら崩落地はかなりきつかったと思います。

花は エゾハクサンイチゲ、ウコンウツギなど見ごろでした。残念だったのはリシリヒナゲシが見れなかったことかな。

島内、そして礼文島観光もできて、なかなか楽しかったです。エゾバフンウニは濃厚で美味でした(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 道北・利尻 [日帰り]
利尻山(鴛泊コース・ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら