記録ID: 1901882 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 真狩コース

日程 2019年06月22日(土) [日帰り]
天候曇り→雨
アクセス

S真狩コース登山口06:0606:28南コブ分岐06:2808:13真狩コース六合目08:1709:22真狩コース九合目09:2309:43真狩コース下山口09:4910:35喜茂別コース下山口10:3710:38羊蹄山10:3910:45真狩岳10:4510:51京極コース下山口10:5311:06火口中央道分岐11:0611:10旧小屋跡分岐11:1011:20比羅夫コース9合目11:2011:36羊蹄山避難小屋11:5412:02真狩コース九合目12:0212:48真狩コース六合目12:4914:15南コブ分岐14:1614:35真狩コース登山口14:3614:36ゴール地点G
コース状況/
避難小屋周辺にわずかに雪渓が残っている程度。ツボでOK。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト 携帯トイレ

南コブへの分岐点
2合目半。登りでは2合目と3合目を見逃した(見えにくい)。
2合目半を少しすぎると下が見渡せる箇所が出てくる。
4合目。
5合目。
6合目。この少し前から本格的な雨に。雨具着用。
7合目。
8合目。
9合目。避難小屋への分岐点。今回はお鉢を回って帰りに小屋に寄ることとする。
見上げればガス。
山頂。ガスで分かりづらく、危うくちょっと下を通り過ぎるところだった。
山頂標識のすぐ下にイワウメ(?)。