記録ID: 1903506

吉田口登山道2合目まで

2019年06月23日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
今回お世話になった宿。
中の茶屋。このあたりでヘッデン不要に。
久しぶりの馬返し。
倒木は処理されてました。
ここでUターン。情けない。
お土産にふじやまビール買いました。
我慢できずに飲んじゃった。1L缶を直飲みは初めて。でも美味しかった。
富士急90周年記念ペイント列車。車内は古い写真がいっぱい飾ってありました。

感想

天気予報に翻弄されてます。
当初は河口湖に宿を取っていたが、週中の予報でキャンセル。
金曜早朝の予報では土日2日とも大丈夫そうだったので、宿を探したら運よく安宿が富士吉田に見つかった。
土曜未明、予報が悪転。
土曜は母の施設の訪問後の移動にして、日曜未明から登れるところまで登って馬返し9時45分のバスで戻る予定にした。
しかし、全然体が動かない。馬返しに着いた所で右ひざにフェイクの痛みが出だした。
佐藤小屋までと進んだが2合目で断念。なかなかうまくいかない。

トリガーポイント。
今、右ひざに昨年後半から悩まされた箇所とは違う個所に痛みが出ている。
しかも痛む個所が変わる。膝の機能自体は問題なく、痛みが悪化することもない。
6月前半よりロードラン自粛中。ベースを高尾トレに切り替えている。山を走る分には痛みが出ない。不思議だ。
痛む個所とは違う部分(トリガーポイント)に何かあり、フェイクの痛み信号を脳に発しているんだと思う。
帰りの電車の中でトリガーポイントと思える個所ゆっくりほぐしたら痛みは消えた。
今も痛みは無い。厄介な症状だ。

お疲れ様です。
millonさん こんにちわ。

痛む箇所の変わる痛み悩ましいですね。
山を走ると平気でロード区間のある富士登山競争のコースで痛みが出るのはやはりロードの着地衝撃でしょうかね。

一進一退の状況、心中お察しします。

富士登山競争までぼちぼち1ヶ月となりましたが、私も同じく一進一退の状況で今年の山頂ゴールは来年に持ち越しとなりそうです。

何ともこの数年動けなくなってしまった状況がmillonさんと同じですよね。(^-^;

鉄人millonさんの復活を祈っております!
2019/6/25 7:39
Re: お疲れ様です。
kuutarouさん、おはようございます。

スポーツ整体でも、ジムでも膝の機能そのものには問題はないのではと言われて、
実際、ジムでは20キロぐらいのウエイトでスクワットをやっても全然平気なんですよね。
6月の前半に朝ラン中、7キロぐらいで突然失速してその後着地で痛み出してストップ。
そこからラントレ自粛で高尾山に通ってます。
でも、昨日は雨上がりの稲荷山の泥濘が嫌で1号路を使ったのですが、止まらずに走りきれました。下山も走ったのですが、偶に痛みを感じたのですが、悪化せず、温泉でほぐしたら元通りという感じです。もやもや感がずっと続いてます。

心肺機能、体重は予定通りという感じなのですが、いかんせんロードのトレが全くできてないので5合目2時間15分は厳しそうですが、諦めずにあとひと月集中して行こうと思います。
kuutarouさんも、体調万全とは程遠い状態のようですが、お互い頑張りましょう。
2019/6/25 8:52
膝痛
millionさん お早う御座います
ロードでの痛み、場所が変わる 山では無いとの事ですが 心配ですよね やはり ロードの衝撃は大きいですから トレランシューズで ロード走ると 私も 痛く成りますが ランシューズだと 殆ど出ません 長距離では やはり違和感、 少し痛み 出ます
ランシューズも 大会には 距離に応じて 履き分けていますが 少しづつ シューズを 膝、股関節に優しい クッションの良い サブ3.5からサブ4、5、向けのシューズに変えたりしていますので ロードシューズを変えてみたら如何でしょうか
ぜひ ベストな 体長で望める様 探してみてください
2019/6/26 7:03
Re: 膝痛
soar800さん、こんにちは。

右膝回りの内転筋や腓腹筋とかのライン上で痛む箇所が変わる感じなのですが、
今のところ動いていて悪化する感じもないんです。
トレイルだとどこに足を着くかとか頭が回転しているので膝に意識があまり行かないから
良いのかなと思ってます。
ロードだとどこに足を着くなんて考えないのと、悪いイメージが定着していて意識が右ひざに
行ってしまうのが影響して脳が変な信号出しているのではと。

私、ロードもHOKAでずっとクリフトンを履いてます。
以前、ターサージール履いて走ったのですが、一度で止めました。
それ以来、クリフトンです。結構クッション性高いです。

アドバイス、ありがとうございます。