記録ID: 1903513 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山(新神戸から周回 桜谷道、旧摩耶道)

日程 2019年06月23日(日) [日帰り]
天候くもり時々晴れ
アクセス
バス
□神姫バス(神戸市営地下鉄) 新神戸駅

S新神戸駅07:2807:40布引の滝(雄滝)07:48見晴らし台08:00布引貯水池08:0308:19市ケ原08:2208:50あじさい広場08:5809:34森林植物園 東門09:54桜谷出合10:0610:38摩耶自然観察園10:47掬星台11:1511:44青谷道行者堂跡 (行者尾根入口)12:07学校林道登り口12:10東山(高射砲陣地跡)12:48新神戸駅G
コース状況/
□トゥエンティクロスのあじさい広場手前の崩壊地の通行は、迂回路が推奨されていますが、踏み跡、リボン、ロープ等もあり、とりあえず通行できます。大雨の後は土砂崩れ等に要注意。

朝の神戸の街 見晴らし台から
布引貯水池。静かで気持ちがいい湖畔です。朝のウォーキングの方と挨拶を交わしながらノンビリ歩きます。
紫陽花の季節。ところどころで咲いています。
1時間弱で市ケ原に到着
稲妻坂分岐。バリケードの脇を抜けてトゥエンティクロスへ直進。
崩落地が近づいてきた。
かなり崩れていますが、踏み固められた道を登っていきます。
ふと見るとアオサギが⁈
あじさい広場でちょっと休憩!
以前に比べて河原の道が歩きやすくなってました。小川のせせらぎが耳に心地いい。
こうやってコースを整備されておられる方々には頭が下がります。
夏山トレーニングか、重そうなザックを背負ってられた方々と何組かすれ違う。自分は軽装。
摩耶自然観察園入口
掬星台から。今日は少し霞んでいたが、まあまあの展望でした。
旧天上寺の親子杉。かなり大きい。去年倒れたとのこと
旧摩耶道から摩耶山を見上げる。
学校林道分岐から東山尾根を下る。劇下りです。
久しぶりでちょっと足にきました。

by 39ISA

6月は紫陽花の季節。ということで今日は、新神戸から市ケ原、トゥエンティクロス、桜谷を経て久しぶりに摩耶山に行ってきた。
それほど暑くなく、途中、ところどころで紫陽花も楽しめ、夏山に向けて、少しだけ運動不足が解消されました。