ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1904727
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

(53)伯耆大山

2017年05月05日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
932m
下り
923m

コースタイム

日帰り
山行
5:45
休憩
0:30
合計
6:15
5:30
105
南光河原駐車場
7:15
7:15
75
六合目避難小屋
8:30
8:30
10
弥山
8:40
9:10
40
頂上避難小屋
9:50
9:50
40
六合目避難小屋
10:30
10:30
75
大堰堤
11:45
南光河原駐車場
(往路)夏山登山道
 大山・剣ヶ峰1729mは登山道崩落で立ち入り禁止
 頂上避難小屋内でバーナー使用可
(復路)行者登山道
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
(往路)
00:30 大山PA 出発
 スマートICは6時からなので米子IC経由で向かう
01:00 南光河原駐車場(760m) ※大山モンベル隣
(東京へ)
13:45 出発 ※駐車場に戻って帰宅の途へ
大山高原スマートICから高速道路へ
途中、GS+仮眠3時間
05:30 自宅近くGS ※給油+洗車
06:00 自宅 ※洗濯・装備メンテ
大山夏山登山道入口
大山夏山登山道入口
GWでも雪がたっぷり残る・・・
慎重にトラバース
GWでも雪がたっぷり残る・・・
慎重にトラバース
大山頂上
一木一石運動に僅かですが協力します。
※ツレアイと各々ジップロック1杯持ってきました。
一木一石運動に僅かですが協力します。
※ツレアイと各々ジップロック1杯持ってきました。
何となく興味を惹かれた「元谷避難小屋」
何となく興味を惹かれた「元谷避難小屋」
綺麗な内部
どなたか使用中のようです
綺麗な内部
どなたか使用中のようです
雪渓が多く残っています
雪渓が多く残っています
下山後、モンベルに立ち寄りました。
下山後、モンベルに立ち寄りました。
帰路途中で、「見返り大山」
帰路途中で、「見返り大山」
だ・い・せ・ん

感想

今回の三山の中では、唯一の自力登山。2日間ともに山頂は霧の中だったので流石に3日連続天候が悪いなどというほど、日頃の行いは悪くはないだろうと自身に暗示をかけるように登っていく。朝早いので、多少雲が多いのはいつものこと。。。そのうち晴れると信じて登っていく。。。6合目を過ぎた辺りで雪渓登り、かなり緩んだ雪なので滑りそう。危険回避と渋滞を引き起こさないためにも簡易アイゼン(6本爪)を装着して登る。スイスイと気持ちよく。その後も3カ所ほど雪が残っているところがありましたが、先が見える短さや一部土が見えていたりでアイゼン不要。ベテランの記録では最初の雪渓からアイゼンは不要となっていましたが、スニーカーの学生や親子連れはワーワー、キャーキャーと大変な騒ぎと渋滞を起こしていました。
山頂周回路に入る頃には辺りは真っ白。。。またもやって感じです。ここでも木道を頼りに進んで山頂に到着。山頂崩壊が進む大山では「一木一石」運動というのが行われていて、南光河原駐車場の入り口に置いてある「石」を持って上がって山頂に置いてくるというものですが、事前に話を聞いていたので妻と二人で丁度30個置いてきました。何か身も心も軽くなった感じです。下りは、途中から行者登山道を下りましたが、傾斜がきつく、絶対上りには使いたくないものだと思いました。途中、元谷の大堰堤から見上げる北壁はまるでアルプスのような見ごたえがありました。妻と荷物を置いて元谷避難小屋を視察。。。誰も居ませんでしたが、トイレもあり避難小屋として立派に使えると思いました。。。後から聞きましたが、北壁滑落者はこの小屋まで連れ帰り検死をすることも多い場所だそうです(怖っ)。ここからは緩やかな下りとなり大山寺からは観光コースの筈でしたが、試しに元谷の川を渡って駐車場までショートカットしようとしたら、登山地図には載っていない林間のトレッキングコースをくねくねと歩く羽目に。。。(私にとっては)満足な登山でした。
〜中四国の旅コンプリート〜
 大山火の神岳温泉 ※@380円、食事処(昼食)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:215人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山・夏山登山道
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山夏山登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 大山・蒜山 [日帰り]
大山 BC
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら