記録ID: 1911246 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

城山〜高尾山(イワタバコ、レンゲショウマ偵察)

日程 2019年06月30日(日) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

S高尾599ミュージアム08:2008:23高尾山・清滝駅08:2709:02金比羅台園地09:0309:35リフト山上駅09:38高尾山駅09:5409:59霞台園地10:0310:04高尾山駅10:0710:16蛇滝10:3910:52高尾梅の郷まち広場10:58摺差バス停11:03裏高尾バス停11:09日影バス停11:20日影沢キャンプ場11:2912:41城山12:5313:34一丁平13:4213:53大垂水峠(学習の歩道)分岐14:01もみじ台14:0214:10高尾山14:3114:43高尾山薬王院15:1915:33霞台園地15:42高尾山駅15:4415:45ゴール地点G
その他周辺情報□高尾山スミカ
天狗焼140円(おやつ)

□京王高尾山温泉 極楽湯
入浴料1,000円、炭酸風呂、高尾と言ったら蕎麦でしょ!

備考 □イワシの炊き込みご飯ψ(`∇´)ψ
1.コッヘルに米、1合あたり水180mlを入れ、10分浸す。
2.米の上にイワシの缶詰(和風か生姜味が向く)を乗せ、タレも全部入れて乾燥ネギを散らす。
3.5分強火
4.10分弱火〜中火
5.5分強火
6.蓋をそのままにして7分蒸らし
出来上がり✨
火の強さ加減は何度か作って覚えてください。アルファ化米より断然美味しいですよ。程よくおこげも出来て👍
アマノフーズやセブンイレブンのフリーズドライ味噌汁を添えればカンペキ😆👌

t)前日は雨…というか週末は雨ばかり☔
そんな訳でテント泊用に食材が軽く嵩張らず、かつ美味しいメニューを考えてみた。残り少ないガスカートリッジを使い、コッヘルに生米、水、イワシの缶詰、乾燥ネギを入れて炊き込みご飯を作りました。
子ども達にも食べてもらいましたが、美味しいとの事。間違いない一品♪
残り少ないガスカートリッジはこの使い方がイイね。極冷え鍋焼きうどんはホントもう勘弁だから!💦
作り方のポイントは、一応備考に記載しときますねo(´∀`)
t)前日は雨…というか週末は雨ばかり☔
作り方のポイントは、一応備考に記載しときますねo(´∀`)
t)さて、今日は奥武蔵の蓑山あじさいを見に行く予定でしたが、まだ天気の良い高尾山で見る事にしました。
t)ケーブルカー広場
t)ムササビのオブジェ
t)沢に降りてみた。
t)野草園には八重のドクダミが咲いているらしい。
t)Tozaさんいつの間に📸
初高尾山のTozaさんの為に、まずは1号路を歩きました。つまらないかもしれないけど花が豊富なんですよ♪
t)今日の目的の一つ、紫陽花観賞を楽しみました。
t)見上げれば緑が綺麗だ‥
t)このまま1号路を行くと思ったら大間違い。蛇滝にイワタバコが咲いているか見に行きます(さすがにまだだろうな‥てもトレーニングになる)。
t)立派な木が多いなあ。
t)やっぱりイワタバコは咲いていませんでした。無残な姿のユキノシタか沢山咲いていました。
t)中央道
高尾山ICから乗ると鶴ヶ島方面へ行けるか不安になる。
t)小仏行きのバスが通った。道幅が広くないから歩いていると少しこわい。
t)へえ〜釣り堀があるんだ。
t)日影沢から小仏城山を目指します。
t)今日のにゃんこ😁
t)日影沢キャンプ場に来た人が色々くれるのかな。
t)この沢で子ども達と遊んだな☺
(テント設営して子ども達の見守りしながら飲んでただけだろう)
t)さらに奥にもテントを張る若者男女グループが‥楽しそうだね〜
t)日影沢の雰囲気出てるね😆
t)シダ…こう見ると綺麗だよね。
t)本日一座目、小仏城山に到着!
Tz) 起伏に富む山稜をたどり、戦国時代の城山へ到着。
t)なめこ汁&ビールを買おうと思ったらお店はやってませんでした。日曜日でもこんな天気だし仕方ないか‥
Tz) 城山と高尾山間は、起伏が少なく歩きやすく、周囲を見渡す余裕がありました。野草が豊富で、撮影し甲斐がありました。
t)オオバギボウシ
t)Tozaさん、大分遠回りの高尾山お疲れさん、良いトレーニングになったでしょ⁉✨😁
プレミアムな1日にカンパーイ🍻
t)雨が降って来たから貸切山頂
心の中で富士山を見よう。富士山といえば明日から山開きだろうか?
t)レンゲショウマは蕾でした。
あと半月もすれば楽しめるかな😊
t)ヒメオウギズイセンも蕾
t)薬王院に参拝👏
t)狛犬ガォーo(`ω´ )o
狛犬の母・子ども
お父さんカッコイイ✨✨
👺天狗焼き1つ150円❗
t)🐙さん👺さんを引っ張って〜
t)少し天気が回復してきたようだ。
パノラマ📸
Tz) 高尾山駅周辺で、やっと景色が拝められました。
t)yamako1029さん見てますか〜、天狗焼き頂きましたよ👍
私は食べた事があるので、初高尾山のTozaさんに勧めたけど遠慮していた。もしかして甘い物は苦手⁉
t)雨が強く降りはケーブルカー利用(実は初めて乗る)😆♪
t)湿度が高く汗びっしょり💦
炭酸風呂&高温サウナ&水風呂×2入ってご飯食べるぞ〜♪
高尾と言ったらやっぱり蕎麦でしょ!
t)湿度が高く汗びっしょり💦
炭酸風呂&高温サウナ&水風呂×2入ってご飯食べるぞ〜♪
高尾と言ったらやっぱり蕎麦でしょ!
t)風呂上がりにカツどーん🍴😋
👺蕎麦は⁉
Tz) 私は、とろろそばを食べました。
パノラマ📸
カフェ☕が開店準備中でした。
Tz) 雨が上がり、やっと陽の光が見れました。
パノラマ📸
カフェ☕が開店準備中でした。
Tz) 雨が上がり、やっと陽の光が見れました。
t)お疲れ様でした〜🖖
来週はTEAMエレガッツの東北遠征、行けるといいなあ😄

TEAMエレガッツ期待の新メンバーTozaさんは月2登山希望。Tozaさんは兎に角真面目だ。山に真摯に向き合う方だと思う。長年自転車を趣味にして来たから基礎体力も申し分ない。登山の度に私が愛用する装備を購入して来る。今回はダーンタフのソックス、過去に日記にも書いた事があるが、これ以上万能なソックスを私は知らないと言いたいぐらい重宝する逸品だ!
そしてTozaさんのトレーニングがてら、📸技術を学ぶ。Tozaさん曰く、私は被写体を切り取るセンスが良いそうだ。人生の先輩に褒められるとは…ここは素直に喜んでおこう😁

私個人としては、新コンデジの使い方が分かって来たように思う。対象物に合わせてどう撮るか…自分なりの楽しみ方が分かって来たように思う。レンゲショウマとイワタバコの咲き具合を見る事も目的でしたが、こちらはあと2週間程かなあ〜皆のレコを見て咲いたらまた見にこれたらいいなと思います。

週末はkobayamarecoさん(今のメンバーでTEAMエレガッツの結成メンバーを知る唯一の人物でサブリーダー、公私共に信頼する相棒だ)とTozaoさんと1泊2日で東北遠征!山形&秋田の月山&鳥海山or岩手県は岩手山、八幡平、早池峰山か、天気をみてマシな方に行こうと思う。家庭持ちの三匹のおっさんが、趣味で泊まりで家をあける事はなかなか出来ない貴重な機会だ。めいいっぱい気の合う仲間と趣味の山を楽しんで来ようと思う。ヒナザクラか、チョウカイフスマか、和製エーデルワイスことハヤチネウスユキソウか、どの花に会えるかな〜。頼むから雨だけは勘弁してください🙏
行くぜーー東北🗻ーーー😆✊

PS:高尾山の紫陽花はまだまだ楽しめそうです。

by Toza0

初めての高尾山。城山から一丁平、もみじ台、高尾山の間は、起伏が少なく歩きやすく、被写体になる植物も多く大変楽しめました。
今回は、リーダーの計らいで、途中、高尾駅から蛇滝に下り、林道日影沢線(日影沢キャンプ場)を経て、城山を結ぶコースを辿りましたが、起伏に富む山稜を辿り城山に到着するもので、雨天のため景色を楽しめなかった分、野鳥のさえずりや林立する木々の立た積みを満喫できました。
また登るであろう高尾山の、別な表情が楽しみ!