また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1915911
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳・四阿山.*・山からの素敵な贈り物.゚・*.

2019年07月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:25
距離
10.9km
登り
975m
下り
984m

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
1:12
合計
8:22
7:45
7:47
104
9:31
9:51
53
10:43
10:44
51
11:35
11:40
21
12:01
12:08
14
12:22
12:58
8
13:06
13:06
18
13:24
13:25
42
14:07
14:07
68
15:15
15:17
12
15:29
ゴール地点
天候 曇りからの少しだけ太陽の光射す程度
風あり
ガス発生
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
*車 上信越自動車道⇒上田菅平IC⇒国道144号
コース状況/
危険箇所等
*菅平高原第1駐車場⇒根子岳
菅平高原第1駐車場から根子岳のコースは危険箇 所ありません

*根子岳から四阿山
危険箇所もなく標識もあります。
根子岳からの稜線から四阿山に登る所は湿気があり
ぬかるんでる箇所もあります。
今回は大量の虫のには遭遇しませんでした。

*四阿山からダボス牧場登山口
稜線続きを歩いた後は眺望のない登山歩き
眺望がないが緑と山花を楽しむ事ができる
その他周辺情報 十福の湯
菅平牧場駐車場に車を停めました。
こんな天気にも関わらずすでに沢山停まっていました…皆さん山不足なんでしょうね😆
菅平牧場駐車場に車を停めました。
こんな天気にも関わらずすでに沢山停まっていました…皆さん山不足なんでしょうね😆
お空はどんより😩
1
お空はどんより😩
セクシーお着替え中!←カメラマンは逃しません!!笑
5
セクシーお着替え中!←カメラマンは逃しません!!笑
水洗で綺麗な🚻です
水洗で綺麗な🚻です
🌼スズラン🌼
🌼ベニバナイチャクソウ🌼
3
🌼ベニバナイチャクソウ🌼
🌼シロタマノキ🌼?
2
🌼シロタマノキ🌼?
🌼アマドコロ🌼
2
🌼アマドコロ🌼
🌼ソバナ🌼
🌼ベニバナイチャクソウ🌼
4
🌼ベニバナイチャクソウ🌼
🌼アヤメ🌼
牧場脇を牛さん眺めながら登ります😄
2
牧場脇を牛さん眺めながら登ります😄
牧場脇を登り切った所の東屋
3
牧場脇を登り切った所の東屋
🌼ウマノアシガタ🌼
🌼ウマノアシガタ🌼
🌼ソバナ🌼
赤い屋根が可愛い😍
1
赤い屋根が可愛い😍
まるで寄り道してるかのようなKちゃん🤭
まるで寄り道してるかのようなKちゃん🤭
🌼イワカガミ🌼
3
🌼イワカガミ🌼
相変わらず撮ってポーズ
4
相変わらず撮ってポーズ
nちゃんハイポーズ
1
nちゃんハイポーズ
槍穂もくっきり!
4
槍穂もくっきり!
鹿島槍と五竜岳…鹿島槍の左奥は剱岳かな?
3
鹿島槍と五竜岳…鹿島槍の左奥は剱岳かな?
山頂はすぐ側
根子岳山頂到着🙌🏼
1
根子岳山頂到着🙌🏼
若い者4人組さんに写真をお願いしてもらいました。ポーズも真似してみたけど🤣
撮って頂きありがとうございます❗️
15
若い者4人組さんに写真をお願いしてもらいました。ポーズも真似してみたけど🤣
撮って頂きありがとうございます❗️
y君先に行って遠くからのshot撮ってくれました
2
y君先に行って遠くからのshot撮ってくれました
さぁ〜どこにいるかなぁ〜👀
1
さぁ〜どこにいるかなぁ〜👀
大好きな稜線と共にパチリ📸
3
大好きな稜線と共にパチリ📸
グリーンに映えますね〜赤いシャツ
1
グリーンに映えますね〜赤いシャツ
↑↑↑こんな感じにnちゃんy君を撮っていました📸
1
↑↑↑こんな感じにnちゃんy君を撮っていました📸
🌼イワカガミ🌼
🌼イワカガミ🌼
登ろうかどーしよーか考え中(-ω- ?)
1
登ろうかどーしよーか考え中(-ω- ?)
雲が襲ってきます😆
3
雲が襲ってきます😆
四阿山から登ってこられた女性に写真をお願いして撮ってもらいました〜
ありがとうございます🙏🏻✨
13
四阿山から登ってこられた女性に写真をお願いして撮ってもらいました〜
ありがとうございます🙏🏻✨
nちゃんお花に夢中
1
nちゃんお花に夢中
Sちゃん哀愁を感じさせるポージングですな😆
1
Sちゃん哀愁を感じさせるポージングですな😆
お決まりのポーズで佇んでいる(ふり)のTくん。…でもこれがなかなか画になるからつい撮ってしまうのよね〰️😆笑
1
お決まりのポーズで佇んでいる(ふり)のTくん。…でもこれがなかなか画になるからつい撮ってしまうのよね〰️😆笑
🌼タカネニガナ🌼
1
🌼タカネニガナ🌼
またの間から槍さん⛰️の頭!…のはずがあっという間にガスで槍さん隠れちゃいました😅
2
またの間から槍さん⛰️の頭!…のはずがあっという間にガスで槍さん隠れちゃいました😅
稜線フェチの図♥️
Tくん撮影ありがとう😄
3
稜線フェチの図♥️
Tくん撮影ありがとう😄
女子は稜線大好き♪
3
女子は稜線大好き♪
てっぺん大好き♪
てっぺん大好き♪
熊笹から出てる木々が所々出ている感じがたまらなく可愛い🌲
1
熊笹から出てる木々が所々出ている感じがたまらなく可愛い🌲
ガスが来たぁーーーーーーー
3
ガスが来たぁーーーーーーー
振り返って根子岳。
グリーンが素敵✨
2
振り返って根子岳。
グリーンが素敵✨
🌼ハクサンチドリ🌼
🌼ハクサンチドリ🌼
ジジくん♪そこからの眺めはいかがですか?😊
1
ジジくん♪そこからの眺めはいかがですか?😊
今日はこんな所から失礼しま〜す
今日はこんな所から失礼しま〜す
倒れている標識💦
倒れている標識💦
🌼ウラジロヨウラク🌼
5
🌼ウラジロヨウラク🌼
🌼マイズルソウ🌼
2
🌼マイズルソウ🌼
岩岩してきました〰️
滑るから慎重に😆
岩岩してきました〰️
滑るから慎重に😆
優しい木の階段
少し上に向いているので歩きやすい❤
ありがたやぁ〜
1
優しい木の階段
少し上に向いているので歩きやすい❤
ありがたやぁ〜
🌼ウラジロヨウラク🌼
1
🌼ウラジロヨウラク🌼
🌼イワカガミ🌼
4
🌼イワカガミ🌼
四阿山山頂🙆
女子3人で記念撮影📸
13
四阿山山頂🙆
女子3人で記念撮影📸
山頂の祠とTくん📸
5
山頂の祠とTくん📸
🌼ウマノアシガタ🌼
🌼ウマノアシガタ🌼
お花撮影に夢中♥️
4
お花撮影に夢中♥️
四阿山山頂より少し降りた開けた所にてランチ🍴 Tくん今日のメニューは野菜入り味噌ラーメン🍜
四阿山山頂より少し降りた開けた所にてランチ🍴 Tくん今日のメニューは野菜入り味噌ラーメン🍜
ガスってますがグリーンが美しい四阿山へ向かう稜線
1
ガスってますがグリーンが美しい四阿山へ向かう稜線
🌼スズラン🌼
コントラストが素敵過ぎる♪
やっぱりグリーンは身体にも心にも良薬です😌
2
コントラストが素敵過ぎる♪
やっぱりグリーンは身体にも心にも良薬です😌
🌼ハクサンチドリ🌼
1
🌼ハクサンチドリ🌼
🌼ウツギ🌼
登山道案内請け負い人👍笑
登山道案内請け負い人👍笑
🌼*・パシャリ📸
3
🌼*・パシャリ📸
このガスとれてぇ〜〜
でも意外と気持ちいいけどね😆
1
このガスとれてぇ〜〜
でも意外と気持ちいいけどね😆
俺の後ろ姿どぉ?
って感じ😆
2
俺の後ろ姿どぉ?
って感じ😆
ガスガスですが天然のミストを浴びて心身共に浄化されてる気がします😌
1
ガスガスですが天然のミストを浴びて心身共に浄化されてる気がします😌
まるで作り物みたいに綺麗な新芽✨
4
まるで作り物みたいに綺麗な新芽✨
石を積んでいます。…おそらく3分くらい集中して積んでいたかと🤭
石を積んでいます。…おそらく3分くらい集中して積んでいたかと🤭
ツツジとSちゃんを背後より📸
3
ツツジとSちゃんを背後より📸
🌼レンゲツツジ🌼
4
🌼レンゲツツジ🌼
あれ?お花にパワー送ってたのかな?
1
あれ?お花にパワー送ってたのかな?
グリーンのトンネルステキ🥰
1
グリーンのトンネルステキ🥰
もう1つグリーンのトンネル
気持ちいい〜
1
もう1つグリーンのトンネル
気持ちいい〜
🌼クリンソウ🌼
🌼クリンソウ🌼
🌼ヤマオダマキ🌼
2
🌼ヤマオダマキ🌼
kちゃんいつも乙女ポーズの足‪😄
kちゃんいつも乙女ポーズの足‪😄
苔はやっぱり好き😘
2
苔はやっぱり好き😘
君の名は?
気持ちのよい沢
マイナスイオンいただきます😋
2
気持ちのよい沢
マイナスイオンいただきます😋
森の精霊が居そう❤
1
森の精霊が居そう❤
ジャンプ①
ジャンプ②
ジャンプ③
とっても気持ち良さそうな牛くん達🐮
3
とっても気持ち良さそうな牛くん達🐮
可愛い牛さん、ただいま〜
4
可愛い牛さん、ただいま〜
到着
お疲れ様ーーー
2
到着
お疲れ様ーーー
お待ちかねのソフトクリーム
とっても美味しい😋🍦
8
お待ちかねのソフトクリーム
とっても美味しい😋🍦
牧場より見る根子岳〜四阿山⛰️
2
牧場より見る根子岳〜四阿山⛰️
帰りの温泉は十福の湯に入ります♨️☺️♨️
1
帰りの温泉は十福の湯に入ります♨️☺️♨️
ありがとうございます🙏🏻✨
2
ありがとうございます🙏🏻✨
ありがとーーお守り🙇
4
ありがとーーお守り🙇

感想

今回は私事でお泊まり登山が延期になってしまい日帰りで行ける所はないかとてんくらとにらめっこしながら何処かないかと検討し四阿山がAという事で決まりました。
しかし当日の朝目が醒めるなりザーザーと雨の音が聞こえ「えっ雨これで登れるの?」すぐさまてんくらで調べると曇メインの9時に雨マーク
でもここ最近のてんくらの予報は裏切るので大丈夫だとふんで決行です🙌🏼

菅平高原第1駐車場に到着した頃には雨も上がり寒くもなく暑くもなく丁度良いぐらいの気温で曇りでもやはりテンション上がる上がる😆根子岳は言わずと知れたお花百名山です、今回はどんなお花に出会えるか楽しみです❤身支度を準備しトイレも済ませ根子岳から登ります🚶‍♀️
左側に牧場があり遠くでは牛さん達が気持ち良さそうにしている姿を見ながら歩いていると足元にアヤメ、ミマトリソウ、アマドコロ、スズランが咲いています。写真に収めようと足が止まり先に進むことが出来ません🤣そんな調子で女子3人は花があると足が止まりの繰り返しでy君は先に行っては待つの繰り返しでようやく根子岳に到着です。山頂は時折雲の隙間から槍ヶ岳、穂高連峰などが見えます。晴れてたら八ヶ岳、御岳、浅間山数々のお山が見えたはずでしょう今回は残念ですが雲の中でした😩
根子岳の祠の前で記念写真を撮るのに若者4人組さん達にお願いしてもらいお互い撮りあいっこしたのですが、さすが絵になります私達も負けじと若者さん達と同じポーズを撮り楽しいひと時になりました。
ここで休憩せず根子岳を後にクマザサの茂るコルを一気に下りそして四阿山へ登るのですが、途中素敵な尾根やアルプスの少女ハイジを思わせる素敵な景色に目を細めました😍四阿山の登りは今回の1番の難所でした。山頂も全くのガスで見えず直ぐ下山し途中昼食を取り先を急ぎます。
時折霧がミストの様に私達を包み込み何だか日頃のストレスを拭ってくれているようでした。
お山は心のお掃除をしてくれる素敵な所ですね

四阿山の下りは私達の大好きな稜線がまた見えるのでそんな稜線を振り向きながら歩きそして歩き続けると素敵なダケカンバやシラカバの樹林帯のトンネルを潜り、途中渓流に掛かる木橋を渡りあっという間に牧場脇にでます。出迎えてくれた牛さん達に「ただいま〜」と言い可愛い寝転び姿に癒されます❤山と牧場がセットはホントに素敵😍帰りは牧場のソフトクリームを堪能して帰りました。今回は曇りの中でしたが稜線や花々を見る事ができ違った角度からのお山が知れた事に感謝します!

y君が皆の為に買ってくれた晴れのお守りが効いたのかもしれませんね😉ありがとうございます🙏🏻✨今回も素敵なお山に出会えた事に感謝します
そしていつも長距離運転をしてくれるy君kちゃんありがとうございます。nちゃんいつも後ろから沢山の素敵な写真を撮ってくれてありがとうございます🙏🏻✨
長々と拙い文を読んで頂きありがとうございます❗️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:795人

コメント

はじめまして。
曇天の中、同じ日に四阿山に登っていました。
コースも違うのですれ違ってはおりませんが、すごーく楽しそうなお写真を拝見いたしました。曇天でも山を楽しんでるレコに感動しちゃいました〜〜〜。

ネコ→四阿山ルート。と言えば、鞍部からの登り上げがキツイですね。地元人でもヤダなぁ。ホント、お疲れさまでした!ちょっと眺望は残念でしたけど、山って眺望だけじゃないんで素敵な感想に元気をもらいましたよ。
あ!いきなり出だしからのパパラッチ写真はウケました(笑)

またいつの日か、いらしてくださいネ! ではでは。
2019/7/8 20:55
Re:はじめまして
katsuuuさん、コメントありがとうございます😊
梅雨真っ只中、景色は見れなくてもお花で楽しみたい🌼と四阿山に決めました!
思ってたより北アルプスがよく見え、お花、牛さんにも会えて童心に返りました^_^
katsuuuさんは四阿山がお庭みたいなものですね!
こんなに素敵な山が近くにあるなんて羨ましいです。
私たちも四阿山大好きになりました😍
また来れた時は、katsuuuさんのレコを参考にさせて貰って、鳥居峠からもチャレンジしてみたいです。

イタズラ好きな女子3人組は、イジリまくってます笑
パパラッチは止まりません!

2019/7/9 11:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
根子岳~四阿山周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら