ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1917480
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

水ノ塔山、東篭ノ登山〜池の平湿原

2019年07月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:29
距離
3.0km
登り
359m
下り
190m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:19
合計
2:29
9:13
75
10:29
10:40
41
11:21
11:28
14
11:42
ゴール地点
天候 1日中、ガスと雨
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
林道で池の平湿原まで行けるため軽装備でのハイカーも多く、とても整備されています
水ノ塔山や東篭ノ登山は山頂付近は岩が多いですが、危険はありません
その他周辺情報 高峰温泉ランプの宿
登山の後、即温泉に入れます
前日浅草岳に登った後、高峰温泉ランプの宿の駐車場まで移動し車中泊しました
朝8時まで雨が止まないか様子を見ましたが変わらず、レインコートを着て出発です
1
前日浅草岳に登った後、高峰温泉ランプの宿の駐車場まで移動し車中泊しました
朝8時まで雨が止まないか様子を見ましたが変わらず、レインコートを着て出発です
高峰温泉で標高は2000mあり、登山口にいきなりクリンソウやコケモモ等が咲いていました
今日は昨日の疲れもあるので、ゆっくり花を楽しみながら歩こうと思います
高峰温泉で標高は2000mあり、登山口にいきなりクリンソウやコケモモ等が咲いていました
今日は昨日の疲れもあるので、ゆっくり花を楽しみながら歩こうと思います
コケモモ
入笠山では珍しいコケモモが、ここでは見飽きたと思うほど咲いてます
2
コケモモ
入笠山では珍しいコケモモが、ここでは見飽きたと思うほど咲いてます
微妙に色が違うような気がします
4
微妙に色が違うような気がします
こちらは白っぽい
1
こちらは白っぽい
ゴゼンタチバナ
雨に濡れた花もみずみずしくって趣きがあります
3
ゴゼンタチバナ
雨に濡れた花もみずみずしくって趣きがあります
雨に濡れたギンちゃん
美しくも感じます
2
雨に濡れたギンちゃん
美しくも感じます
カラマツの林を歩きます
カラマツの林を歩きます
マイヅルソウ
ツマトリソウ
オンタデ
岩場に張り付くように咲いてました
1
オンタデ
岩場に張り付くように咲いてました
岩場がよく似合います
岩場がよく似合います
こんな環境です
レンゲツツジ
サラサドウダン
可愛い花です
3
サラサドウダン
可愛い花です
ミネヤナギ
岩稜のあちらこちらで生えていました
2
ミネヤナギ
岩稜のあちらこちらで生えていました
こちらは綿毛がありません
こちらは綿毛がありません
ヤマブキショウマでしょうか
ヤマブキショウマでしょうか
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
透き通ったような綺麗な色です
5
透き通ったような綺麗な色です
クロマメノキ
私の好きな形の花です
3
私の好きな形の花です
ナナカマド
紅葉が綺麗な木です
紅葉が綺麗な木です
よく見ると綺麗
シロバナノヘビイチゴ
シロバナノヘビイチゴ
苔とキノコかなぁ
苔とキノコかなぁ
ウスユキソウ
エーデルワイスの仲間
2
ウスユキソウ
エーデルワイスの仲間
この辺りだけ群生してました
2
この辺りだけ群生してました
水ノ塔山山頂付近は思った以上の岩場の急登でした
1
水ノ塔山山頂付近は思った以上の岩場の急登でした
水ノ塔山
標高2202mです
2
水ノ塔山
標高2202mです
見晴らしはゼロ
晴れていれば浅間山がきれいだそうです
見晴らしはゼロ
晴れていれば浅間山がきれいだそうです
イワカガミ
雨の日は艶やかに見えます
2
雨の日は艶やかに見えます
ガレ場もあります
赤土なんですね
ガレ場もあります
赤土なんですね
林がきれい
何の花でしょうか
教えてください
何の花でしょうか
教えてください
東篭ノ塔山
標高2228です
1
東篭ノ塔山
標高2228です
眺望はゼロ
風が強く眼鏡が曇って何も見えません
ここで携帯を誤って操作してログが止まってしまい、以降到着するまでログ止まりに気付きませんでした
眺望はゼロ
風が強く眼鏡が曇って何も見えません
ここで携帯を誤って操作してログが止まってしまい、以降到着するまでログ止まりに気付きませんでした
カラマツの林がきれいです
カラマツの林がきれいです
ツメクサでしょうか
ツメクサでしょうか
スズランがありました
3
スズランがありました
池の平口から三方ケ峰に向かう登山道はアヤメがたくさん咲いていました
池の平口から三方ケ峰に向かう登山道はアヤメがたくさん咲いていました
見事な色です
グンバイヅル
シャジクソウ
あっちコッチに咲いてました
2
あっちコッチに咲いてました
オオヤマフスマ
雲上の丘。標高が高いのでこのような日が多いのでしょう。今日は雲の中ですが
雲上の丘。標高が高いのでこのような日が多いのでしょう。今日は雲の中ですが
グンナイフウロ
写真では分かりにくいですが、僅かに池の平湿原が見えました
写真では分かりにくいですが、僅かに池の平湿原が見えました
ピグミーの森
トトロがいそう
ピグミーの森
トトロがいそう
レンゲツツジ
艶やかです
コマクサ
これが見たくて、ここに来たようなものです
5
コマクサ
これが見たくて、ここに来たようなものです
まさに高山植物の女王
美しいです
6
まさに高山植物の女王
美しいです
柵の中で保護されていました
3
柵の中で保護されていました
なので少し離れたところからズームで撮影です
1
なので少し離れたところからズームで撮影です
いっぱい咲いてます
4
いっぱい咲いてます
ヒメイズイ
ウスノキ
と思いますが
1
ウスノキ
と思いますが
ひょっとしてカラマツソウ
2
ひょっとしてカラマツソウ
池塘というより池
池塘というより池
湿原です
花はそんなにないカナ
湿原です
花はそんなにないカナ
湿原の中の大きな池
湿原の中の大きな池
ガスっていて静かな湿原
2
ガスっていて静かな湿原
池の平口
スキー場の近くで咲いていたヤマオダマキ
5
スキー場の近くで咲いていたヤマオダマキ

感想

東篭ノ登山でガスと風で眼鏡が曇ってログを止めてしまい、高峰温泉に戻って来てログが止まっていることに気づきました
なのでよくわかりませんが、歩行距離は約10km、コースタイムは休憩込みで約5時間なので、凡そ70〜80パーセントの時間で歩いたと思います

昨日は浅草岳。今日は守門岳を登る予定でした。でも今日帰ることを考えると入広瀬からは遠いし、守門岳に登っても、多分花は浅草岳とほぼ同じと思い、何よりコマクサが見たい衝動もあって、雨中登山も覚悟で入広瀬から車で170kmかけここまで移動してきました

途中野沢温泉や斑尾、菅平を通って来て、それはそれで昔スキーで通い詰めたとこでもあったので思い入れもあって道中、景色を見ただけですが楽しかったです

今日は久し振りに最初から最後までレインウェア登山。これはこれでたまにはいいなと言ったところです

工程は高低差もない水ノ塔山と東篭ノ登山を縦走し、池の平口から三方ケ峰を縦走。最後に池の平湿原を見るヤマレコおすすめコースです

2日連続の登山だし標高差もないので、気楽にノンビリと思ってましたが、以外に水ノ塔山の登りはガレ場の急登で疲れました

でも登山道に入った時から、コケモモや色々な高山植物が一杯咲いていてフラワーロードでした
スタート地点が標高1950mあるからでしょう
花好きの私にはたまらない道で、レインコートを着ている事も雨もガスも気になりませんでした

なので今日は眺望はゼロ、参考記録は必然的にお花図鑑になりますので、あしからず

肝心のコマクサですが、三方ケ峰の付近で柵に保護されてたくさん咲いてました
保護されているので植物園的でもありますが、可憐で可愛いく、特に小さな葉っぱが緑で綺麗で、流石女王です

池の平湿原は以外に花は少なくて、このコースは少しシンドイですが水ノ塔山〜東篭ノ登山〜三方ケ峰を縦走する岩場と草原コースがいいと思いました。行かれる方は参考にしてください

今度ここに来るときは、近くの車坂峠から黒班山、浅間山に行きたいと思います

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:832人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら