記録ID: 1917520 全員に公開 ハイキング 東北

日程 2019年07月07日(日) [日帰り]
アクセス
十分一山 展望台駐車場に駐車

Sスタート地点08:4508:50十分一山08:5510:00高ツムジ山11:1512:10ゴール地点G
コース状況/
車で十分一山・高ツムジ山 山頂に行けますので無理に登山しなくてもいいです(笑)
その他周辺情報立ち寄り湯 赤湯温泉 赤湯元湯(200円)、とわの湯(100円)、烏帽子の湯(100円)、あずま湯(100円) ※ボティソープ、シャンプー等の備え付けはありません。
お食事 赤湯ラーメン 龍上海、麺屋 葵、まるひろ食堂

Myアイテム

renuxus 重量:9.83kg

十分一山 展望台 駐車場より登山開始です。今日は7月7日 七夕です。地元の方々による草刈り作業中、ご苦労様です。m(__)m
十分一山 展望台駐車場に仮設トイレがありました。
駐車場近くに十分一山 山頂 三角点があるはずなのですが・・・
藪に少し入るとピンクリボンがありました。
藪の中にあるので三角点見つけるの難しいかも^m^ ここが十分一山 山頂 483mです。
判りずらいと思うので三角点のヒントを残しておきます。このアンテナから入った藪の中に三角点があります。
一度、スタート地点に戻る。
草刈り作業中
もくロックの森(登山道?)に進みます。
梅雨時期で天候に恵まれず1ヶ月弱、登山できませんでした。(´;ω;`)
ピンクリボン
登山道が終わり、砂利道に合流
曇天でも見晴らしは良いです。遠方の山々は見えませんが^^;
国道13号線
振り返れば南陽市内が一望できます。
このカーブを登ると高ツムジ山 山頂なんですが・・・ んっ!!
ガン見されてっぞ!! こんにちは(^^)/
かもしか君 どこかにいったと思ったら妻と長男が山頂に向かっているではないか!? 俺を差し置いて(笑)
高ツムジ山 駐車場
高ツムジ山 山頂に到着したので景色を堪能よりもやりたいことが^^;
snowpeakのアルミパーソナルクッカーとSOTOのウィンドマスターを使いお湯を沸かす。
火力も強いのでスグ沸騰するね、しかもバーナー音も静か(≧▽≦)
藤岡弘ばりにコーヒーを飲むんだ。ゆっくりゆっくりとね(笑) ローソンで買ってきたメープルチュロッキーを頬張る。景色も相まって美味しいなぁ〜♪
収納もラクラク♪ でも、鍋でなくてケトルでお湯を沸かしたいなぁ〜 鍋でドリップコーヒーにお湯を注ぐと狙いが定まらず、テーブルがビチャビチャになった^^; ケトルを買おう
南陽市内、東北中央道 南陽高畠IC方面 このお山には高ツムジ山トンネルが通っている。
龍ヶ岳方面
俺も20代の頃、パラグライダーをやっていまして高ツムジ山からはテイクオフしたことがありませんが、十分一山からテイクオフしていました。
竜樹山、秋葉山方面
岩部山、白鷹山方面
蔵王山、番城山方面
山頂で1時間ほど、くつろいだのでそろそろ下山します。(^^;
メルカリで中古品(1回使用)のモンベル ツオロミワイドブーツ11,000円(送料込)で購入、初めて履いてみた。長男に今まで私が履いていたモンベル タイオガワイドブーツを履いてもらってます。私も息子(長男)も足のサイズが同じなので助かります。
十分一山 レストハウス
昔は、とんとんトンビというチーム?サークルの拠点とショップがあったのですが現在はどうなんでしょうか?
十分一山 テイクオフ基地
気持ちいい♪ 夜景も綺麗なんですよ!
眼下に白竜湖
十分一山 展望台に向かいます。
十分一山 展望台 草刈りが終わり綺麗になっていました。作業された方々、お疲れ様でした。m(__)m
十分一山 展望台でしばし休憩
白竜湖の由縁
十分一山 展望台の階段を下り、ゴール地点の駐車場へ お疲れ様でした。
国道13号から望む 十分一山、高ツムジ山

梅雨時期で天候に恵まれず1ヶ月弱、登山出来ませんでした。登山出来ないストレスが溜まる溜まる(笑) ようやく発散♪

かもしか君がお出迎え(≧▽≦)