ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1918009
全員に公開
ハイキング
増毛・樺戸

暑寒別岳(箸別コース)天空の花園を訪ねて♪

2019年07月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:58
距離
18.9km
登り
1,075m
下り
1,075m

コースタイム

日帰り
山行
6:58
休憩
0:58
合計
7:56
8:06
120
10:06
10:13
50
箸別コース五合目
11:03
11:08
55
12:03
12:03
10
12:13
12:59
16
13:15
13:15
39
13:54
13:54
128
天候 概ね晴れ 
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○自宅〜新潟新日本海フェリーターミナル:関越自走車道と一般道
○新潟港〜小樽港 新日本海フェリー
○小樽港〜銭函IC札幌自動車道
○銭函IC〜国道337〜国道231 増毛町へ
○増毛町〜箸別避難小屋(住所増毛町湯の沢1962)
 広くないが舗装された走りやすい道です。
 駐車場あり ポストあり
 箸別避難小屋にトイレがあるようですが確認していません
コース状況/
危険箇所等
○二合目まではほぼ平坦で距離の割に標高が稼げません。
○七合目手前まで樹林帯の道
 三合目以降、登山道に熊の糞が出て来ます。
 クマ鈴必携!熊避けスプレーあった方が安心できます。
○七合目〜山頂手前まで 圧巻のお花畑!(超オススメ)

全体を通じて危険箇所はありません。
登山道に残雪はありません。
その他周辺情報 登山後、小平町のゆったりかんでお風呂&食事
http://www.town.obira.hokkaido.jp/kanko/detail/00001381.html
道の駅 おびら鰊番屋に移動し車中泊
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/744/
箸別コーススタート!
緩々散歩道と言った道で標高稼げません。
箸別コーススタート!
緩々散歩道と言った道で標高稼げません。
8:50暑寒別岳山頂が見えたけどまだまだ樹林帯は続く
1
8:50暑寒別岳山頂が見えたけどまだまだ樹林帯は続く
足元はマイヅルソウが多い
2
足元はマイヅルソウが多い
エゾボウフウ?
ツバメオモト
オトギリソウ
サンカヨウ残花
カラマツソウ
長い樹林帯を歩き漸く七合目に到着!
1
長い樹林帯を歩き漸く七合目に到着!
でもここからが楽園だった!
4
でもここからが楽園だった!
シナノキンバイ咲き始め
3
シナノキンバイ咲き始め
雨竜湿原を望む
機会があれば歩きたいけど・・・
雨竜湿原を望む
機会があれば歩きたいけど・・・
シナノキンバイ
最初はシナノキンバイが多く見られました。
3
最初はシナノキンバイが多く見られました。
ミヤマキンポウゲ
5
ミヤマキンポウゲ
シナノキンバイとチシマフウロ
3
シナノキンバイとチシマフウロ
お花畑の真ん中を歩く
ダメだちっとも進まない…
4
お花畑の真ん中を歩く
ダメだちっとも進まない…
凄いよ!
お花だらけ
4
凄いよ!
お花だらけ
チシマフウロ
チシマフウロとシナノキンバイ
4
チシマフウロとシナノキンバイ
キオンかな
ミヤマアズマギク
4
ミヤマアズマギク
写真じゃ分からないと思うけどず〜〜〜とお花畑なんですよね〜(^^♪
4
写真じゃ分からないと思うけどず〜〜〜とお花畑なんですよね〜(^^♪
シナノキンバイ奥にハクサンイチゲ&雪渓
5
シナノキンバイ奥にハクサンイチゲ&雪渓
お山も入れてね
お花畑に顔も綻びます(*^_^*)
8
お花畑に顔も綻びます(*^_^*)
チングルマ登場
雪渓とお花畑
お花畑を歩く
紫(ハクサンチドリ)も混じって
紫(ハクサンチドリ)も混じって
チングルマ
終盤だったけど残ってくれていて有難う♪
5
終盤だったけど残ってくれていて有難う♪
こう見ると結構急だけどお花が綺麗なので全然辛くないよ。
2
こう見ると結構急だけどお花が綺麗なので全然辛くないよ。
ハクサンイチゲ
ひたすらお花畑
ヨツバシオガマ
出た!マシケゲンゲ!
この花を求めて来る登山者のなんと多いことか!

7
出た!マシケゲンゲ!
この花を求めて来る登山者のなんと多いことか!

何処まで行ってもお花畑
1
何処まで行ってもお花畑
ハクサンイチゲと雪渓1
3
ハクサンイチゲと雪渓1
ハクサンイチゲと雪渓2
2
ハクサンイチゲと雪渓2
ハクサンイチゲと雪渓3
2
ハクサンイチゲと雪渓3
ハクサンイチゲ
ミヤマリンドウ
ウコンウツギ
何度もすみません。
シナノキンバイ&ハクサンイチゲのお花畑
4
何度もすみません。
シナノキンバイ&ハクサンイチゲのお花畑
ヨツバシオガマ&ハクサンイチゲ
1
ヨツバシオガマ&ハクサンイチゲ
ヨツバシオガマ
マシキゲンゲ
マシキゲンンゲ沢山
3
マシキゲンンゲ沢山
日本二百名山「暑寒別岳」ゲット!
山頂たまたん♪
5
日本二百名山「暑寒別岳」ゲット!
山頂たまたん♪
丸ポーズの某巨人ファン
5
丸ポーズの某巨人ファン
私も丸ポーズでw
巨人ファンという訳ではないけど
5
私も丸ポーズでw
巨人ファンという訳ではないけど
山頂から雨竜沼湿原
1
山頂から雨竜沼湿原
この稜線が素敵だったけど登山道は無いみたい。
3
この稜線が素敵だったけど登山道は無いみたい。
地図で確認すると奥徳富岳かな
山頂では7時間掛けて雨竜沼コースから来たという
男性とお話をしたけど、明るい内に戻れたのかな〜。
2
地図で確認すると奥徳富岳かな
山頂では7時間掛けて雨竜沼コースから来たという
男性とお話をしたけど、明るい内に戻れたのかな〜。
ハクサンチドリ
ミヤマオグルマ
初めて見た花です。
1
ミヤマオグルマ
初めて見た花です。
山頂近くの大きな岩
2
山頂近くの大きな岩
帰りも当然お花畑
帰りも当然お花畑
シナノキンバイ
シナノキンバイ
エゾツツジ
概ね晴天
暑寒ルートと箸別ルートの分岐
ピストンなので箸別ルートへ
1
暑寒ルートと箸別ルートの分岐
ピストンなので箸別ルートへ
マシケゲンゲ
オヤマノエンドウに似ていますね。
少し大きいかな
1
マシケゲンゲ
オヤマノエンドウに似ていますね。
少し大きいかな
増毛山地の固有種の様です。
2
増毛山地の固有種の様です。
アップで
ミヤマアズマギク
3
ミヤマアズマギク
ミヤマダイコンソウですかね
1
ミヤマダイコンソウですかね
お花畑で佇む
マシケゲンゲと雪渓
マシケゲンゲと雪渓
お花畑と雨竜沼湿原
1
お花畑と雨竜沼湿原
お花畑と雪渓
花畑登山道を下ります
2
花畑登山道を下ります
黄色系の花畑
白系花畑
白系花畑の主役はハクサンイチゲです。
1
白系花畑の主役はハクサンイチゲです。
アップで
黄色系はシナノキンバイ
黄色系はシナノキンバイ
登山口までずっと続けばいいのに…
2
登山口までずっと続けばいいのに…
ゴゼンタチバナ
イワギキョウ
そろそろ7合目
お花畑も終盤
2
そろそろ7合目
お花畑も終盤
七合目からは樹林帯
1
七合目からは樹林帯
ヒメイチゲ見つけた
2
ヒメイチゲ見つけた
帰りも熊糞を踏まない様に注意しながら歩きます。
歩き始めの時間が遅かったせいか鈍足のせいか
駐車場に残っていた車は2台でした。

2
帰りも熊糞を踏まない様に注意しながら歩きます。
歩き始めの時間が遅かったせいか鈍足のせいか
駐車場に残っていた車は2台でした。

夕飯は小平町にあるゆったりかんで刺身定食食べました。
6
夕飯は小平町にあるゆったりかんで刺身定食食べました。

感想

梅雨空続く関東地方を脱出し北海道の山に登って来ました。
幸い北海道日本海側は毎日ほぼ快晴のお天気に恵まれ快適な山旅を楽しむことが出来ました♪

初日、フェリーで小樽港に入港したのが4:30
小樽市内のコンビニで朝食を取り、そのまま暑寒別岳の登山口の増毛町まで車で移動します。
途中の道の駅でトイレ休憩、コンビニで山での行動食・昼食をゲットし
箸別ルートの登山口に着いたのが7時40分位だったかな。
登山口の舗装済みの駐車場はすでに満車でした。
(登山口近く)舗装無しの駐車場に停め準備をし出発したのは
予定の8時を少し回ってしまいました。
ロングルートなので少し心配ですがこの時期は日も長いので大丈夫でしょう。

2合目までは緩々というかほぼ平坦な道で全く標高を稼げません。
距離だけが長く時間が結構かかります。
2合目からは少し登りになりますが兎に角7合目手前までは
樹林帯の道で余り面白いとは言えない道が続きます。
おまけに3合目から先には時々大きな熊の糞が道の真ん中に!
その数結構半端無くて、新しそうな糞などもあって
いや〜〜な感じです。
(去年登った羅臼岳では熊糞なんて一度も見なかったのに…)
この日はお天気の良い日曜日で登山者も多かったから
少し安心感はありましたが人が入ってないとちょっと尻込みしそうです。

そして長い樹林帯を抜け七合目から圧巻のお花畑が迎えてくれます。
シナノキンバイ、ハクサンイチゲ、チングルマ、ハクサンチドリ
ヨツバシオガマ、ミヤマアズマギク、そして9合目付近からは
固有種のマシケゲンゲと途切れることなくお花畑が続きます。
こんな凄いお花畑は滅多にお目に掛かれません。
この山がもっと近くにあったら毎シーズン登ることになっていたでしょう。

今度来る時は雨竜沼湿原から登ってみたいものです。
頑張れるように鍛えなくちゃなりませんね。

さて明日は稚内から利尻島へ…
明後日は利尻岳登山になります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2766人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 増毛・樺戸 [日帰り]
箸別避難小屋(登山口)ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 増毛・樺戸 [日帰り]
箸別避難小屋(登山口)ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら