記録ID: 1919234
富士・御坂

まぼろしの滝と小富士のお散歩

2019年07月06日(土) [日帰り]

11:25 スタート(0.00km) 11:25 - その他(4.31km) 13:10 - ゴール(4.56km) 13:42
天候 曇りのち雨
アクセス
まぼろしの滝へ
溶岩流跡を越えて
ロープが張ってあり迷うことはありません
すでにまぼろしの滝になっていた
昨日の雨で残った滝つぼ?
滝の上部!驚き人間を発見!
後で分かりましたが、食べられるカラマツベニハナイグチ!
登山案内所で崩落復旧の件を質問!7/9には完全に須走口が通れるとの事!
先に古御岳神社にお参り!
またもや溶岩流跡を超えて
小富士山頂!!急に雨が激しく降ってきた!!
狩休〜馬返しまで道があるようですが、ロープが張られて行けません!
これより先は・・・自己責任で!
上の写真が馬返しまで馬車鉄道だった時ので、、下が3合目の様子です。
先ほどのキノコも入った”きのこ汁”と持ってきたご飯。(黒いにひしゃくの上乗っているのが、カラマツベニハナイグチ)
東富士山荘でご馳走になったコーヒー!
また来ようと!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

朝から富士宮口から山頂まで行こうかと思っていたのに、少し低気圧が残ってしまって天気予報もバッチリ外れて雨!
諦めたいたのに午前中、風も雨も上がりほんの数時間のチャンス到来!以前から行ってみたかった幻の滝を見に須走口に行ってきました。
ロープが張ってあってまず間違える事もない!雪解けのシーズンしか見えない滝!だから幻の滝!  時遅し!7月は既に幻でした。
 案内所で山頂までの山道の復旧状態を尋ねたら7/9迄には完了するそうで、それより崩落とか風評被害の方が大きく報道されて皆さん困ってました。
 物足りないので小富士まで歩いていったら雨に降られてしまいました。ここは三回目で秋にはキノコ狩りが出来る。今日も山道の途中にあったがキノコは怪しかったので手を出さずに、写真だけ撮った。帰りがけに東富士山荘のおかみさんに写真を見せたら、即答!食べられるとの事!悔しくてキノコ汁を注文!持ってきたご飯と一緒にランチを頂きました。そこに明治時代の写真が二枚あり、ここ須走の馬返しはどうやら馬車鉄道だったそうで、三合目はとっても小さい山小屋で今とは比較にならないものだったようです。勿論ですが足元は全てワラジを履いているのを見て、大変だっただろうなぁと脱帽です!最後に東富士山荘の方からコーヒーをご馳走になって心温まる接客に感謝!
来週になると五合目まではバスで時間も制限があるけど今度こそ山頂まで行きたかったです!また来ようっと!