記録ID: 1919967 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走朝日・出羽三山

古寺鉱泉から大朝日岳

日程 2019年07月07日(日) 〜 2019年07月08日(月)
天候7月7日雨とガス 7月8日快晴
アクセス
(7月6日) 月山ICを降りて 大井沢の民宿 孝庵泊 (7月7日) 13km車で走って 古寺鉱泉登山口から入山 大朝日小屋泊 (7月8日)下山

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S古寺鉱泉下駐車場05:4005:45古寺鉱泉05:5207:54一服清水08:0208:07ハナヌキ峰分岐08:56三沢清水09:0709:31古寺山10:0712:08銀玉水12:3513:15大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)13:4614:00大朝日岳14:0614:20大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)
2日目
大朝日岳山頂避難小屋(大朝日小屋)06:1206:42銀玉水06:4508:41古寺山09:0109:21三沢清水09:49ハナヌキ峰分岐09:55一服清水10:0811:13古寺鉱泉11:2411:28古寺鉱泉下駐車場11:28ゴール地点G
コース状況/
整備されております ありがとうございます
その他周辺情報奥おおえ柳川温泉

大井沢の民宿孝庵さんです キレイだしご飯も当然おいしいです 大朝日岳登山と言ったらおにぎり握ってくれました 素晴らしいお母さんとお父さんです
古寺鉱泉駐車場です 広いです 観光案内所の新築工事中
朝陽館です
合体の樹です
一服清水です
ハナヌキ峰分岐です
三沢清水です
古寺山です
古寺山越えると小さな雪渓がありました 難しくありません 大丈夫でした
ヒメサユリが迎えてくれます
小朝日岳は登らずに巻き道を歩きました 分岐です
雨とガスのため この日はずっとこんな感じです 大朝日岳は見ることができません
銀玉水まで来ました
銀玉水を越えての雪渓です(帰りに上から撮影したものです) 夏道が半分くらい見えていました 下りは軽アイゼンを使用しました
ウスユキソウは可憐です
大朝日小屋です やっとここまで来れました
大朝日岳です 登れました こんな天気なので誰もいません 一人です
今夜は大朝日小屋泊です 突然夕日が出てきました 素晴らしい!
朝日を浴びる中岳
月山と鳥海山
大朝日小屋
大朝日岳頂上
昨日歩いた雨とガスと風の歩いた道
お世話になりました
古寺山まで戻りました 振り返って大朝日岳に感謝
ギンリョウソウ
朝陽館まで戻りました 登山バッチ購入
奥おおえ柳川温泉 露天風呂が良かったです