記録ID: 1922192

アクセス
札幌市の西側から1時間半程度
コース状況/
序盤で雪崩の跡が出てくるが、有志によって整備されているので快適。あとはひたすら登るのみである。
昼前に用事があるため羊蹄山の朝活へ。windyを見ると雲海が期待できそうですな。
2時半スタート、暗い!怖い!鳩が飛び出てきて、「うぉーー!?」と声をあげて驚いちまったよ。
4:04日の出!無意根山の山頂からおはようだ。
着!1:50!僕にしては上出来だよ。
数ヶ月前に釜を滑って釜底に座ったのが懐かしいねえー
日の出と羊蹄と雲海、最高じゃないかっ!
最近ファミマが良い!もっち歩きチョコがうまいっしょ
ウェーイ!雲海と僕。撮ってくれたお姉さん、構図最高です。
絶景を見下ろすウコンウツギ
天空のハクサンチドリ
なまらイワウメ
どんどん雲の量が増え、超絶景雲海に変貌した!降りたくねぇよ
紫の花、キラキラ
岩の間からイワブクロ
朝露でキラキラ輝くエゾノツカサクラ
降りるとだんだんと雲が近くなり、
3合目付近より下は雲中へ、ボフッて感じ
雪崩後の登山道整備ありがとうございます、すごく歩きやすいです
ありがとう、道具

備考
・暗いうちから登ると服がビチャビチャになる
・水分は800mlぐらいの消費であった
・食料はファミマの「もっち歩きチョコ」のみでOKだった

感想

本日は昼前に法事があるため休み。10時までに帰ればOKとのこと。天気も良さそう。日曜日にアップされて数々の羊蹄山レコに触発されたので、こりゃ行くしかないしょ。

最近お気に入りのファミマに寄る。コーヒーも変わったしパンも好みのがたくさんある。いいね。

暗闇の中2時半スタート!星は見えなかった。朝露で僕の側面がビチャビチャになる。ええ、私が側面濡男でございます。真っ暗のため黙々と登る。途中、鳩が飛び出てきた。マジシャンもビックリ心の底から驚いた。起こしてすまなんだ。

4:04に無意根山から日の出。美しい。そして1時間50分で山頂に到着。僕にしては上出来だ。今が体力のピークだろうか。

うぉーー雲海が凄かった。なんでこんなことになるんだろうか。山頂には山小屋に宿泊していた五人パーティが居た。なんか只者じゃないオーラが出ていた。その中の優しさお姉さんが写真を撮ってくれた。構図が素晴らしいです。ありがとうございます。

さて、ここからはお花見タイム。朝露でキラキラ輝くお花達を見ていると綺麗すぎて涙が出てきそうになる。さすがは羊蹄山。すごいな。どんどん雲海もパワーアップしてくるし、下山の足が重くなる。しかし、用事があるので転がるように下山。

喜茂別コースは良く整備されていました。整備してくれた方々に感謝です。僕も娘がある程度育ったら山に恩返しをしないとな。

とても素晴らしいひとときをありがとう羊蹄山。