記録ID: 1923067 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

ラストチャンスの「ムーミン谷」

日程 2019年07月11日(木) [日帰り]
天候曇り→強風→晴れ
アクセス
国見温泉口駐車場は、思ったより広くてトイレも奇麗で快適でした。

S国見地区公衆トイレ05:5406:00国見温泉06:45横長根出合07:21男岳分岐07:35ムーミン谷07:5007:52かたがり泉水09:01男岳09:1109:24阿弥陀池09:43秋田駒ヶ岳09:5110:01阿弥陀池避難小屋10:0310:14横岳分岐10:39横岳10:4210:52大焼砂11:08男岳分岐11:36横長根出合12:09国見温泉12:12国見地区公衆トイレ12:12ゴール地点G
コース状況/
無し
その他周辺情報国見温泉 森山荘¥500−

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

国見温泉口駐車場は、思ってた以上に広くて、トイレも奇麗でした。
「みどり色の温泉」」森山荘の手前から、分け入ります。
コースの確認
ブナが見事な登山道
田沢湖方面を振り返って♪
ここから、尾根歩きですか
待ち遠しい「ムーミン谷」に向けて、左折!!
おっ!お出迎え♪
仕事サボって来たかいがあります。
見事ですね。間に合ってよかった!
中々、前に進めません(^.^)
予定外でしたが、ここでゆっくり過ごしたくなり「ランチタイム!?」
お花畑は、まだまだ続きます。女岳に向けて
女岳に向けて荒々しく山容に
余り人が入らないのか、夏草で登山道が覆われております。
水沢分岐方面から「男岳」へのルートは、キッツイ!!
風も物凄いし、大変でした。
阿弥陀池手前
男女岳山頂方面
風が強いので、早々に退散
こちらからのコースも楽しいですよね。
阿弥陀池避難小屋
横岳への道すがら
阿弥陀池の雪渓からの冷気が気持ちいです。
天空の尾根歩き
「コマクサ」の群生!
※カメラの性能が悪いので、うまく表現できず
「大焼砂」以外に歩き易いですね。
平日にもかかわらず、こんなに来ているんですね。
以前通行止めで、やっと入る事が出来ました(^^♪

SNSの情報をで「ムーミン谷」へ行かれた方のコマクサ・チングルマの「満開から散り始め」の情報を見ていて、居ても立ってもいられず、2時半に起きて来ちゃいました(^.^)v