ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 192323
全員に公開
ハイキング
奥秩父

第2段、後半戦 将監峠〜飛龍山

2012年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
09:20
距離
26.2km
登り
1,794m
下り
1,779m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

05:17 民宿みはらし
06:42 将監小屋
09:01 禿岩
09:29 飛龍山
09:49 禿岩(小休止)
12:01 将監峠
12:16 山ノ神土
(昼食)
13:36 黒槐尾根分岐
14:02 馬止
14:11 中島川口
14:28 民宿みはらし
天候 薄曇り
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
民宿みはらしさんに停めました(\500/1日)
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所ありません
おはようございます!
今日は後半戦、将監峠〜飛龍山を攻めます
車はここ、民宿みはらしさんに停めさせていただきました
おはようございます!
今日は後半戦、将監峠〜飛龍山を攻めます
車はここ、民宿みはらしさんに停めさせていただきました
将監小屋への林道を上がってきました
うっすらですが大菩薩の後ろに富士山が望めました
1
将監小屋への林道を上がってきました
うっすらですが大菩薩の後ろに富士山が望めました
やぁ、また会ったね
3
やぁ、また会ったね
禿岩手前にたくさん咲いていました
2
禿岩手前にたくさん咲いていました
一旦、禿岩に寄り道です
手前の大常木谷の緑とその向こうの山容、綺麗です
2
一旦、禿岩に寄り道です
手前の大常木谷の緑とその向こうの山容、綺麗です
コケの絨毯
雲取山と石尾根、さすがに歩いている人までは見えないですね
雲取山と石尾根、さすがに歩いている人までは見えないですね
雲がポカリン・・・
3
雲がポカリン・・・
シダの仲間でしょうか?
1
シダの仲間でしょうか?
大ダル付近、明るい笹原も気持ち良いです
大ダル付近、明るい笹原も気持ち良いです
民宿みはらしさんに戻ってきました
今日も結構歩きまわりました、お疲れ様でした
民宿みはらしさんに戻ってきました
今日も結構歩きまわりました、お疲れ様でした

感想

さて、今日は先週の続きです
民宿みはらしさんに停めて林道を将監小屋目指して上ります

正直言って将監小屋に着いても迷っていました
将監峠〜飛龍山を歩いて線を繋ごうか、和名倉山へ行こうか・・・
天候が昨日ほど良くなさそうなので将監峠〜飛龍山にしました

将監小屋から先は結局飛龍権現までどなたとも会わず完全に1人旅、静かな山行を満喫できました

一旦、禿岩に立ち寄ったのですが飛龍山で小休止しようと思って行ったところあいにく10名程の団体さんが賑やかに占領していました。
やむなく1枚だけ写真を撮らせていただいてすぐさまUターン、結局禿岩で小休止となりました。

まだ時間も早かったので道端の花々を見ながらゆっくり将監峠まで戻ります。
丁度お昼時に将監峠に着いたのですがここにも先客がお弁当を広げておられたのでそのまま通過して山ノ神土までやって来てしまいました。

ここはお昼と食べるスペースもなし、時間もまだまだあるので笠取方面へのまき道へ進みます。

途中の開けたところで昼食後は黒槐尾根を下って中島川口、あとは林道を歩いて民宿みはらしさんへ戻りました

薄曇りのパッとしない天気でしたがひと通り線が繋がって満足な山行となりました

さて明日は金環日食を見にどこ行きましょうかね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1016人

コメント

今週も歩きましたね〜
こんにちは、timothyさん

復路は違うコースを歩きたい…って気持ちは
私も持っていますが、とても体が付いていきませんcoldsweats01

もはやtimothyさんは25km以上でないと歩いた気分を
味わえない体なのでしょうか

しかもこのレコから察するに翌日曜日もどこかに出かけ
今まさにレコを執筆中なのでは?

いや〜尊敬しますよ
2012/5/21 15:06
timothyさんでしたかぁ
どうもはじめまして。
いつも拍手頂いてるHorumonと申します。

線繋ぎ&日帰り26km超、お疲れ様でした。
当方もその辺りをうろついてまして、時間的に山ノ神土と牛王院平の間で
すれ違いを待って頂いたのがtimothyさんかと。
変な男女がすれ違いませんでしたでしょうか?(;^ω^)

あの辺り、初めて伺いましたが良い所ですね。
コースも豊富にあるので登れてない笠取山を含めて、近いうちに
また行きたくなりました。その際は色々と参考にさせて頂きます。

本日もどこかへ登られてるんでしょうか(゚д゚)!
今後ともよろしくお願いします。
2012/5/21 16:51
歩いてしまいましたー
こんにちは、muscatさん!

今回のコースは標高差が1000mなくて上がってしまえば”水平歩道”みたいなもんなのでこの距離を歩けました

本日(21日)は、、、

”山歩き”が目的ではなくて金環日食が目的のお出掛けです
2012/5/21 17:45
はじめましてHorumonさん!
はじめましてHorumonさん!

え〜っと、男女ペアとすれ違ったのを憶えていますがもしかしてそれでしょうかね〜

どちらへ行かれたんでしょうか?
レコ拝見させて頂きますね
2012/5/21 17:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら