記録ID: 1925309 全員に公開 ハイキング甲信越

大芝山,霧訪山&えぼし周回

日程 2019年07月13日(土) [日帰り]
アクセス
山ノ神自然園入口に路駐(駐車スペースあり)

S山の神社11:5612:31安曇幹線1号線No.25鉄塔12:3212:43安曇幹線1号線No.26鉄塔12:4412:59洞ノ峰13:0013:03信濃中信線第7号鉄塔13:0413:11大芝山13:1213:21たきあらしの峰13:2213:36北小野新道分岐点13:3713:42ブナの分岐13:53霧訪山13:5414:15えぼし14:2415:08たまらずの池15:13雄床山神社15:15山ノ神自然園G
<註>()内は予定、登行外、標高
11:53-56(11:55-12:00) 山ノ神自然園(790m)
12:04-13(9') 道を行きすぎ藪漕ぎするも元に戻る
       (815-840m) 延標高差50m
12:59(13:00) 洞ノ峰(1,199m)
13:12(13:10) 大芝山(1,210m)
13:53(13:50-55) 霧訪山(1,306m)
登り:1'57"(1'50") 延標高差:956(816)m 速度:490(445)m/h
距離:5.3(5.4)km 歩速:2.7(2.9)km/h
14:14 えぼし(分岐)(1,255m)
14:20(14:15) 1,277mポイント(えぼし)
14:55(14:55) 尾沢峠(970m)
15:15-17(15:15-20) 山ノ神自然園(790m)
下り:1'18"(1'20") 延標高差:801(756)m 速度:616(567)m/h
距離:4.7(4.7)km 歩速:3.6(3.5)km/h
山行:3'19"(3'15") 延標高差:1,757(1,572)m 速度:530(484)m/h
距離:10.0(10.1)km 歩速:3.0(3.1)km/h
コース状況/
全般的に山道は歩き易い。勿論登山ポストはない。メールで届け

個人装備 半袖シャツ ズボン 靴下 指なしグローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

山ノ神自然園:ここから出発
帰りはこの道を下りてくる
登り始めから道を間違える。戻ってここで安心する
歩き易い道だ:今日のコース全てに云える
No25鉄塔:造形美だ!
この後左右の灌木、草が背丈まで迫る
ここから洞ノ峰まで急登:計画では迂回するはずだったが・・
ここまで登れば後は正にハイキングか
善知鳥峠への分岐点:皆さん「善知鳥峠」読めます?
安曇野に住んで辰野の会社まで2年間通った峠
分水嶺?:調べてみた。分水嶺と言えば鳥居峠と思っていたが・・
確かに分水嶺だ。北西は奈良井川へ。犀川-千曲川-信濃川で日本海に。東南は天竜川に。そして浜松、太平洋に。
大芝山に到着
次はたきあらしの峰
道標がしっかりしている
霧訪山か?
ここから山ノ神自然園へ下れる
当然、男坂を行く。急登は好きだ
霧訪山に到着。5年半ぶりの2回目
この分岐点がえぼし?烏帽子には山のイメージがある。
この先の1,277mポイントが「えぼし」と思っていたが、1,277mポイントに行っても何の道標もなかった
下りも実に歩き易い
しかし、1,048mポイントを過ぎるとこのように道が怪しくなる
ようやく尾沢峠に到着。
ここから鳴雷山を計画したが予定の時間に間に合わない
下りは峠からの道とは思えない程荒れている
林道に下り今日のも終わりに近づいている。でもこの林道気持ちがいい
奥から下ってきて霧訪山への登山口に。ブナの分岐へ登る道だ
たまらずの池に水が溜まっている
山には祠、神社がある。
如何に自然の大きさに畏敬の念で崇めていたか分かる。

家内が塩尻のレザンホールでバレエの観賞会に行くという。リハーサルまで見るので4時間空く。
塩尻付近で山を歩くべく探す。
近くに鳴雷山をゲット。ヤマレコでチェックすると何と大芝山、霧訪山、えぼしを周回して鳴雷山を歩いている人が結構いる。
山ノ神自然園からの周回を検討するが4時間では踏破できそうもない。
尾沢峠から1,161mの三角点までは岩稜もあり行きたかったが今回は断念して尾沢峠から下る計画にした。
大芝山-霧訪山間はhayabusaHanさんもよく歩かれている道だ。
霧訪山は5年半ぶりの2回目だ。
今回のコース、全般的には非常に整備された道で、松葉の枯葉が敷き詰められ、非常に歩き易い。
この日は午後の歩きで梅雨の盛りで蒸し暑さを覚悟していたが、日差しがなく1,2m/sのそよ風も吹き意外と快適だった。
結局、今回もザックを降ろすこともなく飲まず食わずのノーレストだった。
出だし道を行きすぎ藪漕ぎもしたがほぼ予定通りで歩くことができ家内との待ち合わせもバッチリだった。
紅葉の時期や早朝の爽やかな時に訪れたら最高だろうなと思った次第だ。