記録ID: 1928574

アクセス
大阪港駅から徒歩10分ほど
コース状況/
公園内に展望台があるのですが、そこが山頂と間違えないように注意です。。。
その他周辺情報 海遊館がとても楽しかったです。とても良い水族館でした。
海遊館の後にサクッと山頂ゲット。
ただの広場でした。
一応、三角点ゲット。
サンダルでピークハントしたのは初めてです。。。
天保山では上記2枚しか写真撮りませんでした。。。
せっかくなので、大阪旅行の写真にお付き合いください。
ジンベエザメのカイくんだかユウちゃん。
撮影の腕がないのでほとんどがピンボケです。
天保山では上記2枚しか写真撮りませんでした。。。
せっかくなので、大阪旅行の写真にお付き合いください。
ジンベエザメのカイくんだかユウちゃん。
撮影の腕がないのでほとんどがピンボケです。
運良くジンベエザメのお食事タイムを最前列で見られました。
ダムの穴の如く海水を吸い込んでました。
大きい魚は見応えありますねー。
シュモクザメ
動きが速いのでなかなか撮れませんでした。
タマカイという大きな魚
ゆったりと泳いでいて、厚みあるボディが迫力満点でした!
たしかアクアマリンふくしまにも居たような気がします。
お魚組体操。
名前を忘れてしまいましたが、吸盤系のお魚です。
クラゲ水槽もけっこうありましたが、クラゲの展示は江ノ島水族館の方が良かったかな。
ムツゴロウさん
有名なエビとハゼが同居してるやつです。
水槽に沿ってお家があるので、観察しやすくサービス精神旺盛です。
かわいい顔してます、
ハサミにイソギンチャクをつけたカニもいます。
ワモンアザラシの男の子。
オスは顔にシワが寄るそうな。
丸すぎるアザラシでテレビにも出たユキちゃん(と思われる子)
もう全然登山関係ないですが、大阪旅行のお食事を少々。。。
初日の朝ごはんはダルマイヤーのモーニング。
玉製屋のおはぎも食べました。
小雨のなか1時間半くらい並びました。
アルションのクレープ
生地の風味が良く、もう一個食べたかったです。
お好み焼きも行列店で食べましたが、関東とあんまり変わりませんでした。
たこ焼きはとろりとしてとても美味しかったです!
お出汁が効いたしっかり味の生地のたこ焼きも初めて食べました。
りくろーおじさんの焼き立てもゲットして、道端のベンチでペロリと完食でした。

感想

久々にまともな登山を計画して、ヤマレコで下調べをしようと思ったら、登山をサボり過ぎていたため検索不可に。。。
新規レコを登録する必要に駆られましたので、大変心苦しいのですが、先月登山とも言えぬ山に登ってきたので断腸の思いでレコを登録です。

日本一低い山で有名な大阪の天保山に行ってきました。
まー、さすが日本一低いだけあって、山頂は見た感じはただの広場でした。むしろすぐ近くにある展望台の方が標高が高いです。
しかも、帰宅後に調べたところ、先の大震災で日本で2番目に標高が低い宮城県の日和山が波で削られ、現在は天保山(4.53m)を抜いて日和山(6m→3m)が日本一低い山になっているとか。※ウィキペディア情報
日本で2番目に標高が低いという微妙なポジションになってしまった天保山ですが、その分記憶には残るお山でした。

日本の標高が高い山の1位と2位は登ったので、次は低い山の1位も登りたいなーと思いました。

今回の天保山は、大阪一泊食い倒れ旅行のついでに寄りました。
登山全然関係ないですが、天保山の近くにはとても大きな水族館の海遊館があります。
ちょっとしたマンションくらいの大きさの建物を上から下までぶち抜いた巨大水槽が見応えたっぷりの素晴らしい水族館でした。
道頓堀周辺でウロウロパクパクしながら30キロほど歩いた旅行でしたが、とても楽しかったです。