また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1930404 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

★編笠山 天候と装備の判断で雲海周遊になる

日程 2019年07月15日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー20人
天候雨のち霧
アクセス
利用交通機関
バス
川崎市から専用車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

写真

ガイド中の様子を撮影していただいたの初めてです。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ガイド中の様子を撮影していただいたの初めてです。

感想/記録

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
編笠山 天候と装備の判断で雲海周遊
が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

登山未経験の保護者と小学高学年を含んでの引率でした。
天気予報は、
「登山口では雨は少し強いが、その後歩く先のルート上は霧雨になる。
森林限界より上の風は南風11m(高度3100m付近)」
この予報から天候上は登山実施に問題なしと判断しました。
宿泊先の出発前に小学高学年それぞれの装備確認をしたところ、今日の天気には不十分と判断しました。

そこで、雲海まで周遊という短い登山体験となりました。
それでも下山した皆さんの顔には、楽しかった充実感が浮かんでいました。

ご参加の保護者から感想いただきました。
「二泊三日、お世話になりました。
登山、凄く楽しかったそうです。
食べれる根っこの話や、草笛など有吉ガイドが居なかったら体験出来なかったと思います。
貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。」
訪問者数:208人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

雲海 森林限界 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ