記録ID: 1932495 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

爺ヶ岳

日程 2019年07月17日(水) [日帰り]
天候梅雨の合間の晴れ
アクセス

昨日までの天気と打って変わって、きれいに晴れました〜!!
<大町駅周辺>
扇沢バス停手前の駐車場に無事に停められました。(あと2台!)
柏原新道登山口からスタート
いきなり崖崩れ場所
本当にテンションが上がる青空!!
梅雨とは思えぬ晴れ間にただただた感動
「この先80mのケルン迄の間と、ケルンを過ぎてからの50m先迄の計130m間はガケの上を歩くので足元に要注意!」
怖い文章が・・・
気合を入れて通ってみたけれど、それ程でもなく
素晴らしい景色を堪能できました。
重厚で深みのある山
縦構図でももう一枚!
景色が良かったので、度々足を止めては堪能しました
ちょいちょい名前付き看板が出てきます
登山道は適度なアップダウン。アプローチがやや長く感じたので
途中からちょっと飽きが来て、早起きしたのも相まってぼーっと歩きました。
頭上に突然山荘が現れた!!
確かに石畳っぽい
アザミ沢に雪渓。ちょっと怖い
何ヵ所か、怖い看板が設置されていました
普通に歩けばなんてことはないのですが、意識するととても怖い!
ちょっとガスってきました。
ようやく種池山荘が見えたー!!
休憩なしで通過します。
爺ヶ岳は右、ですね。迷子にならないように確認。(←常習犯)
天気が持ってくれるといいな。
前回、烏帽子岳が真っ白だったのに比べれば、全然良い景色です。
途中、山岳パトロールの人に会って「どこまで行きますか?」と聞かれましたが、この時点では決めていなかったので答えに困りました。
とりあえず南峰を目指していたのですが
この看板に南峰と書いていなくて困りました。が、通りがかりの方にお聞きしてわかりました!
その方とお話ししているうちに、中峰だけでいいかなという気持ちになってきました。
ここで、2本のストックを留めていたパーツを無くしたことに気付く!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
三脚の雲台に続きまたしても無くしてしまいました・・・
山頂付近は結構風が冷たかったので、カッパを着ました。
爺ヶ岳中峰、到着〜♪
あとに登って来た男性に撮って頂きました♪ありがとうございます。
途中会った方から、1時間半で鹿島槍ヶ岳まで行けるよ、と言われたのですが、ここで帰ることに。
念の為、南峰にも寄り道しました。
写真を撮ってくださった長野市の2人組。楽しい人たちでした♪
結構白くなってきました!種池山荘。今回もノンストップです。
トコトコ降ります。
ケルンのところまでようやく降りてきたので、あと一息
登山口の崖崩れ場所。
帰りは我慢が続く下山でした。眠かったー!
最寄りの駐車場、下山時は9台駐車中。停められて良かった(^^)
帰りに信濃大町駅のお蕎麦いただきました。汗だくにはなったけど美味しかったぁ〜

午後3時からの仕事の前に大町駅近くで登れる山を探して、爺ヶ岳に登ってみました。印象としては大好きな白山に少し似ているなと思いました。
道中お会いした方々との会話も楽しみ、梅雨の合間の天気にも恵まれ、
疲労度もそれなりにあって、とても満足する登山でした。