記録ID: 1933584

川苔山(鳩ノ巣駅から奥多摩駅へ)

2019年07月20日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 くもり
アクセス
コース状況/
雨のあとで登山道は濡れていました。岩の上は滑らないように慎重に歩かないとでした。滑落事故が多いとの看板がある場所もあります。
鳩ノ巣駅の裏にある駐車場から川苔山目指してスタート!
鳩ノ巣駅を横目に踏切を渡ります。
住宅地を抜ける坂道は溝が彫られているくらい急。登山開始直後からの急坂がしんどいです。
いよいよ登山道に入ろうかという所で振り返って景色を眺めます。
そして登山道になっていく道。
しばらく登ると雲の中に入ったようで、幻想的な雰囲気に。
開けた場所に出てきました。今日最初のピーク「コブタカ山」を目指しますが、誤って白い小屋の左の林道へ行きそうに。。
正解は上の写真の小屋のだいぶ右側に見えるこの標識の先を進むでした。
登山道は上へ、林道は下へ下っています。
だんだん登りが急になってきました。
前方の視界が開けました。右に見えるのがコブタカ山のよう。
コブタカ山へ登って行く道はかなり急。
街が見える!
頑張ってコブタカ山に登りました。山頂標識はないのかな?おっと左奥に何かある?
石にコブタカ山と書かれていました。
コブタカ山から下ると分岐に着きました。見た感じ左右に分かれています。
道標の横に案内図があり、これを見ると3本に分かれています。左は通行止め。確かにロープがあって通行止めになってる。
右の道は森の中。真ん中の尾根は開けているので景色が期待できそう。
尾根を登っている途中で振り返ると、御岳山が見えました。
鋸尾根三峰に到着。今日2つめのピークです。
三峰を下って登り返し、鋸尾根二峰に到着。今日3つめのピーク。
二峰を下って登り返し、鋸尾根一峰に到着。今日4つめのピーク。アップダウンきつかった。。
鋸尾根をのりこえるた後はわりと楽に。
川苔山に到着しました。
山頂は西側が開けていて遠くの山が見えました。雲取山が真正面に見えています。そしてこの斜面を降りて百尋ノ滝を目指します。
何度か沢を渡りました。
ロープ付きの急な階段を下り
百尋ノ滝に到着。水しぶきがふきつけ涼しけれど、長居すると体が冷えてしまいそうです。
階段を戻り川乗橋へ向けて下って行きます。
つづら折りの急坂。
これ大丈夫かな。脚が細い。。
沢沿いを下っている途中でスペースを見つけ、ここでパンとコーヒータイム。
滝の右側が巨大な空洞に。昔はこっち側に滝があって削られた空間なのかも。
アスファルトの林道に出てきました。
林道を下る途中に工事の建物があり、「だれでもトイレ」と書かれた簡易トイレがありました。
林道ゲートに到着。ゲートの先は川乗橋のバス停があります。
5分ほど待てばバスがくる時間でしたが、歩いて奥多摩駅に向かうことに。
林道ゲートに到着。ゲートの先は川乗橋のバス停があります。
トロッコの橋?橋の上にトロッコがいました。今も使われているのかなぁ。
奥多摩駅に到着しました。
駅前のサービスステーションにてバッジを購入。
3種類ありました。
駅前のサービスステーションにてバッジを購入。
3種類ありました。
奥多摩駅から電車に乗って鳩ノ巣駅に。

感想

鳩ノ巣駅からの川苔山を目指したルートは、最初の住宅地の坂が急でいきなりしんどかったです。登山道に入るとわりと楽に登って行ける道で、このままこんな感じで行けると思いきや、コブタカ山に登って行く道は急だし、鋸尾根の1,2,3峰のアップダウンも急で、なかなか手ごたえのある道でした。
 川苔山山頂の西側に見えた山は見ただけでスルーしてしまいましたが、下山後に広げた山と高原地図に展望図が載っていて、山頂で広げていればいろいろ楽しめたのに。。
 下りは急な箇所も多く、岩が濡れていたり、階段が濡れていたり、道が狭かったり、滑落事故多しの看板もあて、慎重に降りないとな感じでした。
 バス停までの林道沿いの沢ではキャニオニングを楽しんでいる方がいっぱい。結構楽しめそうな感じでした。