ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1935474
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

静かな山行が楽しめる200名山「御正体山」

2019年07月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:04
距離
8.6km
登り
946m
下り
930m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:42
休憩
1:20
合計
6:02
7:28
53
8:21
8:26
33
8:59
9:15
24
9:39
9:39
23
10:02
10:05
39
10:44
11:24
24
11:48
11:48
12
12:00
12:08
11
12:19
12:19
22
12:42
12:51
41
13:32
天候 終日曇りでしたが、朝9時頃迄は山に雲がかかっていなくて眺望を楽しめました
午後になると1000m以上はガスってしまいました
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
池の平迄の林道は一部未舗装箇所あり。この林道は冬季は閉鎖されるそうです
コース状況/
危険箇所等
「池の平〜龍の口」
・沢沿いに林道と登山道を進みます。斜度は比較的緩いですが、登山道はガレ場になっています
「龍の口〜文台山分岐」
・谷から尾根に登る赤土の急登です。急登箇所は限定的なので心配はいりませんが、ずっと登りが続くので地味に疲れます。雨で登山道が濡れているとき赤土は滑りやすいので注意が必要です
「文台山分岐〜竜宮跡」
・ここからは尾根筋の明るいブナ林になります
「竜宮跡〜御正体山山頂」
・アップダウンが意外とある尾根歩きです。ずっと山が見えないコースなので、山頂手前は意外と疲れます
池の平駐車場です
朝7時に到着した時点で車2台。帰りは7台ありました。この時期でこの天気なので登山者はいないと思っていたのでビックリです
1
池の平駐車場です
朝7時に到着した時点で車2台。帰りは7台ありました。この時期でこの天気なので登山者はいないと思っていたのでビックリです
平成16年に現天皇が登ったのでプリンスルートという名前が着いたそうです
この地味な山を選んだ事に感服します
2
平成16年に現天皇が登ったのでプリンスルートという名前が着いたそうです
この地味な山を選んだ事に感服します
池の平を出発し暫くは沢沿いの林道、といっても廃道のようですが、を歩きます
2
池の平を出発し暫くは沢沿いの林道、といっても廃道のようですが、を歩きます
1時間程沢沿いを歩き龍の口に到着です
このコースは修験道の歴史があるそうで、コースの至る所に石仏があり趣を感じます
1時間程沢沿いを歩き龍の口に到着です
このコースは修験道の歴史があるそうで、コースの至る所に石仏があり趣を感じます
近くに水場がありました
美味しかったです
3
近くに水場がありました
美味しかったです
龍の口から上人堂跡までの間に見えた富士山
このコースは富士山をバックに登るのですが、富士山が見える箇所は限られています
1
龍の口から上人堂跡までの間に見えた富士山
このコースは富士山をバックに登るのですが、富士山が見える箇所は限られています
上人堂跡
御正体山は雨乞信仰の歴史があるそうです
上人堂跡
御正体山は雨乞信仰の歴史があるそうです
妙心法師が御正体山信仰を広めたそうです
妙心法師が御正体山信仰を広めたそうです
ここから富士山が見えました
1
ここから富士山が見えました
アップです
美しい
2
アップです
美しい
イワニガナ
何の花でしょうか
何の花でしょうか
文台山分岐で見えた山
おそらく杓子山
1
文台山分岐で見えた山
おそらく杓子山
遠くの山はひょっとして南アルプス
4
遠くの山はひょっとして南アルプス
三つ峠山
文台山分岐
この辺りブヨが多く、防虫スプレーをつけ、タオルでハタキながら景色を見て休憩していました
2
文台山分岐
この辺りブヨが多く、防虫スプレーをつけ、タオルでハタキながら景色を見て休憩していました
ここからは尾根歩きになり、ブナ林が増えてきました
明るくて気持ちのいい道です
2
ここからは尾根歩きになり、ブナ林が増えてきました
明るくて気持ちのいい道です
ブナの木
少しガスってきました
少しガスってきました
竜宮跡から山頂まではこのようなアップダウンが続きます
2
竜宮跡から山頂まではこのようなアップダウンが続きます
山頂付近は、山梨の森林100選に指定されているそうです
3
山頂付近は、山梨の森林100選に指定されているそうです
セミがいました
山頂到着です
200名山。標高1682m。実は丹沢・道志での最高峰です
3
山頂到着です
200名山。標高1682m。実は丹沢・道志での最高峰です
山頂の眺望はありません
1
山頂の眺望はありません
山頂付近の尾根筋はブナ、ミズナラ、ツガ、モミの混交林です
山頂付近の尾根筋はブナ、ミズナラ、ツガ、モミの混交林です
現天皇の登頂記念がここにも書いてあります
1
現天皇の登頂記念がここにも書いてあります
右のテーブルは天皇登頂の際に作ったそうです
山頂はアブ、ハチ、ハエ、羽アリがたくさんいて寄ってきます。でも幸いブヨはいないので休憩する事が出来ました
1
右のテーブルは天皇登頂の際に作ったそうです
山頂はアブ、ハチ、ハエ、羽アリがたくさんいて寄ってきます。でも幸いブヨはいないので休憩する事が出来ました
ヤマオダマキ
山頂にポツリと咲いてました
2
山頂にポツリと咲いてました
ヤマハタザオ
何の花でしょうか
ひょっとしてホソバノキソチドリ
1
何の花でしょうか
ひょっとしてホソバノキソチドリ
ダイコンソウ
山頂で40分ぐらい休憩して花の写真を撮っていたら、少しガスってきました
この間、誰も来なくて静かな山行となりました
山頂で40分ぐらい休憩して花の写真を撮っていたら、少しガスってきました
この間、誰も来なくて静かな山行となりました
標高差があるので下りも地味に疲れましたが無事に池の平駐車場に戻ってきました
石仏があるたびにお参りをして色々お願いしてきました
1
標高差があるので下りも地味に疲れましたが無事に池の平駐車場に戻ってきました
石仏があるたびにお参りをして色々お願いしてきました
駐車場付近の山野草
カタバミ
駐車場付近の山野草
カタバミ
ツメクサ
ヤマユリ
帰りの林道で咲いていました
4
ヤマユリ
帰りの林道で咲いていました
大きくて綺麗な花です
4
大きくて綺麗な花です

感想

今年の梅雨は雨ばっかり。おまけに九州に台風も来ていて天気はビミョー。でも山に行きたい。でも雨が降る確率は高く何処に行っても眺望は期待出来いことを諸々考え、今回は家から近い200名山の御正体山に行く事にしました

標高差1000mのトレーニングと森林浴を楽しみたいと思います

御正体山って知っている人っていますか
実はこの山、丹沢・道志界隈では最高峰で、標高は1682mある200名山なんです

元々は雨乞い信仰されていた山岳信仰の山で、登山道沿いにも石仏が至る所にあり、信仰開山した妙心法師の遺跡や竜宮跡などがある歴史の山です

今日登ったルートは、現天皇が平成16年に登った御正体山の歴史を辿る登山道で、プリンスルートと呼ばれています
グレートトラバース2で田中陽希が登ったのと同じコースです

でも名前とは裏腹に、標高差1000mをガッツリ登るコースで、一部急登もあって登りごたえがありました

おまけに今日は気温・湿度が高く風が殆どない最悪の気候だったので、すぐに汗が吹き出て、出た汗が乾かず体が熱くなる厳しいコンディションでした

とはいえスピードこそ早くはありませんが、息が上がる事もなく、しっかり、ガッツリ登れ、森林浴を楽しめたので満足出来た山行になったと思います

この山は、前述したとおり眺望も花も期待できず標高差もあります。なので逆に人がいなくて静かな登山を楽しめます
これが御正体山の一番の魅力と思います

今日は山頂往復で出会った人は行き1名、帰りは3名でした。山頂では40分程いましたが誰も登ってきませんでした
人が多い山もいいですが、たまにはこんな静かな山行もいいなって思いました

都心から近くて深山の静かな登山を楽しみたい方は是非参考にしてください

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら