ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1936564
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

川苔山 百尋ノ滝 黒毛和牛inミストサウナ

2019年07月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
りえ その他2人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:53
距離
14.7km
登り
1,549m
下り
1,650m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:40
休憩
1:11
合計
6:51
9:22
29
9:51
9:52
14
10:07
10:07
44
10:57
11:14
47
12:02
12:02
23
12:25
12:26
39
13:06
13:51
14
14:05
14:05
7
14:12
14:12
85
15:37
15:38
21
15:59
15:59
6
16:05
16:09
5
16:14
16:15
1
16:15
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
奥多摩駅から川乗橋バス停までタクシー
帰りは鳩ノ巣駅へ
コース状況/
危険箇所等
とてもよく整備されています。全体的に道が細いので、すれ違いに注意。
その他周辺情報 奥多摩駅に戻って、もえぎの湯で温泉
奥多摩駅に到着!バスは出てしまった後なので、奥多摩に一台しかない?タクシーを呼びます。
奥多摩駅に到着!バスは出てしまった後なので、奥多摩に一台しかない?タクシーを呼びます。
タクシー待ち中ー
タクシー待ち中ー
登山口まではここから舗装路をしばらく歩きます
登山口まではここから舗装路をしばらく歩きます
湿度がヤヴァイですね
湿度がヤヴァイですね
杉の木いっぱい
この、急な階段怖そう!
作業される方、ご苦労様です。
この、急な階段怖そう!
作業される方、ご苦労様です。
キレイな蝶々!カメラを向けたらポーズをとって止まってくれました。ミヤマカラスアゲハだそうです。
2
キレイな蝶々!カメラを向けたらポーズをとって止まってくれました。ミヤマカラスアゲハだそうです。
キレイな羽!
川の様子を覗き込む2人。
(リーダー撮影)
川の様子を覗き込む2人。
(リーダー撮影)
今日のメンバーは、春に明神ヶ岳を登った3人。
私以外のお2人はお医者様です。
怪我をしても安心!
1
今日のメンバーは、春に明神ヶ岳を登った3人。
私以外のお2人はお医者様です。
怪我をしても安心!
お天気は持ちそう!
お天気は持ちそう!
ここからようやく登山口。トイレは故障中のようです。
ここからようやく登山口。トイレは故障中のようです。
久しぶりの山だなぁー
久しぶりの山だなぁー
登り始めてすぐの橋
登り始めてすぐの橋
写真撮りあいっこ
写真撮りあいっこ
はしゃぐリーダーかわいい
はしゃぐリーダーかわいい
川の水がキレイーさわやか!
川の水がキレイーさわやか!
苔むした道を進みます
苔むした道を進みます
川沿いの爽やかな道
川沿いの爽やかな道
テンション高めです笑
テンション高めです笑
川苔山のインスタ映えポイント
川苔山のインスタ映えポイント
本当に、いつきてもキレイです。
川苔山は大好きな山で、秋にも雪の季節にも来ています。
本当に、いつきてもキレイです。
川苔山は大好きな山で、秋にも雪の季節にも来ています。
ずっと川の音が聞こえる
ずっと川の音が聞こえる
みずみずしいーー
みずみずしいーー
お水、飲みたくなっちゃう
お水、飲みたくなっちゃう
小さな滝をいくつも横目にみつつ…
小さな滝をいくつも横目にみつつ…
川にかかる橋をいくつも超えて
川にかかる橋をいくつも超えて
はぁー気持ちいい
はぁー気持ちいい
夏の川苔山、最高です
夏の川苔山、最高です
登山靴投げ出して、川に足つけたいけど…
まだ先は長いので我慢笑
登山靴投げ出して、川に足つけたいけど…
まだ先は長いので我慢笑
紫陽花?もう終わりかけですね、でもキレイ。
紫陽花?もう終わりかけですね、でもキレイ。
前を行く2人
百尋ノ滝手前の階段で、
テンション上がりすぎる私
百尋ノ滝手前の階段で、
テンション上がりすぎる私
どーん!百尋ノ滝到着ー
1
どーん!百尋ノ滝到着ー
相変わらずの迫力!
近づくと寒いほどの水しぶきです。
相変わらずの迫力!
近づくと寒いほどの水しぶきです。
涼しいなぁー天然のクーラーです
1
涼しいなぁー天然のクーラーです
滝の前でいい笑顔の2人
滝の前でいい笑顔の2人
生き返るーーーのポーズ
生き返るーーーのポーズ
ここから山頂までの登りが、ややハード
ここから山頂までの登りが、ややハード
高度が上がるとともに…
高度が上がるとともに…
湿度もあがってきました!
湿度もあがってきました!
ミスティー
あら、水墨画みたい!
1
あら、水墨画みたい!
かっこいいなぁー
かっこいいなぁー
どんどん周りの風景が水墨画に…
どんどん周りの風景が水墨画に…
風情あるー
でも、先が見えないーー笑
風情あるー
でも、先が見えないーー笑
ガスガスだけど笑顔♪
ガスガスだけど笑顔♪
この辺り、一番疲れるポイント。だらだら坂。
この辺り、一番疲れるポイント。だらだら坂。
ミスティーなリーダー
ミスティーなリーダー
今日、カメラのストラップを山用に交換するのを忘れて…街用の革ストラップで登ったら、Tシャツが大変なことに!
革の色が移っちゃったー!ショック!!
今日、カメラのストラップを山用に交換するのを忘れて…街用の革ストラップで登ったら、Tシャツが大変なことに!
革の色が移っちゃったー!ショック!!
山頂到着ー!何も見えません!!
1
山頂到着ー!何も見えません!!
早速お昼ご飯♪
なんと!!Yさんが黒毛和牛を持ってきた!
山でこんなゴージャスなお肉食べるの初めて!
早速お昼ご飯♪
なんと!!Yさんが黒毛和牛を持ってきた!
山でこんなゴージャスなお肉食べるの初めて!
私の何でもないチキンバーガーが、黒毛和牛バーガーに大変身!!!
美味しすぎるーー!
私の何でもないチキンバーガーが、黒毛和牛バーガーに大変身!!!
美味しすぎるーー!
お腹いっぱいになったので、鳩ノ巣駅に下ります。相変わらずガスガス。
お腹いっぱいになったので、鳩ノ巣駅に下ります。相変わらずガスガス。
前を行く人が見えない笑
前を行く人が見えない笑
ちょっと明るくなると、光が幻想的。
ちょっと明るくなると、光が幻想的。
この葉っぱかわいい!なんて名前だろ?
この葉っぱかわいい!なんて名前だろ?
このお花?葉っぱ?もかわいい。
このお花?葉っぱ?もかわいい。
不思議な形
苔の中にプチっときのこ。メルヘン!
苔の中にプチっときのこ。メルヘン!
ドーナツ苔!!
きのこ、いっぱい見つけました!
きのこ、いっぱい見つけました!
なめこ風
赤くてかわいい
もうすぐ下山!ってとこでなぜか尻もちをつく私。Yさんに助け起こしてもらう笑
もうすぐ下山!ってとこでなぜか尻もちをつく私。Yさんに助け起こしてもらう笑
もう駅は目の前ー♪
もう駅は目の前ー♪
トンネルいい感じ
トンネルいい感じ
鳩ノ巣駅です。
お疲れ様でした。この後、奥多摩駅にもどって、もえぎの湯でさっぱりしてから帰りました。
鳩ノ巣駅です。
お疲れ様でした。この後、奥多摩駅にもどって、もえぎの湯でさっぱりしてから帰りました。

感想

梅雨、いつあけるんでしょうね?
6月から週末が雨予報続きでなかなか登山に来れませんでした。

久しぶりの登山は、川苔山。
私の大好きな山です。夏も秋も冬も、花粉症が怖い春以外は何度も登ってます。

登山を通じて知り合った、大好きな2人に百尋ノ滝を見せてあげたくて…
湿度90パーセントの川苔山に向かいました。

長い舗装路を歩き終えるとすぐに、川にかかった橋が登場。ここから先は、小さな滝や川沿いを歩く爽やかな道が続きます。
苔がみずみずしくてキレイーー♪
暑くて蒸し蒸しだけど、夏の川苔山好きだなぁ。

百尋ノ滝の迫力は相変わらず!!
天然のクーラーが効きすぎて寒いくらいです。
マイナスイオンで癒されてリフレッシュ!
ここはほんとうに気持ちいいなぁーー
冬の氷瀑も最高だけど、夏の天然クーラーも最高。

でも、ここから山頂までの登りはけっこうハード。湿度もどんどん上がって、ミストサウナの中を歩いてるみたい。暑いーーー!

私のTシャツの色がすっかり変わり果てた頃に、ガスガスの山頂へ到着!!
景色は何も見えないので、早速ご飯に♪

そこでなんと、Yさんから高級和牛の差し入れ!
黒毛和牛だって!
分厚い、美味しそうなお肉!!
こんなお肉、平地でもそうそう食べないよ!

ミストサウナで食べる黒毛和牛もいと美味し。
山頂中に、美味しそうな匂いが広がりました!

大満足のランチを終えて、下山は鳩ノ巣駅へ。
単調な道をただひたすら下ります。

途中ドーナツ状の苔や、キノコに癒されつつ、のんびり下山。
登山当日は選挙の日でしたが、私は期日前投票に行ってきたので余裕です♪

下山後は、電車で奥多摩駅にもどって、もえぎの湯で汗を流しました。最後まで雨には降られず、楽しい山行でした。

でも、次の登山では、梅雨があけてるといいなぁ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(大沢バス停から鳩ノ巣駅)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
川乗山(鳩ノ巣駅からピストン)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
積雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら