記録ID: 1938401
奥秩父

なかなかキツかった奥秩父(小金沢公園〜大峰〜泣坂ノ頭〜水無山〜尾越山〜浅川入口BS)

2019年07月21日(日) [日帰り]

小金沢公園入口
点672
浅川入口BS
天候 曇り
アクセス
<往路>富士急行バス 猿橋営業所 6:15発 小菅の湯行き 小金沢公園付近 6:50着
<復路>富士急行バス 上平BS 15:11発 猿橋駅 15:33着
コース状況/
・小金沢公園〜大峰:小金沢公園脇から入り、すぐに防火帯を登る。急坂が続く。頂上に近づいて防火帯が切れ、普通の登山道になる。最後は踏み跡不明瞭になるが、高みを目指して進めば問題なく大峰に到着
・大峰〜泣坂ノ頭:明瞭な尾根道で問題なし。泣坂ノ頭のピークはなだらか、山名板は木に打ち付けられとても小さい。
・大峰〜水無山:最初急坂を下る。その先、ヤブ状地帯を抜ける。道明瞭。
・水無山〜尾越山:明瞭な踏み跡が続く。特に問題なし。
・尾越山〜点672:尾越山からの歩き出しは西方面(山名板からみて1時方向)に伸びる尾根で、来た方角からみてほぼ右90度に曲がるので注意。明瞭な踏み跡あり問題なし。
・点672〜浅川入口BS:倒木が散乱した広場の手前を左に入って(リボンあり)、まっすぐ尾根を下る。しばらく行くと掘れて落ち葉が詰まった山道になる。やがて急坂のジグザグ道となり、最後、動物除け鉄扉にぶつかって車道にでる。車道を下って浅川入口BSに到着。
小金沢公園に入る橋のところでバスを降ろしてもらいました(ここは自由降車区間)。乗客は私一人、タクシー状態でした。
大きな橋を渡って突き当りを右に行くと
小金沢公園に到着。トイレにいっときます。
公園の南西かどの、
柵が切れたところから入山。
えっ、いきなり急坂。。。この広さは防火帯か。
え〜 まだ続くの?
少し緩んだけど、すでに足が疲れてこんな緩やかでもキツイ。。。
また。。。もう許してください。。。
防火帯が切れた。直進
相変わらず急坂続くなあ。修行状態
おっ、ちょっと岩が。道がよくわからんことになってるが上へ上へ。
やっと頂上っぽいところにきた。
大峰登頂!!
サクサクっと稜線を移動して泣坂ノ頭に到着。山名板ちっちゃ
大峰に戻って、南側に下る。けっこう急坂
点1298(西沢ノ頭)通過
ヤブを通過(道ははっきりしてます)
上和田への分岐に到着、右です
水無山に到着。眺望ないです
尾越山到着。この先、左に行ってしまいコースアウト。正解はこの写真の右奥の尾根
正解の道は明瞭な尾根
地図ではここから下山できるようだが、木に架けられた道標には「至 草木(廃)」。廃道になってるのね、やめとこ
クネクネ
点672付近に近づいた。倒木の広場。ここの左側に、、、
リボンあり、ここへ入る。
尾根を下るとこんな棒が。たぶん道は正解
落ち葉の詰まった山道を下る
ガケに刻まれたジグザクの道を下る。倒木がひどい。。
ん?もうすぐなんだけど、道がなくなった?(道を外したようです)
前の写真から左(北)に少し移動、小川を渡ると踏み跡あり、下ると、動物除け扉に到着
ここに出てきました。
車道を下って、
上平BSに到着。お疲れっす。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ステッキ ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

大月市139号線の西側に走る尾根を歩いてきました。山と高原地図に山道は載っておらず、国土地理院地図には点線が書かかれている道ですが、ほぼ全線トレールがはっきりしており問題ありませんでした。小金沢公園から大峰までは半分ほど防火帯で大明瞭。明瞭なのはよかったのですが、急坂に次ぐ急坂で2時間ほぼ登りっぱなし、いやー大変でした。奥多摩の急登、稲村岩尾根よりも厳しい印象でした。最後のピーク尾越山では下山方向を誤りました。何も考えずに登ってきた方向の180度反対側に降りたのですが、道がなくおかしいなと思いGPSで確認すると正解から90度ずれていました(地図をよく見ると確かに90度曲っている)。最後、点672からの下山。ここは過去レコで迷っているものが多いのでちょっと緊張しましたが、点672の少し手前からほほ90度左(東)へ曲がり、ほぼ尾根沿いに進むことで無事に上平BSまで下山できました。なお点672にはNHKの中継塔があるようですが見当たりませんでした(撤去された?)。今回、大変マイナーなルートでしたが、急登、ルートファインディング要素あり、なかなか面白かったです。