ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1940109
全員に公開
ハイキング
東海

316 PHで鷲ヶ岳(日三百22座目)へ行くもガスガス,,。

2019年07月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:33
距離
11.9km
登り
868m
下り
848m

コースタイム

07:20 駐車場
08:55 一ぷく平 09:00(休憩)
09:35 鷲ヶ岳 09:50(撮影&休憩)
10:35 桑ヶ谷林道分岐 10:40(休憩)
11:10 桑ヶ谷林道終点駐車場
11:55 駐車場

◎ 全体行動04時間35分(歩行04時間10分+休憩25分)
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 高鷲インターから約20分(近くにコンビニ有り)
◎ 鷲ヶ岳スキー場の第2駐車場(無料、トイレ無し)
◎ 携帯電波状況(駐車場からゲレンデトップは強、それ以外は弱、中で届いてた。 下山は所々圏外も有った)
◎ 駐車場12:15⇒12:40ファミマ⇒途中でレコ編集⇒16:30温泉17:10⇒17:15ローソン17:25⇒17:35道の駅『モンデウス飛騨高山』の駐車場でレコ編集&送信〜1人宴会&車中泊
コース状況/
危険箇所等
◎ ゲレンデトップまでハイキングコース、そこからは一般登山道でした。 下山路は一般登山道&林道でした。
その他周辺情報 ◎ 駐車場から20分の『湯の平温泉』は定休日で、高山市の臥龍の湯(シャンプー&リンス、露天風呂有り、700円)
鷲ヶ岳スキー場の第2駐車場から、
1
鷲ヶ岳スキー場の第2駐車場から、
ゲレンデ右横を歩いて行きます。
ゲレンデ右横を歩いて行きます。
ピンク色の恥ずかしそうなシロツメクサ,,,。^,^;
2
ピンク色の恥ずかしそうなシロツメクサ,,,。^,^;
第1クワッドリフトトップから振り返ってパチリ。
1
第1クワッドリフトトップから振り返ってパチリ。
第1クワッドリフトトップ。
第1クワッドリフトトップ。
第3クワッドリフト
第3クワッドリフト
ちょっと疲れたヤマアジサイ。
1
ちょっと疲れたヤマアジサイ。
両ゲレンデトップの
1
両ゲレンデトップの
右が登山口。
ノアザミに蝶々が2匹、、皆んな必死です。
2
ノアザミに蝶々が2匹、、皆んな必死です。
桑ヶ谷林道に合流。
桑ヶ谷林道に合流。
笑顔が可愛いコナスビちゃん
1
笑顔が可愛いコナスビちゃん
一般林道に出たら2人組みが休憩されてました。
一般林道に出たら2人組みが休憩されてました。
祠が見えて、
一ぷく平で少し休憩、奥に見えるのが鷲ヶ岳かな?
1
一ぷく平で少し休憩、奥に見えるのが鷲ヶ岳かな?
また林道が、、。
1
また林道が、、。
ここからが
怖い不規則な丸太道の始まり〜。
1
怖い不規則な丸太道の始まり〜。
えっ! リンドウ!?
えっ! リンドウ!?
なんやったけ〜,,。
なんやったけ〜,,。
自然の造形美。
日本三百名山22座面〜! オッケー!!
1
日本三百名山22座面〜! オッケー!!
スカッと! ハント!
2
スカッと! ハント!
北方面は、
が〜ン,,。
ダメでした,,,。
この花は何だろう?
この花は何だろう?
元気に沢山咲いてます!
元気に沢山咲いてます!
下山しようともう一度見ると東方面が少しだけ、、明日登る位山&川上岳かな?
下山しようともう一度見ると東方面が少しだけ、、明日登る位山&川上岳かな?
下山は慎重に、、
1
下山は慎重に、、
ハナニガナ
登るっても一緒なので林道を歩きます。
登るっても一緒なので林道を歩きます。
可愛いのでパチリ!
1
可愛いのでパチリ!
桑ヶ谷林道で下山します。
桑ヶ谷林道で下山します。
一般登山道。
シロバナニガナ
アカショウマかな?
1
アカショウマかな?
ドクダミ
桑ヶ谷林道終点の駐車場
桑ヶ谷林道終点の駐車場
ピンクのヤマアジサイ。
ピンクのヤマアジサイ。
第1クワッドの場所に出ました。
第1クワッドの場所に出ました。
振り返ってパチリ!
振り返ってパチリ!
少し暑いが微風が気持ち良いです。
少し暑いが微風が気持ち良いです。
オカトラノオ
怪我無く無事戻って来ました。 有難うございました。^@^y
1
怪我無く無事戻って来ました。 有難うございました。^@^y
臥龍の湯(シャンプー&リンス有り、700円、露天風呂有り)にドッボ〜ン!
1
臥龍の湯(シャンプー&リンス有り、700円、露天風呂有り)にドッボ〜ン!
近くのコンビニで買ってグビ!グビ!で誰も褒めてくれないので自分で褒めようっと! (@o@)y zzz。
2
近くのコンビニで買ってグビ!グビ!で誰も褒めてくれないので自分で褒めようっと! (@o@)y zzz。

感想

◎ 休養日を含めて3日の休みが取れたので老体に鞭を打って200&300名山のピークハントでプチ遠征へ。 今回は東海方面へシフトチェンジして1日目は日帰りで鷲ヶ岳、2〜3日目はテント泊で位山&川上岳を選択。

◎ 最初はゲレンデ横を歩くだけでメッチャ楽勝かと思ったが、徐々にキツくなりレコでも有名!?な、急で不規則な丸太道は登りは心肺にキツく、下山時は滑る&捻るなど怖くて大変でした。 山頂からの展望はガスガスで予定通り,,,。

◎ それでも少し暑い中、展望は無くても怪我無く下山出来て爽やかな微風を感じる事が出来たのは最高でした。 山歩き出来るって良いですね〜! 有難うございました! ^0^y

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

mypaceさん こんにちは!
思いのほか苦労されたようですね(´;ω;`)
その丸太階段、キッツいようですね。
山大好きのmypaceさん、頑張ってくださいネ!
おつかれさまでした。
2019/7/26 18:59
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 最速のコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 歳のせいか最近は苦労を苦労と感じない様に、、、(笑)
◎ 丸太階段はレコの噂通り不規則で歩きにくく怪我する場所みたいで慎重に降りて来ました。 山歩けるだけで儲けもんです! s_fさんも早く腰が治ると良いですね! 有難うございました! m(_ _)m
2019/7/27 10:17
無事に下山 良かったです
mypaceさん こんにちは

◎20,35の写真を見て、昨年の秋あの丸太に乗り靱帯損傷をしたことを思い出しました。土が削られているためどうしても丸太に足を乗せたくなり滑って捻りました。
mypaceさん無事の下山 ホットしています。

◎高山地方、本日台風の影響は大丈夫でしょうか。
位山&川上岳は、テント泊ですか。
長いですがmypaceさんなら1日で行けるのではと思います。
雨に降られていないことをお祈りしています。
2019/7/27 9:37
Re: 無事に下山 良かったです
◎ 100yamaさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y

◎ やはりあの場所でしたか? 100yamaさんn助言通り、慎重に削られてる土に足を置いてユックリ降りて来ました。 アドバイス有難うございました! ^o^;

◎ 位山&川上岳はコロコロ変わる天気予報でギリギリまで悩みましたがテント泊を諦めて日帰りにしました。 フラフラで下山しました。 後でレコアップしますので見て頂ければ幸いです。 有難うございました! m(_ _)m
2019/7/27 10:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら