ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1944533
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

以東岳(泡滝ダムより周回)

2019年07月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:40
距離
22.1km
登り
1,637m
下り
1,635m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:05
休憩
0:30
合計
8:35
3:00
47
3:47
3:47
23
4:10
4:10
14
4:24
4:25
14
4:39
4:42
20
5:26
5:26
101
7:07
7:07
10
7:17
7:30
49
8:19
8:19
32
8:51
8:51
55
10:02
10:06
9
10:15
10:15
12
10:27
10:28
22
10:50
10:51
41
11:32
11:32
3
11:35
ゴール地点
天候 雨降ったり止んだり
過去天気図(気象庁) 2019年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
泡滝ダムの駐車場利用。簡易トイレあり。ペーパーもあり、キレイなトイレでした。
8キロ手前からダートですが、えぐれた箇所等は無く走りやすい道でした。ただ、駐車場手前は斜面が緩いようで、この日は朝からかなりの雨が振り、道の半分くらいまで土砂が押し寄せているところが2ヶ所ありました。ギリギリ通れて無事に帰れました。
コース状況/
危険箇所等
スタートして間もなく崩壊箇所が数ヶ所あります。マーキングしてあるところと無いところがありますが、慎重に歩けば大丈夫だと思います。
大鳥登山口から大鳥池までの間で、徒渉する箇所が大小結構な数あります。その内の中間地点辺りの2メートルほどの沢が、大雨で増水してました。行きは難なく渡れましたが、帰りは膝下程の深さで普通に渡るのは不可能な状態でした。自分は残りの距離があと少しだったので、靴のまま渡りました(途中でこけてしまいましたが)。これから登る方は、脱いで渡るのが賢明かと思います。大雨の時は要注意です。
大鳥池から山頂まで2コースあります。どちらもそれなりの急斜面はありますが、危険箇所はありません。滑りやすそうな箇所はありますが、大雨でも滑らずに周回できました。
花を楽しむならオツボコースがお薦めです。
予想以上に広い駐車場でした。(真っ暗な時に出発したので前日の写真)
予想以上に広い駐車場でした。(真っ暗な時に出発したので前日の写真)
とてもキレイなトイレでした。
とてもキレイなトイレでした。
明るくなったところで登山道を撮影
明るくなったところで登山道を撮影
山は見えません。
山は見えません。
タキタロウ山荘に着きました。雨は降ったり止んだりです。
タキタロウ山荘に着きました。雨は降ったり止んだりです。
直登コースで山頂を目指します。
直登コースで山頂を目指します。
池すれすれを歩く箇所も
池すれすれを歩く箇所も
池に別れを告げます
池に別れを告げます
モミジカラマツ
カラマツソウ
少し登った所から
少し登った所から
結構な急斜面
山頂方面ですがガスで良くわかりません
山頂方面ですがガスで良くわかりません
トキソウ
ヒメサユリ
ニッコウキスゲ
コメツツジ
イワイチョウ
キンコウカ
ミヤマリンドウ
チングルマの穂
ミヤマアキノキリンソウ
ミヤマアキノキリンソウ
ヨツバシオガマ
たぶんニガナ系
ミヤマバイケイソウかな
ミヤマバイケイソウかな
オトギリソウ系
以東小屋
ハクサンイチゲ
一等三角点
山頂はガス&強風
寒くて長居できません
オツボコースで下山します
1
山頂はガス&強風
寒くて長居できません
オツボコースで下山します
シャクナゲは所々に
シャクナゲは所々に
ミヤマダイコンソウ
ミヤマダイコンソウ
残雪がありました。
残雪がありました。
ヒメサユリ
花がだんだん増えてきます
2
ヒメサユリ
花がだんだん増えてきます
ハクサンチドリ
ミヤマコウゾリナ
ミヤマコウゾリナ
オツボ峰
景色は変わらず見えず、雨も降ったり止んだりです。
オツボ峰
景色は変わらず見えず、雨も降ったり止んだりです。
ヒナウスユキソウ
ヒナウスユキソウ
ハクサンオミナエシ
ハクサンオミナエシ
マツムシソウ
ミヤマホツツジかな
ミヤマホツツジかな
粘って無く花が開いてるから、ノギランでしょう
粘って無く花が開いてるから、ノギランでしょう
オオバギボウシの群生
オオバギボウシの群生
晴れているときに見たかったですね
晴れているときに見たかったですね
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
大鳥池まで戻りました
1
大鳥池まで戻りました
吊り橋は2ヶ所
大雨のため、あちこち滝に
1
大雨のため、あちこち滝に
行きは真っ暗で分かりませんでしたが、見事なアジサイです
行きは真っ暗で分かりませんでしたが、見事なアジサイです
ウバユリかな
崩壊箇所1。滑ると沢に落ちます。
崩壊箇所1。滑ると沢に落ちます。
シモツケソウ
崩壊箇所2。マーキングあり。
崩壊箇所2。マーキングあり。
途中沢でこけてしまいましたが、何とか登山口に戻りました。
途中沢でこけてしまいましたが、何とか登山口に戻りました。
雨はようやく落ち着いたようです。一番ひどいときに登ったようでした。
1
雨はようやく落ち着いたようです。一番ひどいときに登ったようでした。

感想

山形まで来てしまったので、雨の予報ではありましたが登ってきました。雨は降ったり止んだりで、かなり強い降りの時もありました。山の景色は見えませんでしたが、花は想像以上で十分楽しむことができました。
是非とも晴れた日に来たい山です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:715人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら