記録ID: 1946241 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

🗻関東ふれあいの道 千葉23・24 滝のあるみち、ニホンザルと出会うみち 高宕山、石射太郎山

情報量の目安: S
日程 2019年07月29日(月) [日帰り]
天候天候 曇り☁️→晴れ☀️(本日、梅雨明け)
気温 29℃
湿度 90%(蒸し暑い)
風 南の風(暑い身体にありがたい)
アクセス
行き
08:36 JR久留里線上総亀山駅着
09:16 君津市デマンドタクシーきみぴょん号亀山駅発
09:31 香木原バス停(\500.-)
帰り
16:08 君津市コミュニティバス日笠バス停発
16:32 鈴木病院前バス停着(\200.-)
16:56 日東交通鈴木病院前バス停発
17:16 君津駅南口着(\380.-)
※JRは青春18きっぷ利用(9月10日まで)

S香木原バス停09:3511:14豊英大滝11:3312:12奥畑バス停13:04八良塚分岐13:26二等三角点豊英13:30高宕山13:3813:41高宕山頂下分岐13:4513:54高宕山14:0014:17高宕観音14:1914:46樅の木テラス14:4714:55石射太郎山15:0215:09石射太郎登山口15:38植畑上郷バス停15:3915:59ゴール地点G
コース状況/
コース23 アップダウンの多いコース、この時期の気候条件での体力消耗に注意⚠️
コース24 泥濘箇所多し、幅狭山道箇所多数あり、滑落に注意!
その他周辺情報飲食施設🍴 寄らず
入浴施設♨️ 寄らず

個人装備 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 サングラス タオル カメラ ラジオ 塩飴

月曜日07:23の木更津駅です。おはようございます。またしても平日の山行です。今日は夏休みを取りました。生まれて初めて久留里線に乗ります。
上総亀山駅に到着。コース23の起点の香木原バス停まではまだ遠い道のりです。
上総亀山駅の駅舎。
晴れてますが蒸し暑い‼️この後、梅雨明けをラジオで知りました。
デマンドタクシーきみぴょん号です。電車到着時間に乗りたかったのですが予約がいっぱいとのこと、タクシーの受付の方に平日は定時コースの便を教えていただきました。
香木原バス停に到着‼️ここからスタートします。少し曇っています。
参考までデマンドタクシーの定時運行表です。平日だけです。
関ふれ案内板。注意書きなど無いから通行止めは無いはず。
ここは右側の道に進みます。
このバリケードは通行止め用のものですが路肩によけてありました。この先に進んでも大丈夫のはずです。
最初のトンネル
二つ目のトンネル
三つ目のトンネル。トンネルだらけ
四つ目のトンネル。ここでサイクリング車2台とすれ違いました。
五つ目のトンネル。すべて照明無し
左側に進みます。車が3台通過しました。
南側の301m峰
ここからの風景
この地点から山道に入ります。
ベンチがありますが先を急ぐので休みません。
ハイキング道の入口です。
アップダウンが続きます。今日の温度と湿度ではキツイ‼️体力消耗著しい‼️
右側の階段に通行止めのロープあり
ピークです。
境界標です。
ロープもあるので安心アップ⤴️⤴️
南西の299m峰
岩の尾根道
再び通行止めのロープ
ロープをまたいでピークに来てみました。大きな石が鎮座していました。
階段を下りて振り返った所。
四阿がありましたが休みません😓
滝の見晴台があるので行ってみます。
滝のアップ。子供たちの元気な声が聞こえます。
大滝の説明板
チェックポイントの大滝。川に入らないと写真が撮れません。📷️ゴアテックスの靴にしておいて良かった。🙆子供たちが沢山遊んでいます。ラジオで梅雨明け宣言していました。
あれがこれから行く高宕山かな?
ロッジ村です。
清和県民の森の説明板
本日六つ目のトンネル
豊英湖
南西の308m峰
きわだばしを渡ります。
貸しボート。35年くらい前にワカサギ釣りに来たことがあったな🤔
コース24との分岐点。下の台バス停まではコース23との重複箇所なので省略させて頂きます。🙏
ここからコース24にスタートします。
国道410に合流します。
なんとここにバス停がありました。奥畑バス停。
ここから高宕山に向かいます。あと2.7km
夏場によく見る花。名前がわかりません😓
ユリの大輪
あれが高宕山だな、きっと😓
高宕山登山口です。登りが続きます。現在体力消耗中です。
休めるところがあったので昼飯休憩にします。シャツがびっしょりです。今日は醤油ラーメン「至極の一杯」。聞いたことないけど旨んまい‼️あとは🍙一個とドリップコーヒー☕️
新しい猿のこしかけ📷️
左側の崖が少し崩落しています。慎重に進めば大丈夫。
ベンチがあるのはありがたい。でも先を急ぐので休みません。
高宕山の直下の通路。狭いので注意が必要⚠️
高宕山山頂は左に戻ります。
梯子を登ります。
ロープがあります。
ようやく展望が開けました。
あれが千葉県の最高峰愛宕山408m
高宕山山頂330m
久し振りの登頂感。でも低いよね🎵
山頂の祠。左側の釜の残骸はなにようなんだろう?
もう一度山頂からの愛宕山
元清澄山
鹿野山の方向。霞んでいます。富士山が見たかったなー➰
高宕観音の洞門
下りて来たところ
大師様を祀っています。
高宕観音。コース24のチェックポイントです。
石碑やベンチがあります。
高宕観音の説明板。奈良時代に行基菩薩がここを訪れたそうです。本当でしょうか?
すごく古そうな狛犬
三重の石塔
昇り口の仁王さま
すごく古そう。天空のラピュタに出てくる兵士の様です。
白いキノコ。多分食べられない👋😢🍴
これから向かう石射太郎山
緑のトンネルを進みます。
チャッピー発見‼️
狭い尾根を通過‼️
石射太郎山。一昨日ぶりです。
見晴台からの眺め。向こうから来たんだな、きっと😓
石射太郎山の説明板
高宕山のサルの説明板。今日は一匹もサルに会わなかった。
コース24と25の分岐点。
この通行止め案内を先に見ていたら一昨日のコース25は迂回路に進んでいたと思います。でも実際にコース25を正規ルートでいったところコース24と同じくらいだと思います。
石射太郎山登山口に下りて来ました。高宕第一トンネル。トンネルが通行止めですがトンネルの向こうが気になります。トンネルの向こうは二万五千分の一の地図に載っていないですよね✨時間がないので行くのをあきらめました。
ネコちゃん。こっち向いている。逃げません。
関ふれ案内板下の注意案内。石射太郎山分岐点からの通行止めについては書いていません。
上バス停。本コースの終点です。コース23・24完歩ご苦労様でした。バスの便がないので日笠バス停まで歩きます。
日笠バス停に到着しました。
16:08発、鈴木病院前に間に合いました。良かった良かった🙆
汗でびっしょりのシャツを着替えてバスを待ちます。
鈴木病院前に着きました。君津市コミュニティバスアミー号ありがとうございました。
ここから木更津駅または君津市に向かいます。お疲れさんでした。🙇

by shabo

いつもご訪問いただきありがとうございます.
ようやく梅雨が明けました.本日梅雨が明けるだろうと想定して,月曜日の山行と相成りました.予想通り11時頃にラジオで梅雨が明けたことを知りました.
それにしても暑かったです.バテバテの山行になりました.2コース連続チャレンジは今までも何度か経験していますが,今日の温度と湿度のバランスは体力を消耗させるには十分なパワーでした.熱中症対策も入念にしましょう.塩飴,水分はこまめにとりましょう.
コース23のチェックポイントは大滝です.大滝は夏休みの子供たちでとても賑わっていました.自撮りをするためには川に入らないと撮影できないので裸足になるかゴアテックスの靴などでなければ難しいです.
コース23と24の分岐点から下の台バス停までは1.6kmほど重複しているので今回は省略させていただきました.<m(__)m>
コース24は道幅の狭い箇所や泥濘などが多いので山行には注意が必要です.でも,一昨日歩いたコース25の通行止め区間に比べるとあまり遜色ない感じがしました.コース25の本来コースの山行についてはご自分で判断してください.小生の一昨日のレコを参考にしていただければ幸いです.高宕山の標高は330mでいわゆる低山ですが,山頂まではなかなか大変でした.久しぶりにしっかりと登山気分を味わいました.山頂からの眺望もよろしく,快晴なら富士山も拝めたものと思います.また登ってみたい山でした.
交通の便の悪い今回のコースで,行きは上総亀山駅になんとか8:36に到着しましたが,デマンドタクシーきみぴょん号の予約が取れなったものの定時運行バスの存在を教えていただき亀山駅9:16発のデマンドタクシーで香木原バス停まで辿り着けました.
帰りはコース24終点の植畑上郷バス停から上りの便は極端に少ないため清和中バス停まで約2キロメートルほど歩くしかありません.コミュニティバスが日笠バス停に停車するのでとても助かりました.
今日(7/29)ようやく梅雨が明けましたが,今月の週末に千葉コースを歩けたのは1日だけでした.予定では今月で関ふれ千葉コース完全踏破を目指していましたが残り1コ−スが次月に伸びました.
月が替わって天候の良い日に最終コースに挑戦したいと思います.