記録ID: 1946285

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
前日は雨だったようだが、道はそれほど悪路ではなかった。もやが出たり、太陽が出たりと、天候が安定しなかった。
その他周辺情報 「王ヶ頭ホテル」のカレーは絶品!下山後の濃厚ソフトクリームに、心身共に癒された。
駒ヶ根SAにて、朝食バイキングで英気を養う!
駐車場からの景色。雲海がすごい…
ハイキングへGO!
階段を抜けたら、こんな感じの道が続く
ふむふむ…
まずは牛伏山方面へ
牛伏山登頂!
牛伏山頂上からの眺め
グンバイヅル
牛伏山の…オブジェ…?
ポニー達に餌(人参)をあげることができる(100円)
美ヶ原高原の沢山の花々が紹介されている
美しの塔(鐘を鳴らすことができる)
中にあるハンドルのようなものを引っ張って鐘を鳴らす
王ヶ頂へ向かう道中もかなり、もやっと
美ヶ原高原名物、ニッコウキスゲ…だが…しかし
帰りにこれらの花は、持ち帰られていた…悲しい気持ちになった
この時の「美ヶ原高原」の周りは、もやがひどかった
王ヶ頂!
王ヶ鼻!
もやがなければ、ここから富士山やアルプス山脈が見えるようだった!また、来たい!
昼食は「王ヶ頭ホテル」にて
私はバターチキンカレー、連れは中辛カレー(少し味見させてもらったが、ビーフシチューのようなコクと香ばしい味わいがした)
復路の途中、餌やりの時間だったようで牛達が沢山!
下山後のご褒美!濃厚ソフトクリーム!
代表写真用

薄手のパーカー 半袖Tシャツ ハーフパンツ スパッツ 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

感想

今日は久しぶりの山行…というより「ハイキング」へ。
天気予報では午前中なんとかもちそうだけれど、お昼過ぎから雨や雷の予報だったため、家を早朝5時に出発。途中、駒ケ岳SAで恒例となりつつある「朝食バイキング」を食べて、英気を養う。ビーナスラインの道中で野生の鹿(角がなかったのでおそらくメスと思われる)が道路を渡っているのを初めて見た!あまり野生動物を見る機会がなかったので、見ている間に写真を撮れずじまいに(苦笑)

予定時間(9時)よりも到着&出発が少し遅くなってしまったが、レッツゴー!出発地点は道の駅駐車場から。地上に比べてかなり涼しく(肌寒く)薄手のパーカーは役にたった(紫外線カット&冷感機能付き)。曇りでも紫外線対策はきちんとしないと…標高も高いし、曇りの方が意外と紫外線量は侮れない。

全体を通して激しいアップダウンはなし。ガレ場も本当に少ししかない。まさに「ハイキング」。景色がもやってしまい見れなくて残念><だったが、これはまた山の神様からの「ここに来るように」という思し召しと受け取ることにした。

美ヶ原名物「ニッコウキスゲ」はシーズン終わりかけ、ということであまり期待しないで行ったのだが、ちらほらと咲いていてとても綺麗だった。ドイターザックについている黄色いユリによく似ていて、なんだか嬉しい気分…♪だったのだが…往路に撮影したニッコウキスゲ達が、復路でなくなっていることに気づいた。アウトドアブームの昨今、マナーの悪い(ゴミを持ち帰らない、野生植物を勝手に採取してしまう等)を見かけることが、私が山行を始めた頃より増えていて…とても悲しい気持ちになった。

気を取り直して!

今日は変わりやすい天候の中、牛伏山〜美しの塔(勿論、鐘を鳴らした!)〜美ヶ原高原〜王ヶ頂〜王ヶ頭ホテル(復路で昼食を食べた。ビーフシチューと迷ったが、選んだカレーは絶品だった!)〜王ヶ鼻という周回ルート。

今回は野生の鹿に始まり、放牧されている牛達やポニー達…動物を間近で見ることが出来、綺麗な花々も愛でることができて、楽しいハイキングだった。
因みに、我々が地元に戻ってきた時間帯、高速道路上は豪雨だった模様。あと1時間下山が遅かったら…

今週末も山行を予定しているのだが、登山予定の山(そこそこ遠方)近郊の天気予報が不穏…初めて(山小屋ではないが)宿の予約をしての計画のため、キャンセル料が発生するまでに行くかどうか、連れと決めることにする。天候が悪いと判断したら、近場の山に切り替える予定。近場の天候は今のところ、良さそうなので。