記録ID: 194636
東北

飯豊連峰 岩魚・山菜祭り&石転び沢雪渓〜北股岳

2012年05月26日(土) 〜 2012年05月27日(日)
turugisawa その他4人

5月27日 5:15駐車場-6:30温身平-8:15石転び沢出合-10:30梅花皮小屋-昼飯-11:15北股岳山頂-12:00梅花皮小屋-12;50石転び沢出合-16:00駐車場
天候 26日 薄曇り後晴れ
27日 快晴
アクセス
コース状況/
梅花皮荘から天狗平までは除雪は完了しておりますが、車の進入はできません。歩きか自転車等になります。雪は例年より多いようです。雪渓はクレバス等も無く雪も豊富なので、歩きやすいです。デブリあとは多数あります。長靴で登っている方も居りましたが、登山靴にアイゼンが良いと思います・
岩魚・山菜祭り 開始後早々にGET、さすが期待に応える男リーダー笑一。
大雪が原因だと思われる、飯豊山荘軒先の破損。
天狗平周辺の山さくら。
お昼はちょっとおしゃれに、山菜・たまごラーメン
場所を変えて沼ッチも挑戦・
岩魚・山菜祭りの戦利品、たらの芽・うど・ふきのとう・岩魚ちゃん。
3枚にサバキ、骨は唐揚げに身は刺身と大好評の岩魚寿司に。
宴会ツートップ独走。明るい時間からギアトップ。
まわりの皆さん、すみませんでした。
宴会ツートップ独走。明るい時間からギアトップ。
まわりの皆さん、すみませんでした。
食べ物も豊富、宴会ツートップが華麗に調理。次から次へと豪華絢爛。プレミアムな夜に。
梅花皮沢に降りると、スケールの大きな大雪渓。
石転び沢出合。スゲー
近いようで遠い。標高差1000m、距離3K
最後の急登。けっこう高くまできました。
梅花皮小屋が見えてきた。
北股岳かっこいい〜
北股岳山頂のTさん。HODO-HODO BOYS(中高年ですけど)の急成長株。いつかは梅花皮大滝・・・・
北股岳山頂。今シーズンも安全登山ができますように。

感想

先週は岩トレ、今週は岩魚祭り。すっかり岩にはまった5月ももう終りです。
ということで、今回は岩魚・山菜祭り&石転び沢雪渓でした。メンバーはHODO-HODO BOYS(中高年ですけど)の5人となった。
 山菜・岩魚祭りは、山菜も豊富にとれ、岩魚ちゃんも釣れてとても楽しい夜になりました。もはや定番になりつつある、クライミング&カラオケ道場師範のSさんの生ギター。解けかけた飯豊の雪を再び凍らせる程のオヤジギャグ笑一。クールに那須家族の輪を広げるNさん。小さな巨人いつかはA5のビッグウォールTさん。そして控え目な私、沼ッチの5人の涼しくも熱い岩魚・山菜祭りの夜は歌と笑いの中夜更けまで続いた。翌日、NさんTさんは元気に起床。Sさん沼ッチは二日酔い気味、リーダー笑一は・・・・・・。4人で石転び沢雪渓を目指すことになった。(予想の範囲内である)
 今年は、雪が例年に比べて多いようで天狗平までの道もゲートが締まったままで、梅花皮荘駐車場から歩かなければならない。結構なアルバイトだ。長い長い長いアプローチを経て、梅花皮沢に降り立った。とてつも無くスケールのデカイ雪渓だ、本当に日本離れした景色である。写真は撮ったが、写真では何か上手く伝わらない(腕が無いだけ・・)できれば実際に皆に見てもらいたい。そのように思う景色、雪渓歩きである。
 景観は素晴らしいが、やはり体力は必要である。出合から鞍部まで直線的で近そうに見えたが、長く遠く結構シンドイ。途中、昨年谷川の衝立岩中央稜をザイルを結び一緒に登ったナイスガイのアラ氏に会った、昨晩梅花皮荘の駐車場に車中泊したそうである。夜中にギターで歌を歌っているうるさいパーティーがいて近づか無いようにしたそうである。すいません、それが私達です・・・・。
 なんとか出合から2時間程で鞍部に着いた。天気がスコブル良く、360°景色が見渡せる。素晴らしい・・・。鞍部から見る北股岳は登高意欲を奮い立たせる景観だ。鞍部で軽く食事をとり、北股岳をピストンし往路を引き返す。帰りは速く、4時間で梅花皮荘駐車場に着いた。
 岩魚・山菜祭りは山の春の幸を存分に堪能し、また仲間と多くを語り、歌い。山行では目標としていた北股岳まで最高の天気の中行く事ができた。とても心に残る良い週末となりました。また来週も宜しくお願いします。