記録ID: 1952887

天候 晴れ時々ガス
アクセス
コース状況/
沢の岩は滑りやすい。
妖精の滝から五右衛門風呂まで道無き急登を登る。枯れ木を掴まないように注意が必要。
矢筈山〜甲ヶ山の岩場は岩がしっかりしていてグリップが良く効く。バランスを崩さないように注意して進めば大丈夫。
その他周辺情報 大山情報館
豪円湯院
甲川。涼しくて気持ち良い。水が冷たくて最高に美味しい!
竹竿一本で跳びんこしながら沢を渡る師匠
ひょいひょいのひょい
庄司ヶ滝に到着。秘境の絶景ポイントです!
地震でも崩れないらしい
綺麗な滝です!
滝壺にはイワナがいるそうな
登りたそう。
妖精の滝🧚‍♀️枯滝でした。
五右衛門風呂に向かうルートは道無き道。急登を木に捕まって登る。
到着。
入ってみた。
子矢筈山。今日はきれいにその姿を見せてくれました!
甲ヶ山。アップダウンの繰り返し。
岩岩を登る。陽が照ると灼熱地獄。
甲ヶ山到着!あいにくのガスですが、涼しい風が最高に気持ち良い。
ゴジラの背でパシリ。それにしても、セルフタイマーを仕掛けて岩をぴょんぴょんする師匠、凄すぎます!
香取への激下り。苔の岩は恐怖です。慎重に慎重に…って、集中力が切れます!と休憩を所望する私。

感想

今日はF師匠オススメのバラエティコースへ。地図を広げてみると登山道が無い。知る人ぞ知る秘境の地。途中でへばっても一人では帰れないから気合を入れて臨む。森林の中でも汗は容赦なく流れ、早くも水の心配が出てきましたが沢の水がまっこと旨い!!冷たい澄んだ水で生き返りました。矢筈山から甲ヶ山へのルートは前回と逆周りになります。五右衛門風呂への急登で体力を消耗していたので、登りはキツく、下りは脚がグダグダ(笑)何とか転ばず下山できて良かったです。下山後のお楽しみは温泉とBBQ。満点の星空の下、RちゃんとSちゃんも合流して山談義。色々と勉強になりますね。そして、何から何まで準備して下さったF師匠、ありがとうございました😊

ワイルドですね‼️
岩場の急登や道無き道を突き進む、超過激なコースですね。
沢水を飲む事が出来て、本当に羨ましいです。
どんどんとレベルアップされていくのがわかりますよ。
暑い中、お疲れ様でした❗
2019/8/6 10:04
すごいルートですね( ゚Д゚)
こんにちは!
たぶん甲-矢筈間ですれ違いました。師匠と少しお話しした者です。
綺麗な滝ですね〜!
それにしてもこのルート、スゴすぎですね(°0°)
そして、甲からの苔苔の岩場劇下りもスゴいですね〜!私は登りだったのでなんとかですが、下りで使うのは自信がありません(^_^;
2019/8/6 11:07
Re:ワイルドですね‼️
Padkunさん、コメントありがとうございます😄
はい、地図に載ってない道無き道でした。藪漕ぎも多いので、最初はウッヘェ〜💦と思っていましたが、急登に劇下りでは藪は友達、強い味方です(笑)こんな暑い日でも沢の水はホントに冷たくて、感動する美味しさでした😋北海道では危険でできませんね!ぜひ一度お越し下さい🤗
2019/8/6 23:18
Re:すごいルートですね( ゚д゚)
fujitacさん、こんばんは😄もしかして、黒いウェアの方でしょうか?(間違っていたらすみません💦)
この酷暑でこのルートは中々ハードですよね!でも庄司ヶ滝はホントに見応えがありましたし、何時間でも過ごせる気持ちの良い場所でした。
甲ヶ山からの劇下りでは、苔岩をなるべく回避したんです。あれ、ひと滑りで結構落ちますよね〜💦
お互い怪我や熱中症にならなくて良かった!
またどこかでお会いできたら嬉しいです😊
2019/8/6 23:34
楽しんでますね
こんにちは
F師匠のおかげで、今までは行けなかった色々なバリルートに行けますね。
F師匠と一緒なら安心、学びながら楽しんで下さい。
レベルアップを図り今度四国でお会いすることを楽しみにしています。
2019/8/7 17:35
楽しんでますね
こんにちは
F師匠と一緒なら安心、学びながら楽しんで下さい。
2019/8/7 17:35
Re:楽しんでますね
sea1020さん、こんにちは😃
お陰様で色んな免疫がついてきております(笑)
初めての車中泊も経験できましたし。
最近四国には遠征できていないので、そろそろ向かいます!またご一緒お願いします🤗
2019/8/8 19:26
よしよし
だいぶ、レベルを上げてきましたね、さて、遠征の予定は、どうなっていますか、私は、予定どうり、南アルプスを実行し、北アルプスも堪能しています。まだ2か月ありますので、東北へも行く予定です。今は、第2の故郷で、小休止してます。年を取って馬力がなく、4泊もしなければ、登山口に帰れませんでした。おまけに、黒部第4ダムから、新穂高温泉(ロープウェイ)までは、バスで帰る始末でした。このルートわかるかな?次は、裏銀座だ、勉強しておいてね。じゃーバイバイ。
2019/8/11 9:46
Re:よしよし
koshioresanさん、こんばんは😄
長期遠征、お疲れ様です!
こちらは結局槍を諦めて白山ツアーに申し込んだのですが、台風でキャンセル料金を払って取り止めました😢まだまだ日頃の行いを正さないといけないようです…
黒部第4ダムから新穂高温泉のルート、裏銀座、自由自在に歩き回れるように精進しておきますね!
では、くれぐれもお気をつけて💓
急ぐ旅でもない?し、ゆっくり山を堪能して下さい😚
2019/8/11 23:27
Re[2]: よしよし
そのとおり、急ぎません。お金はなくとも、時間はたっぷり。毎週縦走。上高地〜蝶が岳〜常念〜大天井〜西岳〜東鎌尾根〜槍ヶ岳〜横尾〜上高地と行きました。10年前は楽勝でしたが、70才を過ぎると大変。特に槍最後の登りは、もうクタクタでした。連日10時間の行軍。あなたなら、速いからそんなに時間はかからないと思いますよ。お盆過ぎれば、天候が安定しません。少し休んで、今回の本命、裏銀座を走破する予定です。短い夏が終わるまでにアルプスへ来てくださいね。
2019/8/16 9:36
Re[3]:よしよし
koshioresanさん、こんにちは😃
連日10時間の行軍お疲れ様です!まだまだ暑いですが、日が落ちるのが早くなってきましたね。今頃は裏銀座でしょうか?こちら、貧乏暇なし、体力無し!の上、運も無し…最後の遠征チャンスである来週末も雨模様です😭
どうか私の分まで堪能して、また楽しいお話しを聞かせて下さいね💓
2019/8/18 10:56
Re[4]: よしよし
残念ながら、4週続けての縦走は、できませんでした。天気が悪く出発できません。今週は、ゆっくり休みます。やはり、お盆過ぎれば天気は続かないようです。これは、例年のことなので、今年は、梅雨明けを狙ってきました。一つはうまく実現しましたが、裏銀座は、残りそうです。どうしても、3日の晴天が必要なので、さて、これから、どうなることやら。太平洋高気圧に頑張ってもらうしかありません。10月になったら、帰りますので、四国へ来てくださいね。じゃーまた。