大山・蒜山

三鈷峰~甲ヶ山 麓は🍁錦秋 山の旅

2023年11月03日(金) [日帰り]

距離は思ったより短い。険しいアップダウンで野趣に富んだ道が続く。そして暑い一日だった。水分多めがベターでした。用意は周到に(^^)。
天候 暑いほどの ☀快晴☀
アクセス
往路→山陽道~岡山道~中国道~米子道,伯耆溝口I.C.で博労座の第4P
復路→大山蒜山スカイライン,国道313経由,下道でゆっくり帰宅。
コース状況/
◆ユートピアコース→よく手入れされている。この時季は落葉しとても見通しがよい。
◆ユートピア~大休峠→踏み跡明瞭,飛び出した枝が多い。振子山前後はアップダウン,ロープが多い。
◆大休峠~矢筈ヶ山→濡れているときはスリップ注意。
◆矢筈ヶ山~甲ヶ山→急なアップダウンが続く。両側に手をかけるところは多い。甲の手前の岩は乾いていたので,フリクション良好😙。濡れていると😱。
◆甲ヶ山~甲川→倒木あり。浮き石が多いゲキ坂。下の方でつるつるの沢筋に迷い込まないように。
◆甲川~河床→紅葉のハイキング・コース🍁🍁。
その他周辺情報 この時季の週末,大山寺周辺は大混雑。スカイラインも,桝水,三の沢,鍵掛峠,鬼女台あたりは観光客で渋滞。もう少し早い時間だとスカイラインを抜けるのに時間がかかったかも。蒜山で♨(快湯館)に寄ろうとしたら車だらけ!諦めて湯原まで戻り,足温泉(¥600)でゆっくり湯治。
昨夜,猛スピードで晩ご飯を作って食べて,就寝。1時過ぎにはぱっちり目が覚め,一路伯耆の国へ。月齢19.4の下弦の月が足下を照らす。
南光河原は昨夜から満車だったそう。博労座の下,第4駐車場はガラガラ。大山寺の誰もいない参道は,美しくライトアップされていた。
ライトアップされた木々,昼間見たらすごい紅葉だろう。大神山神社へお詣りし鈴を付けた。
下宝珠越,中宝珠と暗い登山道を上がる。もう11月なのに全然寒くない。上はシャツ1枚。
空が開けると月明かりでヘッデン不要なほど。夏道はハイカーの明かりが連なっていた。
上宝珠から米子方面。(iphoneだと光が誇張される)美しい弓ヶ浜の夜景が見えた。
小すべり下から見上げるユートピア。勝間ケルンの向こうが次第に明るくなる。日の出まで後30分ほど。
ユートピア分岐に上がると夜明け前の赤い空が広がる。快晴。
三鈷峰1516mとうちゃこ。とんがり烏ヶ山の向こうに湯原の雨乞山,櫃ヶ山〜星山のシルエット。蒜山高原は雲海に包まれている。
ユートピアで久々のご来光。
遠くテーブル状の氷ノ山。那岐山,泉山,下〜上蒜山と中国山地東部の山なみが広がった。空気が霞み隠岐は見えなかった。
モルゲンな甲への道。
赤い大山主稜線をバックに定番写真。撮ってもらいありがとうございました。
本日の最高点,象ヶ鼻1550mへ寄り道。影大山が伸びる方向,ずいぶん北寄りになりました。
天狗方面を見上げる。剣ヶ峰を歩く人はまだいない。朝,1636Pへ向かう人がいた。
正面に振袖山。烏ヶ山,二俣山,皆ヶ山,アゼチ,上〜下蒜山と大山ブラザースが並ぶ。
ユートピアを大休方面へ下りて振子沢分岐ポールへ。振り返れば白く輝く月と三ノ峰〜槍ヶ峰。
日が差すと山が鮮やかになり始めた。黄色の葉っぱはコシアブラ?赤い葉っぱはニシキギ?ダイセンキャラボクの赤くて甘い実りもいっぱい。
振子山へ上り返す。三鈷峰はこっちからだとドーム型。進行方向左下に親指さん。光が差した阿弥陀川源流付近が美しい。道にはぱっくり穴が空いているのでご用心。
振子山1452mとうちゃこ。振子沢方面,烏と荒々しい東壁が並ぶ。
振子山の岩からユートピア。剣ヶ峰への道を人が歩き始めた。この辺りから道べりの紅葉が多くなる。
親指ピークまで下りた。振子山からの下りはやや急。ロープ等あり。
ここもロープがしっかり付いて,手がかり足がかりは十分。てっぺんから「影」親指ピークを撮影。スライドした方1名。通過後にふりかえる。
ユートピア付近の紅葉は終わったが,野田ヶ山前後から錦秋の縦走路に。モミジやホツツジの赤,カエデの黄色と青空に美しい。
野田ヶ山のダンシング・ブナたち。稜線のブナは枯れ葉ばかり。野田ヶ山の地味な山頂杭はいつもスルーしてしまう。山頂から天然生け垣のやぶを抜け...。
大休峠まで紅葉の縦走路♪歩き。ブナの木の向こうに矢筈,甲と並ぶ。
大休周辺はブナのオレンジ,モミジの赤と競演がすごい。
大休峠でお休み♪広いベンチでくつろぐ。それにしても暑い文化の日。この時季なのに!。
小休憩後,矢筈ヶ山へ。ブナの向こう側,手前はえせピーク。
上のブナはところどころオレンジ色の輝き。道べりにマムシグサ最終形態。
大休から40分弱,矢筈ヶ山1358mとーちゃこ。歩いてきたところがぜ〜んぶ見える。大山の東壁がかっこいい。
大休からご一緒した方と撮りあっこ。飾り気のない一等三角点が設置してある。
日本海をバックにとんがり小矢筈と,最終ピーク甲ヶ山。シーズンの快晴に誘われ,多くの方が行き交っていた。
小矢筈の手前。親指よりもさらに尖ってます。
小矢筈直下の大きな段,ロープをたよりによじ登ると眼下に紅葉真っ盛りの甲川源流。振り返って矢筈ヶ山。最後の甲ヶ山へ。
目の前にぶら下がるナナカマド。鞍部までゲキ下りし一安心。そして最後の上り返し。
甲の断崖を上から。岩は濡れてなくフリクションばっちり。しかし,歩いてきた疲れで最後の上り返しはへろへろに。文字通り「這う」ように,3点支持でゆっくりと(^^)。
甲ヶ山1338m,1年ぶりに来ました〜(^^)!去年夏のスタート地点,船上山ダムが下の方に見えた。
甲?ポーズで。山頂で居合わせたご婦人に撮っていただきました。岡山の方でした。「も〜帰りとうないわあ。」全く同感。
ユートピアからここまでアップダウンを繰り返す。(天気よすぎでアップ,アップ。)
最後にゴジラ渡り。手前のロープがついた場所。下りるときは東側下,足をかけるポイントに左足を置き着地。濡れていたら怖そう...。
ぴーかんゴジラ,通過。
甲山頂からの帰路,広島の方とご一緒する。縦走路から甲川への急降下。木の合間に大山を眺めながら歩いた。本日一番のゲキ下り。
🍁。上から見たとおり,紅葉真っ盛り🍁。
🍁🍁モミジ,ブナ,コシアブラ。浮いた石が多く用心して下った。倒木,浮き石,重なる落ち葉。尻もち2回。濡れていないのだけが救い。
🍁🍁🍁。標高が下がるとさらに錦秋🍁加速。ブナやモミジの紅葉はさすが伯耆大山。
真っ青な空に,一年間で一番おしゃれな広葉樹が広がる。
甲川に下りて一安心。錦の落ち葉が降り積もる川,冷たい水で頭を洗いさっぱり。
博労座までは長い下道歩き。河床までは広葉樹の広がる静かな森をハイキングする。見つけた花は最終アキノキリンソウ。木地谷橋を渡り,最後は古道を辿って大山寺へ。
国際のゲレンデは草が刈られスキーシーズン準備中。横切る手前で三鈷峰のぴょっこりが見える。(○十年前,初スキーでてっぺんに連行され,死にそうになった。)
上の原スキー場。冬,真っ白な屏風のような北壁が見える。(ここでボーゲンぐらいなら...。)
ご一緒した方とYAMAPのIDを交換。(YAMAPの方はピヨピヨ鳴るので分かりやすい。)帰路の下道歩きをごいっしょでき,いろいろと教えていただきありがとうございました。
本日締めのノンアルで終了。

感想

3連休,文化の日は完全フリー。週間予報で3日は完全☀マークで大山方面をロック・オンしていた。夏山登山道は大渋滞必至で,秋を堪能できるユートピア~甲ヶ山方面の周回を計画。前々日から支度を整え,前日はさっさと就寝。1時過ぎに起床し伯耆の国へ。
南光河原は満車。ガラガラの第4Pからユートピアをめざす。月が足下を照らし,開けた場所ならヘッデンが要らないほど明るい。秋らしくない暖かい風が吹くユートピア。日の出は6時25分頃。
三鈷峰は先行者3名,後続数名。少し霞んだご来光を見る。甲までピストンされる広島の方と象ヶ鼻まで前後する。この時季のユートピアは枯れ野だが,朝の清々しい景観を堪能し大休へ。
道中は大山周辺の景観がすばらしい。大山東壁~烏ヶ山の眺め,中国山地東部の山なみ,長い日本海の海岸線がすぐそこ。日が差した山裾の紅葉がそこかしこに目立つ。親指ピーク,野田ヶ山とこの時季らしい錦秋の山歩きを楽しむ。
大休峠の小休憩後は後半へ。矢筈ヶ山までフツーの山道,矢筈ヶ山からはゲキ上り下りを繰り返すアスレチックな道になる。親指ピークでかいバージョンの小矢筈を越え,甲の断崖を上り返す。ガスのない小矢筈の景観が見えてラッキーだった。
甲で遅いランチを食べ,ゴジラの背を渡って甲川へのゲキ坂を下る。スリリングな場所,足下のおぼつかない場所が多くこちらもアスレチック状態。麓の森は色とりどりで,甲川から河床への道は錦秋のハイキングコースだった。歩くだけでも癒やされそうなすばらしい道。
道中,多くの方と話をし,同じ方向に歩く機会ができた山の旅でした。テントで寝ようと泊装備を載っけて来たが,次の日(日曜日)は☀でなさそうなので,湯原,足温泉にゆっくり浸かって帰宅し🍺🍺🍺でした。秋の伯耆大山山系を心ゆくまで楽しむことができました。