記録ID: 1953808
槍・穂高・乗鞍

シンデレラを迎えに蝶ヶ岳まで

2019年08月03日(土) [日帰り]

04:34 スタート(0.00km) 04:34 - 蝶ヶ岳展望板(5.65km) 07:37 - 蝶槍(7.09km) 08:07 - mako発見地点(8.61km) 09:11 - 蝶ヶ岳三角点(10.34km) 10:19 - 蝶ヶ岳ヒュッテ(11.57km) 11:08 - ゴール(17.48km) 13:33
天候 晴れ時々ガス、午後はめちゃ暑い
アクセス
24時半三股登山口駐車場(無料、キャパは全部で150台ほど?)綺麗な簡易水洗トイレあり。
到着時、上段の駐車スペースは5台程残っていて、登山口付近のグッドスペースを確保!下山時は2段目より下まで路駐あり、たくさんの方が登られてました。
路駐の車への接触事故がありました。気をつけないといけませんね。
コース状況/
朝は階段が滑るので下りは注意された方が良いかも。
道は整備されており道迷いのリスクはありません。
水場が最初しかないので水切れは注意したいですね。
その他周辺情報 ●温泉
ほりでー湯 530円
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
h)おはようございます、登山口に着きました。
3:40頃のmakoからの起きたよメールで起き4:30出発です。今日はクイックに登ろうと思います。
もっと早立ちできれば常念側から行こうと思いましたが、おとなしく計画通りに蝶側から登ります
h)おはようございます、登山口に着きました。
h)ゴジラ到着、予定よりはやい、ペース調整し前進
h)真ん中が常念岳、右に見えるのが前常念かしら
h)1/3位のまめうち平に到着、早い時間なので人はあまりいません。登りは6人しか抜かなかったです。
h)ウスタケの仲間、これを盃にしたらなにか起きそう
h)最終ベンチまで来ました、あと少し。この辺りから下りの人が増えてくる。この時間にここにいることに大分驚かれる。ええ、僕、いつもよりも無理じゃない範囲で頑張ってますから
h)右のあれが常念岳、奥に見えるのがmakoが歩いた稜線かしら、遠いですね〜
h)最後ののぼり、めちゃ良い天気、景色が期待できます
h)キヌガサソウ発見、かわいい
h)朝から荷揚げがたくさん行われてました。山小屋はどこもヘリの値上げ等の問題があるようなので事業として継続できるような料金体系や入山料などが必要なんでしょうね
h)ヒュッテ到着、がんばって3時間でのぼることができました。予想より1時間早い到着。やればできる子だったようです
h)山座同定盤にて、セルフタイマーがわからないので、穂高さんと自撮り。
この勢いで待ち合わせ場所の蝶槍より前進してmakoを迎えに行きましょう。
h)あっちも良い天気です、このあとガスが出てきました。
もっと写真を撮っておけばよかった。
h)あっちも良い天気です、このあとガスが出てきました。
もっと写真を撮っておけばよかった。
h)脇道があるところですれ違ったら困るなと思って9:30で引き返そうと思っていたところでmakoを発見。長い距離のソロお疲れさまでした。
この後はmakoレコに写真はお任せです
この後はmakoレコに写真はお任せです

感想

mako様のソロ縦走の記録はこちら

今週は前から計画していた有休をつかって泊りでどこかに行きたいと話していたのですが、偉い人のための休めないお仕事のため返上し、makoは縦走、私はお迎えにいく計画に見直ししました。

金曜の仕事中にmakoが無事に小屋に到着した連絡受けながら、結局20時過ぎまでお仕事、0:30に到着し、運よく一番近い駐車場に停められました。

朝、タイマーよりも先にmakoからのメールで3:40起床。3時間ほど寝れたみたい、結構眠たいのに周りはすでに準備している人、路駐で混雑するタクシーなど早朝からにぎやかで二度寝するには環境が良くない。眠いのでゆっくり準備し、道が見えるようになったところでスタート。

駐車場がにぎやかだった割に先行があまりいない、ならなんであんなにうるさかったんだろう。単独なので辿り着かないとか途中ですれ違ってはぐれるとかの有事に備え、印象を残そうと色んな人に話をしながら追い抜く。
makoを迎えに行くと言うとみんな驚いていた。確かに逆に言われたらどんな夫婦なんだと驚くだろう。

まめうち平まで1時間半弱で到着。この辺りで予定よりかなり早く到着しそうという予感が出てくる。もしかして常念まで行けるんじゃないかと思えてきた。

2100m付近で階段が連発する位から、下りの人がぼちぼち出てきて、いつから登ってるのとかペースの話が増える。おじいちゃんに10分ほど先にいる人は夜中の1時から登ってるから抜いたらどうかと言われる(その後たぶん抜けた)

最終ベンチ過ぎたところで、20人位の低学年?幼稚園?の集団、みんな体と同じくらいの大人用のザックにマットをつけて楽しそうに下ってきた。この位からこのルートで鍛えられたら優秀すぎる登山者になりそうだ。長野県の教育水準の高さに驚く。富士山の麓で生まれたけど富士山に学校で登らされたのは中学生だった気がする。

結局3時間ほどでヒュッテに到着。携帯つなぐとmakoが常念小屋通過のメール、残念ながら常念の頂上で会うには間に合わないことが決定。ただ、もともと10:30蝶槍集合予定だったので、時間までお昼寝しても良いなと一瞬思ったものの、暇すぎるので常念側まで迎えに行こうと決心。

蝶槍まで30分ほどで移動し休憩をとりながらどこまで行くか考える。最悪11時にここから下山と申し合わせていたので1時間先に進むことにする。

ずっと見晴らしが良い稜線を進むと思ってたので、いきなり樹林帯を進むことにテンションが少し下がる。ルートがうろ覚えで距離感が分からないので追いついた人に常念までの時間を聞いたり、脇道でお互いすれ違ったらどうしようかと思いつつ、開けたところでヤッホーとか、おーいとか呼びかけながらどんどこ進みます。

この付近でも嫁を迎えに来たことを色んな人にアピール。途中でトレランの人と普通そうな人に常念からここまでかかった時間を聞いて、間の1時間半でmakoが来ると予想、9:30に引き返そうと思って進んでいたら無事にmakoと出会うことができました。

その後はペースが同じ位の地元のお二人とご一緒しつつ蝶槍へ、お二人はグループの焼き肉準備のため先行して下山中。お1人は白馬鑓温泉の関係する方の親族とのことで会話が弾む。お二人がどういう方か聞かなかったけれど身のこなしから山小屋とか体を鍛える系の方だったのかしら?

下山部分はmakoさんのレコの感想へ