記録ID: 1954420
志賀・草津・四阿山・浅間

お花いっぱい浅間山(車坂峠〜前掛山ピストン)

2019年08月04日(日) [日帰り]

11:51 トーミの頭
12:42 移動の終了
アクセス
車坂峠駐車場:高峰高原ビジターセンター隣。トイレあり。
ナビは高峰高原ホテル(長野県小諸市甲 高峰高原704)設定。その奥が駐車場。
コース状況/
良好
その他周辺情報 お風呂:高峰高原ホテル(露天無し、800円、タオル付き)
ビジターセンター。下山後に食事をとっている方も多いようです。バッジはここで購入。(2種類)
駐車場にニッコウキスゲがずらり。
シモツケソウ
ニッコウキスゲ
ハクサンフウロ
浅間山周遊バス。これを使えばピストンじゃないコースでも歩けるんですね。
スタート!登りは右の表コースから。
マツムシソウ
クルマユリ
最初はなだらか。
赤土。
シャクナゲの木が道中たくさん。花はほとんど終わっていました。
ログを見ると、このあたりがこまくさ展望台らしい。
だんだんと高度を上げていく。笹と松と苔と、緑に癒される。
「崩落してます」の看板の後に、木の階段ずらり。土が流れてしまったのか、木の向きがあちこちで、ハードルのように跨いで登る感じ。崩落というより障害。
シェルター。
槍ヶ鞘まで来ると、浅間山がどーんと見えます。雄大。
表と中は、ここで出会うんですね。
槍ヶ鞘からはきれっきれの斜面に見えましたが、近づいたらそんなこともなく。道幅もしっかりある。
イブキジャコウソウ
トーミの頭まで来た。「遠見」が由来らしい…
見下ろすと、草すべり。なにこれ、めっちゃ下るじゃん。
横を見れば、Jバンドルート。かっこいい。
草すべりは道が細い。
レベル2の時はここまでなのか〜。うん、レベル1の時に上りたいね、って思いました。
シェルター。
ここに来るまでに高山病らしきものになり、かなりの亀スピードでの歩み。足より胃のあたりがキツかった。
山頂は赤とんぼ祭り。口を開けていたら入ってきそうな数飛んでた。笑
外から見る浅間山と、内から見る浅間山はだいぶ雰囲気が違う。
緑が眩しい。
マルバダケブキ
分岐まで戻って、いざ草すべり。
カワラナデシコ
草すべりを登り切った!がんばった!
浅間山の左側にあるのが歩いた道のりなのかー。
お昼頃でもこれから浅間山に向かう人多数。
草すべりを登り切った!がんばった!
浅間山の左側にあるのが歩いた道のりなのかー。
お昼頃でもこれから浅間山に向かう人多数。
中コースで下山。
今回の持ち物
406g + おむすび一つ、パン一つ、ヘルメット

感想

・登山口にお花がたくさん咲いている
・草すべりの下りも上りもハード
・高山病?なのか気分が悪くなり亀足

前掛山まで行けるうちに行っておきたい。昨年は計画しつつも行けなかったので、夏山に向けた足慣らしも兼ねてリベンジ!
高峰高原からのコースは高低差が少ないものの、アップダウンが何度かある行程。これが結構キツかったです。そう、草すべりが。一人が通るくらいの幅の道を、激下り&急登でふくらはぎがパンパンになりました。

また、山頂に近づいていく段階で立ちくらみ、気分が悪い、頭痛などの高山病らしい症状が発症。次に浅間山に登ろうと思う時に、前掛山まで行けるかどうかは何とも言えない。ならば今日登りたい、そういう思いがぬぐえず、サポートしてもらいつつ登頂。
寝不足が原因?理由はわかりませんが、今後の登山も気を付けて安全に下山できるよう準備しないといけませんね。

例年は7月から夏山登山を楽しんでいますが、雨だったり都合がつかなかったりと出遅れた今年。どの季節も楽しいですが、ピーカン青空の中汗をたくさんかいて、お花を愛でつつガツガツ登る山は楽しい!(苦しかったけど笑)
行きたい山はたくさんある。これからも楽しむぞ〜!

※2019/8/9 追記
登山から3日後、8/7に噴火。現在は入山規制、レベル3。
最新情報は気象庁のサイトにて確認。
行けるうちに行っておきたい、がまさか本当になってしまうとは。登山の人がいない時間帯だったのが不幸中の幸いでしょうか。近隣の方々の生活が日常に早く戻れますように。