記録ID: 1954951
日高山脈

幌尻岳(89)

2019年08月03日(土) 〜 2019年08月04日(日)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
GPS 29:34 距離 30.0 km 登り 2,019 m 下り 2,011 m
1日目 山行 8時間28分 休憩 1時間24分 合計 9時間52分
S 第2ゲート05:12 05:41奥幌尻橋 登山口05:42 06:57北海道電力取水施設07:15 08:52幌尻山荘09:29 10:55命の水12:25大岩12:27 12:30振内・新冠コース分岐12:31 12:38幌尻岳12:46 12:54振内・新冠コース分岐13:55命の水14:12 15:04幌尻山荘泊
2日目 山行 4時間15分 休憩 0分 合計 4時間15分
泊幌尻山荘06:31 09:02北海道電力取水施設10:09奥幌尻橋 登山口10:46第2ゲート G
アクセス
バス 自家用車 飛行機
新千歳空港から豊糠山荘までレンタカーで移動。
豊糠山荘から第1ゲートまでマイクロバス。
コース状況/
渡渉地点には赤色テープがあり、間違うことはありませんでした。
水量は多くはなく、ひざ下までが3か所程度、その他はくるぶし上でした。
とよぬか山荘前シャトルバス
額平川
額平川
うに丼

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

何度も延期していた幌尻岳に登りました。
心配していた天候も、最高の条件となりました。
全ての運が味方してくれたようです。

羽田便は満席で取れなかったので、成田空港から新千歳空港へ。
新千歳空港着が遅れたので、レンタカー営業所を出発するのが大幅に遅れた。
更に、道路工事があり迂回しなければならず、ぬかびら山荘着が遅れてしまった。
予定より1時間半も遅れ、管理人の方に迷惑が掛けてしまいました。
翌朝の準備を済ませて、寝たのは日付が変わってしまっていた。

翌朝3時半に起床。準備を済ませてシャトルバスに乗って出発。
林道を1時間程度走り、第1ゲートへ。
身支度して、出発。谷間に朝の光が届いてきた。

途中、福岡から来ていたハギノさんと一緒に歩く。
今日が百名山達成となるとのこと。心強い。
いろいろとお話ししながら歩くことができた。ありがとう!

取水施設で沢靴に履き替えて出発。
最初は右岸の道を歩く。若干のへつり有り。
沢沿い風が気持ち良い。

渡渉開始地点から本格的な沢歩きが始まる。
水が冷たくて気持ち良い。
渡渉地点には赤リボンが整備されているので迷うことは無かった。
水流はそれなりにあるが、足を取られることはなかった。
最後の渡渉が終わると、山荘に到着。

山荘で寝る場所を確保してから、幌尻岳へアタック。
ダケカンバ、シラビソの急登が続く。
命の水までひたすら登る。

命の水から最後の急登を登ると森林限界に到達。
向かい側、戸蔦別岳方面の稜線が見えてくる。
ハイマツと岩の稜線を上り下りする。

北カールは素晴らしい。
斜面をお花が埋め尽くしている。
カールの底には水が流れている。
命の水の水源かなあ。

カールの向こう側は幌尻岳が見える。
あそこまで行くのか?遠い。心が折れそう。

それにしても天気が良い。山並みの真ん中だ。
雲が適度に流れて、暑さを和らげてくれる。
それにしてもお花畑がすごい。

新冠分岐から頂上まで僅か。
遥かなる幌尻岳に到着。
林道を歩き始めてから8時間。
百名山の最難関。ホッとした。それにしても暑い。

予定より水の消費量が多く水が無くってしまった。
命の水まで駆け下り、一息。良かった。
原生林の中を転がり下りてようやく山荘に到着。

ゆっくりと夕飯を食べて、珈琲でゆっくり。
森の中の沢沿いでクールダウン。
長い一日だった。昨日のこの時間は東京でした。

ハギノさん、百名山達成、おめでとうございます!
私も頑張ります。とても楽しい時間でした。

山荘はかなり混雑していたが、夜はバッタリ寝てしまった。
シャトルバス9時半発の人たちが起き始めるまで起きなかった。

少々早めに起きてしまったので、ゆっくりと朝食。
なんだかゆっくりとして得した気分。コーヒーが美味しい。
隣に座っていた鈴鹿から来ていたコセキさんと話す。
一人で来ていても、いろんな人と話すのが楽しい。

少々早めでしたが、6時半に山荘を出発。ありがとうございました。
ひとつずつの渡渉を味わいながら歩く。また来たい山が増えました。
取水口点前の河原で靴を履き替える。沢靴を洗う。ありがとう。

コセキさんが追い付いてきた。
ここから林道を最後まで話しながら歩く。ありがとう。
第1ゲートに無事に到着できました。

遥かなる幌尻。本当に登れるとは思わなかった。
飛行機が遅れて、もうとよぬか山荘まで着けないかと思った。
渡渉、心配だった。案ずるより産むが易し。天気に恵まれた。
山荘からの急登。とても辛かった。歩き続けられた。
カールの向こう側にある頂上。遠いなあ。歩き続けよう。

一番最初の百名山は水晶岳だった。高校1年生の時でした。
ここに来るまで40年間かかっている。
海外駐在が長かったので、百名山を目指すとは思わなかった。
転職してから再開した時は37座だったから、難しいと思ってた。
なんとかここまで来れた。あと少し。なんとか頑張ろう。
いろいろな人が協力してくれた。ありがとう。