記録ID: 1964876
八ヶ岳・蓼科

山の日に行ったのは にゅう にう ニュウ ニュー 乳

2019年08月11日(日) [日帰り]
1.21.3

天候 はれ
アクセス
白駒の池入り口の有料駐車場にとめました。24時間営業ですが、係員不在時には封筒に500円入れてポストに入れておきます。ここはトイレも有料で50円かかります。
コース状況/
大問題はない。ただし木道が滑ることがある。大きな岩と大きな木の根が連続し、三点支持をする場面があるので、両手にストックを持ってというのは個人的にはお勧めしない。
駐車場に係員さんがいないときには、封筒にナンバーを書いて500円入れて、この隙間に投入します。
国道299号を渡って、登山開始です。ごらんのように、まだ薄暗いです。
森の中はかなり暗いですね。でもヘッドランプを使うほどではない。(首にヘッドランプを掛けたまま、歩き続けてしまった)
白駒の池が見えてきました。幻想的で、ここだけでも来た甲斐がありました。ただ、白駒荘付近には、この時間でも写真を撮る人々数名〜十数名。
池畔の木道を歩いて、ここからニュウに向かいます。
白駒湿原も霧が出ていて、幻想的です。
さっきはカタカナで「ニュウ」、ここはひらがなで「にゅう」
こんどは「にう」ですか。道は木の根と大きな石だらけ。結構歩きにくい。一度平坦になり楽になったと思ったら、頂上直下でまた急になります。
突然森林から抜け、こんな絶景の所に出ます。天狗や硫黄が見えると、八ヶ岳に来たと実感できます。
山頂に着きましたが、山名表示板のようなものはないようです。北横、蓼科、白駒の池をバックに三角点の写真を撮りました。
かすんでいて富士山は写真では撮れないようでした。ほか浅間山方面や槍穂方面も見えたのですが、これは望遠を効かせてとらないと無理でしょうね。
下りは、ただ登りと同じ道を戻るだけです。この「ニュー」と言うのはちょっと山の名前っぽくないかな。
湿原の霧も晴れました。このあたり、上ってくる登山者が多く、時々木道の譲り合いになりました。
白駒の池が見えてきました。このあたりからさらにすれ違う登山者が増えます。
すれ違う登山者が多いと思ったら、一方通行の逆向きで歩いていたようです。ただ朝8時前に下山する人がいないのは納得。
三枚目の写真と同じ指導標です。だいぶ明るくなりました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 軽登山靴 サブザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ラジオ

感想

標高差は260mと少ないのですが、歩きにくい道で、また空気も薄くて、結構疲れました。でも暑い中、低山歩きをするよりは楽かな。