記録ID: 1969526 全員に公開 ハイキング 朝日・出羽三山

月山〜夏バテから脱出!

日程 2019年08月10日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
大雨だったのと午後に着いたため、月山スキー場駐車場はガラガラでした。トイレの目の前に停めました。
駐車場は無料だが、環境(?)のために200円と
リフト往復1030円と
月山神社で500円を払わなければならない。

時間の余裕があればリフトは必要ないだがスタートが遅かったため、行きも帰りも使っちゃいました…

駐車場からリフトまで10分ほど歩きます。

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S月山リフト山頂駅13:4313:57牛首下13:5814:14牛首14:49月山14:5715:23牛首15:36牛首下15:52月山リフト山頂駅G
コース状況/
危険な所は無し。木道が気持ちいいけど濡れてると滑りやすい。
その他周辺情報下山後、西川道の駅で入浴しました。レストランもありますが、17時以降はおそばしかないです。
次の登山口に向かう前に近くのセブンで買い物しました。

個人装備 長袖シャツ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

計画よりかなり遅いし、大雨でした。40分ぐらい車で待機し、雨が止んだ瞬間に準備を始めた。
少し歩くとリフトに着きます。この時点で息が上がってる。(笑)
雨はもう降っていないけど不安!突然降りそう…
涼しくて最高!
景色は残念だが風が冷たいのでうれしい。
気持ちのいい木道歩きです。
楽そうで疲れるんだよね…
一年ぶりのコンビ!
振り向いて
リフトを使わない場合はここから上がるみたいです。
結構残ってるね〜
ちょっと歩きづらい。
ここまで道開いてくれてありがとう!
パワーを感じます。
山頂は撮影召覆里任海海乃念写真!
百名山66/100!
すごい所ですね!
リフトの下りは16:30で終わりなので余裕〜
雪が積もってる時もみてみたい!
8月の残雪は嬉しい〜
ちょっとした晴れ間
熊はいないかな?
ただいま〜
楽しかった!

浜松の暑さから逃げるために東北まで行ってきました。

今回は埼玉にいる仲間を誘って、二人で行くことになりました!

金曜日の午後に浜松から出発し、夜は埼玉に泊まりました。土曜日の朝一に二人で埼玉を出て、長〜い渋滞で何とか12時半ぐらいに月山スキー場に到着しました。高速からずっと雨が降ってたので本当に登れるかわからなかったけど、駐車場で待機をしてたらなんとか止んでくれた。計画より大分遅かったのでリフトを使うことにしました。本当に16:30に間に合うのか?と少し心配しながら歩きましたが、意外と早かったので心配はいらなかった。私たちの後ろにゆっくり登ってる人たちは間に合ったのか歩いて下山したのかわからない…

登りは、ガスの中だったので景色は全く見れませんでした。でも目的は百名山だけでなく、暑い所からの脱出だったので大変嬉しかったです。上の方は寒い強風が吹いていて、下とまるで別の世界でした。

山頂にある神社で500円を払い、特別な力を貰ったような気がします。ついでにお守りも買って、いい体験になりました。

下山後は西川道の駅まで戻って、そばを食べて入浴しました。

そこから次の日のご飯と水をセブンで買い、古寺鉱泉の駐車場まで行きました。