記録ID: 1971021

2019年08月13日(火) [日帰り]

天候 曇り、霧
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ニセコアンヌプリゴンドラ使用
その他周辺情報 真狩、細川たかし歌う銅像
道の駅「フラワーランドまっかり」
真狩温泉
道の駅「望羊中山」

14日
母方墓参り
道の駅「いわない」
勝栄鮨

15日
父方墓参り
ラーメン大心

16日
道の駅「マオイの丘公園」「夕張メロード」
カレーハウス「インデアン」
道の駅「ピア21しほろ」
 あなたとコンビニセイコーマート!!
 えっ?!なにか違う?
 あなたとコンビニセイコーマート!!
 えっ?!なにか違う?
 朝食です、100円のパスタ、焼きうどん。合わせるのはソフトカツゲン。
 積雪時のために道路の横に矢印が出ているのです。
 はい、ニセコアンヌプリゴンドラ山麓駅にたどり着きました。ここから一気にワープします。
 冬はスキー用、夏は登山用にゴンドラが運転されています。
 さあ、ここでGPSを入れましょう。温度計では22度になります。
 今日一番の花はヤマハハコになりますね。
 最初はこんな階段をてくてく登って行きます。
 そして、ネジバナ。北海道にもあるんだね。
 こんな広場で時間を潰します。大阪から来たご夫婦とおしゃべり。
 霧でなかったらこんな風景が見えるのでしょうね。
 サワヒヨドリをチョウが吸蜜していますねえ。
 アキノキリンソウ。本州ではこの気温はもう秋ですね。
 泥だらけの道だ。この道が帰りに牙をむく。
 ギボウシが咲いておりましたね。
 これは、普通のオトギリソウっぽいなあ。
 そして、鳥を激写。多分コガラ。
 こちらは、ナミテントウになりますね。
 ここが、ひらふゴンドラからのコースとの合流地点です。帰りに間違えないようにしないとね。
 リンドウの仲間ですね。
 エゾシオガマ、やはり北海道にもあったか。
 どうやら、稜線に出たようだが霧がかかっていて視界は少ない。
 そして山頂に到着。結構な広さがありたくさんの人が休憩をしていた。
 山頂名標がありましたね。とりあえず撮影する。
 三角点がありましたね。一等三角点になります。。
 今日持ってきたのはセイコーマートのスポーツ飲料。もちろん格安。2リットル持ってきて1リットル余る。
 慰霊碑、どなたかが亡くなったのでしょうかね。
 こちらは、避難小屋。一応雨風をしのぐことができる。
 こちらは、観測所跡。ここでは気象観測が行われていたんですね。
 さあ、帰ろっか。
 この2連木の根っこをよじ登って越えてゆく。
 はい、分岐になります。間違えないようにしないとね。
 途中にあるリフトの降り場。そういえば来るときもここで休憩したっけ。
 ベニヒカゲ、本州では高山にいるが、北海道では結構どこにでもいるらしい。
 ニセコアンヌプリ、泥んこコーナー。
 ニセコアンヌプリ、つるつるコーナー。
 ああ、すべって転んで擦りむいた。車に戻ればサビオくらいあるだろう。
 それでも、お花は咲いている。
 そんな感じでほうほうの体で戻ってきました。ここでGPSを切りました。
 ゴンドラ下降中よりai車を探せ!!結構似ている色があるなあ。
 その後、真狩村にて。細川たかし歌う銅像。その後ろの羊蹄山は見えなかった。なお、アイヌ語では「マッカリヌプリ」という。
 道の駅「真狩フラワーセンター」にて昼食。ユリ根そば。
 真狩で駆除されたヒグマの剥製が展示されておりました。奇しくも札幌で熊騒動の真っ最中です。
 こちらは、尻別岳。真狩温泉より。今回登る予定には入っていない。
 真狩温泉、源泉かけ流し、500円になる。
 マッカリヌプリは見えないなあ。
 そして、喜茂別町と札幌市の間の峠「中山峠」にある道の駅「望羊中山」。
 道民は「中山峠」とくると「あげいも」と変換される。ゆでたジャガイモにホットケーキミックスをつけて揚げたものだ。もちろん合わせるのは北海道民飲料「ガラナ」である。
 そして、アスパラガス栽培発祥の地だそうで。
 そして、この道。札幌の開拓が必要となったときに布教の意味もかねて本願寺が担当したとか。本州よりたくさんのお坊さんが来て作った道が元になっているそうです。
 なので、旧本願寺街道と呼ばれているそうです。
 道の駅から見た後方羊蹄山、「しりべしやま」と呼ぶ。
 後方羊蹄山、羊蹄山、マッカリヌプリ、同じ山を差す。
 さて、次の日14日。父母をつれて母方の墓参りです。
 職場へのお土産その1。
 岩内町のマンホールはこんな感じ。
 昼食には、神恵内村の大行列店「勝栄鮨」へ。
 90分待ちと書いてあるがそんなのは嘘だ。
 ようやく入店、210分ほど待った。
 勝栄鮨の「おまかせ12貫」3200円。
 ウニ、ホタテ、アワビ、ツブ貝、中トロ、ミズダコなど。ネタのうまさをとことん味わう一品、待っても食べる価値ありとか。
 勝栄鮨の「おまかせ12貫」3200円。
 ウニ丼小、2000円。みんなでシェアした。
 15日は父方の墓参り。その後、父おすすめのラーメン店へ。清田区「大心」。
 熟成辛味噌ラーメンをいただきました。しつこくなく切れで勝負するらーめんでした。その後、親戚の家で宴会になりました。
 16日は、次の山に移動する日だ。しかし、これから台風10号が北海道にやってくる。いつになったら次の山に登れるのだろうか。
 帯広名物インデアンのカレーでも食べて時間を潰そうか。
 帯広名物インデアンのカレーでも食べて時間を潰そうか。
 道の駅」「ピア21しほろ」にて、ミルクソフトクリーム。とにかく濃いミルクを感じる。

感想

無事に北海道に上陸したのち、札幌にある実家に顔を出すのは次の日にすることとしてニセコアンヌプリに登ることとした。両親ともにまだ仕事をしており、中途半端な時間に行っても誰もいないし、上陸してすぐに実家に向かうのも時間が遅くなる。
 ニセコに向かう道はもう雨が降っていた。次の日の登山はどろどろになりそうだということはわかっていた。後方羊蹄山も考えたが登れば札幌の実家にたどり着くのはやはり遅い時間になるということで外したのだ。羊蹄山は今回の遠征で後半に登る予定でいるのでその意欲に繋がればいいのではないかと思っている。

朝はセイコーマートに出向く。100円のパスタと焼きうどんを購入、ソフトカツゲンとともに車内でたべる。300円程度の朝食になる。そして余裕をもってニセコアンヌプリゴンドラにたどり着いた。ニセコアンヌプリと言えば冬のスキーで有名である。ニセコひらふ、ニセコアンヌプリ、ニセコ東山、ニセコモイワ等のスキー場がオープンしパウダースノーを求めて世界中から人がやってくる。
 夏山としては、ニセコアンヌプリ、にせこひらふの2つのスキー場ゴンドラが登山用に動いている他、五色温泉などから登るコースもある。私は、一番距離が少ないニセコアンヌプリゴンドラから登ることとした。

今回は休憩適地が多く、色々な人と話をしながらゆっくりと頂上を目指したのである。非常に滑りやすい道は、登るはよいよい、帰りはきつい。特に子供連れ、だっこで子供をからだにつけているひとなどは転倒したらどうするのだろうと思ってしまった。登山靴にストックはあるとよいと思う。
 山頂は広く、結構たくさんの人が休憩をしていた。私はあとでやって来た大阪から来たご夫婦と歓談しながら、北海道一座目に登れたことを嬉しく思った。

滑りやすいと思っていた登山道は下りが鬼門だ。とうとう岩の上で両足が滑り転んでしまった。左肘の擦り傷と肩の打撲、右膝のだ僕程度で済んだが、下手していたら骨折等もあり得るであろう。
 その後は慎重に登山口まで戻ってきた。

下りのゴンドラのなかで頭の中にあったことは、この遠征でいくつ上れるだろうか。不気味なのは台風10号が来ることだ。14日15日は墓参りや親戚巡りで潰れることはわかっているので、その後だ。予報ではその後に台風がやって来て山に行けるのは20日以降という天気予報も多かった。それだったら、2座ほど登って本州に戻らなければならない。
 多分今回の遠征はこの台風に振り回されるのだろうなあと思いながら、実家に向かった。

14日は、母方の墓参り。車で2時間ほど父母を乗せての墓参り。その後に行列必死の勝栄鮨に行く。表示では90分待ちとあるが実際は3時間半待って店内に入り、そこから20分ほどしてから寿司が出てきた。でも、味は「待っただけ価値がある寿司」だった。待つことを頭のなかに入れていく店である。

15日は父方の墓参りを済ませ札幌ラーメン店へ。そしてその後親戚の家に集まっての宴会であった。
 また、写真に撮ってはいないが、「南幌ジンギスカン」「らいでんスイカ」「ゆできび」「由仁メロン」「音威子府そば」等も用意がしてあって、美味しくいただいた。

16日の朝に実家を辞して、東に向かっている。そして、台風は16日から17日に北海道を通過し、18日はまだ風が強い。19日に次の一座になるのか、それとも行けるところがあるのか、とりあえず雌阿寒岳と羅臼岳を両方登ることを最低限の目標として情報収集に勤めている。
 まだ、台風は来ていない。