記録ID: 1976030 全員に公開 沢登り 丹沢

小川谷廊下 沢登り講習

情報量の目安: A
日程 2019年08月10日(土) [日帰り]
 kamog(CL)
, その他メンバー5人
天候曇り時々晴れ
アクセス
玄倉駐車場
・玄倉バス停近く
・数十台駐車可。無料。
・トイレ、登山計画書届は玄倉バス停にあり(松田警察管轄)
GPS
下り
852 m

コース状況/
・2年前から玄倉林道はバス停より少し先にゲートがあり関係者以外は車両通行不可
 ゲートはチェーンだが予告なしに南京錠で施錠されることがあるので
 一般車は入らないよう。
 従って小川谷廊下への入渓には林道歩き1時間(帰り含め計2時間)を入れた
 計画が必要です。
・仲ノ沢林道の穴ノ平橋手前の元駐車スペースよりもさらに手前のコンクリ護岸堤
 を上がって植林の尾根を下って入渓する方が、穴ノ平沢堰堤を下るよりも早い。
 尾根の最後が急だが残置ロープがある。
・雨後はヒル対策のこと。乾燥日はあまり出ない。

・小川谷前半核心の2条CS4m滝の右流芯にあったアブミ用残置スリングと
 ボルトが現在欠損している。
 念のため携行していたジャンピングを残った穴に打ち込んでみたが、中に芯が
 残っているのか半分しか入らず断念。
 あとの方法は左激流流芯をステミングで登って落ち口流れの中のホールドを取って
 登るか(右よりやや難しく元蕕曚鼻法
 私は行ったことがないがF1−3mよりも下流から右手を巻くか(悪いとのこと)
 または仲ノ沢林道から下山予定の東沢径路(小川谷径路)を登って、中ノ沢を越え
 コルから714mピークの先から南東側の尾根を植林作業径路使ってワナバ沢出合の
 すぐ上流に下りたつか、である。
 今回は最後の方法を取って時間コントロールをした。

・石棚ゴルジュの最初、大コバ沢出合の下流にある5×15m滝手前の淵は今回
 膝上程度で滝に取り付けた。年によっては背が立たないこともある。
 5×15m滝は流芯右のスラブよりも左壁の方が登りやすい。(卦蕁

・石棚の巻きである左壁(卦蕁棔砲鯏个辰道間が押している場合は、終了点から
 そのまま尾根を登り852mピークを越えて東沢径路のコルに出られる。

遡行グレード 2級下〜2級(この沢は水量により難易度が大きく変わるのて注意)

★遡行図は『丹沢の谷200ルート』(山と溪谷社)ご参照ください。

★マウントファーム登山学校
  沢登り、クライミング、地図読みなど実技講習を通じて、遭難防止の技術や
  知識、主体性を持った登山の啓蒙を行っています。
  kamogの遡った丹沢限定のヤマレコ記録も260ルート以上掲載。

朝はガラガラの玄倉駐車場
すぐにチェーンゲート
昔ならこの林道歩きはなかったのになー
谷側のこのコンクリ塀から谷に下ります
尾根末端はやや急
穴ノ平沢と小川谷の二俣に下りました
F1−3m
右壁登ります
F2−2条CS4m
この右流芯にあったアブミスリングとボルトがとうとう欠落していました
仕方なく下山用径路から714mピークを使ってワナバ沢出合に下ります
イワタバコ
714mピークの先
前方左手の尾根を下ります
植林作業径路が谷まで付いています
ゴルジュ入口
左流芯の右隅を登ります(卦蕁棔
この滝は右から巻きます
トラバース
巻き終わり
いつも美しい小川谷ブルー
裏見ノ滝
うらみます?はい見ます!
このヒルは珍しいね
名物ツルツルの大岩くん
このトロも時によっては深くなる
5×15m滝
この手前のトロも例年背が立たないことが多いけど今回は膝上だった
左壁を登ります
滝の流線形が美しいね
大コバ沢は10m滝で出合う
石棚が見えてきた
石棚左壁を登ってからそのまま尾根を登る
東沢径路に出た
帰りは花火大会で超満車!
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht