記録ID: 1978853 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

レンゲショウマの御岳山と日の出山を歩く

日程 2019年08月17日(土) [日帰り]
天候晴れ(猛暑)
アクセス

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S滝本駅08:2309:19御岳山駅10:01御岳山10:06長尾平分岐10:0710:24七代の滝10:3511:02長尾平分岐11:1411:57日の出山12:0612:57つるつる温泉12:5812:59ゴール地点G
コース状況/
長尾平から七代の滝までの道は段差があって急な坂道です。転倒に注意してください。
その他は歩きやすくよく整備されていました。
その他周辺情報下山後はつるつる温泉で汗を流しました。(JAF会員は100円引き)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ストック 行動食 非常食 飲料(水0.5リットル) ハイドレーション(水2.0リットル) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急用シート 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ

表参道を歩きます。(ケーブルに乗れば良かったとつくづく後悔しました。)
この道は半端ないほどの急な道が続きます。
写真で見ると涼しげな並木道なんですが、ムチャクチャ暑かった。
やっとケーブル山頂駅に続く水平道に合流しました。
お、レンゲショウマまつりの幟が立ってます。期待します。
ゲンノショウコ
いよいよ、レンゲショウマのお出ましです。
また今年も会えました。
いつ見てもきれい。
紫色の縁取りがきれいですね
ヤマジノホトトギス
バックが幻想的に映りました。
以上、レンゲショウマまつりでした。
後で回る予定の日の出山。暑そうですねー。
キンミズヒキ
武蔵御嶽神社
ダイコンソウ
ヒヨドリバナだと思います
ヌスビトハギは的が小さくて写しづらいです。
タマガワホトトギス
イワタバコ。真夏の代表花ですね。
七代の滝周辺にはタマガワホトトギスもたくさん咲いていました。
さあ、岩石園に向けての登り返しです。
暑いから結構こたえました。
ヤマトウバナ?
タマアジサイ
ミヤマタニワタシ
御嶽神社の階段に咲いていたレンゲショウマ
ヤマジノホトトギス
日の出山に着いた。暑い中、予想以上の人出かな?
日の出山頂から見た大岳山
ヒメヤブラン

by gorozo

とにかくものすごく暑かったです。
あまりにも暑くて消耗しそうだったので、ケーブルカーを使おうと思ったのですが、今までずっと表参道を歩いて登っていたので今回も歩くことにしました。
が、それが大きな間違いでした。
参道の鳥居を一歩くぐってからすぐに急な坂道が続きます。
蒸し暑さに一気に汗がほとばしります。
山上の水平道に合流するまでにTシャツは汗でビショビショになりました。
素直にケーブルカーに乗れば良かったと激しく後悔しました。

そんなわけで、以降の行程もペースがガクンと下がります。
さらに長尾平から岩石園の手前までのアップダウンでばててしまい、ロックガーデンの散策はカットして御岳山に戻りました。
日の出山からの下りも暑くて消耗し、ようやくたどり着いたつるつる温泉のお湯でなんとか生き返りました。
この日、都心では37度近かったとか。
こういう日は低山ハイキングに出かけるよりも映画館で涼んだ方が正解かも知れませんね。(笑)