記録ID: 197892
京都・北摂

寺山峠から鞍馬

2012年06月10日(日) [日帰り]

出町柳駅(7:50発京都バス広河原行)⇒花脊高原前9:02着
花脊高原前9:05→9:48寺山峠9:52→10:25寺山(p862)→11:00旧花脊峠11:12→11:25天狗杉(P837.2)→11:40旧花脊峠→林道→12:16鞍馬尾根分岐→12:40P67412:49→13:13P643→13:45鞍馬山(P584)13:55→14:15鞍馬寺奥の院(比べ石)→14:37鞍馬寺→15:11鞍馬駅

天候 曇り、一時小雨ぱらつく、午後からは晴
アクセス
往路:京都交通広河原線 出町柳駅から花脊高原前
復路:叡山電鉄鞍馬線 鞍馬駅から出町柳駅
コース状況/
 寺山峠から旧花脊峠までは、切り開かれており、やぶもなく、歩きやすい道であった。ただし、踏みあとが明瞭でないところもあるので、注意すること。花脊山の家の設置した標識やテープの目印あり。危険箇所はとくにない。
 自然林と植林の混交する気持ちのいい尾根道である。一度おとずれてみて損はなない。

旧花脊峠から鞍馬尾根への道は、私道で立ち入り禁止である。よって、詳しいことを書くのは差し控えたい。ただ、登山コースとして見た場合、興趣があるのは、p674の登りから南側で、それまでは林道歩きになる。
花脊高原前から旧スキー場へ
登山届の提出先
寺山峠への道が沢ぞいのから尾根にからむ場所
この尾根をからむようにして、寺山峠へ
寺山峠から南に尾根に伸びる道、ここを進む。
植林と自然林の境目を進む。ところどころに花脊山の家が設置した標識が。
気持ちのいい森の中
寺山(p862)。頂上は広いの進行方向をまちがえないように。
下草はほとんどはえていない。
旧花脊峠のお地蔵さん
左は芹生から京見峠を経由してくる道。寺山からの尾根はこの林道の右手の尾根。
旧花脊峠から天狗杉へ登る道
天狗杉の頂上
天狗杉頂上から花脊峠へ下る道
左が峠下(バス道)へ降りる道、右が鞍馬への林道。立ち入り禁止となっている。