記録ID: 197908
中央アルプス

nav-uデビュー 恵那山(黒井沢ルート)

2012年06月10日(日) [日帰り]

8:15黒井沢登山口−9:48野熊の池−11:39恵那山頂12:11−14:30避難小屋-15:00登山口
天候 ガス後晴れ後くもり
アクセス
コース状況/
〜黒井沢登山口:
ウェストン公園から先の道は木陰になり暗い。道路は舗装されている。落石注意が至る所にあり、道路上は小石がまばらに落ちていた。駐車場は20台程駐めれる

登山ルート上には危険箇所はほとんどなく、道もわかりやすい。ただ虫が多く途中で休憩していると寄ってくるため、ゆっくりできない。(虫よけネットや蚊取り線香持参の方もちらほら)
黒井沢登山口へはウェストン公園の横を通ります。ここに4〜5台くらいの駐車場がありました
黒井沢登山口
下が北の地図
NV-U37デビュー、ルートがとてもわかりやすい。写り込むので2回撮り直したが、やっぱりぼけてた
最初の避難小屋まではなだらかな登りで、沢の心地よい音が聞こえてきます
3〜4回渡渉
30分ほど歩くと最初の避難小屋
さらにすすむと野熊の池避難小屋へ
ここはとてもきれい
中をのぞくと救急箱や水がおいてありました
小屋から少し進むと池の横にベンチが置かれています
野熊の池
1876m地点。ずっと木々にさえぎられ、やっと外界へ出た感じ
と思いきやガス;
笹も邪魔します。ここは虫が多く、なかなか立ち止まることもできません
とても冷たく気持ち良い。行きは気づかず帰りに撮りました
山頂にきました、トイレがあります。きれいな建物
避難小屋周辺にもたくさんの人
三角点に行く途中に神社が3つ
三角点にきました。ここも人がいっぱいで辛うじて場所キープ、ここも虫だらけ(T_T)
登ってみたが景色なし
帰りに19号沿いのコンビニからパチリ。朝は全く見えなかった

感想

先週届いたNAV-Uを初めて利用するため、どこに行くか。鈴鹿はそろそろヒルの時期のため、少し遠出することにした。恵那山はルートが4つあるが、人気の神坂峠、広河原はトンネルを通らねばならずパス(閉所恐怖症;)、前宮か黒井沢だが前宮は駐車できるかわからず消去法で黒井沢に決定。(前宮も公園に駐車場あった)

いきなりnav-uが予想外の活躍。車のナビに中津川ICを入れて出発、IC着いてから目的地を入れようとしたが、恵那神社もウェストン公園もでないし、黒井沢辺りを表示しようにも道がない。これで30分ほどロス。そこで閃いたのがnav-u上にインポートしてきたルートを表示し「ここに行く」とカーナビ利用(^O^)。徒歩ナビしか想定してなかったが、この時はいい買い物したと思った

ガッカリしたのは、下りで電池切れした後。USBバッテリにつないだのだが、ポケットの中で知らないうちに切れていた。気づいてスイッチ入れてもONしない。不良?家に帰って再現しようにも今度はスイッチ入る;;うーむ訳わからん
ちょっとと思った点は他にもある
・毎時10分にウェイポイントが勝手に作られ、それは良いにしてもそのポイント数が1時間に3600、つまり毎秒保存;電池が消耗するし、カシミール編集時はPCがしばらく固まってた。
・ポイントの時刻が入らない(これは痛すぎる)
・電池は5H(GARMINは1日は持つ)

もちろんルートはわかりやすく日本語ではっきり表示されるのはGARMINより優れている。もうちょっと勉強いりそう