記録ID: 1979688
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山(福本コースピストン)---お昼ご飯はガスvs.アルコールのバーナー対決(?)

2019年08月17日(土) [日帰り]

天候 ☀晴れ
アクセス
福本登山口に車を置いた
9:12 福本登山口に向かう林道、途中土砂崩れで道が塞がれていました。幸い路肩が広かったので、何とか越えられました。
9:30 何とか福本登山口駐車場にたどり着いて、さあ、出発です
9:33 ここから山道。今日は昨日までの台風のせいか、林道では至る所で水が流れていました。
花子さん、今日も完全武装。新しいポシェットがお気に入りです。
早速、1町の標識、109mごとにこの標識が設置されていて、心強い!
はじめは杉の美林
ルリセンチコガネ
なかなか可愛いお花です。何でしょう? ヤマジオウだそうです。a-bannさんに教えて頂きました。
ヤマトウバナ
ママコナ
ヤマジノホトトギス
10:56 15町を過ぎて八丁平まで400mの標識、もう少しですね
11:02 18町を過ぎると広葉樹林帯に入って八丁平はすぐそこ
キンミズヒキ
緑が優しい風景
シロヤシオが紅葉してます
八丁平が見えたぁ
バイケイソウが一つ
11:08 八丁平到着〜シンボルツリーが倒れて枯れてます....
八丁平の標識にアキアカネ、空にはたくさんのトンボが舞ってます
アップで
ここは19町、山頂に向かいます
オトギリソウ
11:20 三峰山山頂到着、倶留尊山側の展望が開けています
古光山とみつえ高原牧場
平倉峰への縦走路、今日は行きません
自撮り棒にて記念撮影
奈良県側の方へ少し行ってみましょう
御嶽山ビューポイントですが...御嶽山までは見えないようです
学能堂山
11:34 大日如来まで下りてきました。八丁平に向かいます
11:38 さあ、再び八丁平
ゆりわれの方へ少し行くとトリカブトの花が少し色づき始めている株がありました
トリカブト
12:01 今日のメインは山ごはん!いつものアルコールバーナーと以前使っていたガスバーナーの二つ持ってきて熱々のお食事で〜す
野菜やウインナーはオリーブオイルで炒めて、パンも焼いちゃいましょう。ドライカレーは温めてね。
12:41 食後、ゆりわれ方面へもう少し行くとホソバヤマハハコの群落が。咲き始めています。
ホソバヤマハハコ
もう一度トリカブトを見て
八丁平からの眺望を楽しんで
平倉峰方向も気持ちよさそうですネ
12:51 さあ、下山です
13:38 無事登山口に下りてきました
ゆりわれ登山口への林道は通行止めのようです。月出方向からは行けるようですね
14:24 今日の〆は道の駅『飯高駅』にて「いいたかの湯」、大人640円ですが65歳以上430円、ラッキー!

感想

常念→燕岳の縦走や西穂独標への遠征で足首を痛めたのか、左足に違和感があり、先週は山はお休み、さて、台風一過の今週はどこへ?割と短時間で登れそうなところで、メインは山ごはん...ということで、三峰山の福本登山口に来ました。台風後のことで途中、アクセスの林道には出水箇所が何か所も...1ヶ所小さい土砂崩れで通過しにくい場所もありましたが、何とか駐車場にたどり着きました。
 よく晴れていますが、登山道はおおむね植林帯の林の中。割と涼しい風も吹き、日差しも緩和されて、まずまずのコンディション。でも、夏場の低山はやっぱり暑いですね...水分補給も休憩もいつもより多くとって、八丁平まで1時間40分ほどで着きました。ここは風もよく通り、広々して本当に気持ち良い所ですね。トンボが乱舞して、「もうすぐ秋」を告げています。
 山頂をぐるっと一周して再び来た八丁平で今日のメインの山ごはん、今日はいつものアルコールバーナーに加えて以前使っていたガスバーナーも持ってきているので、野菜(茄子、シシトウ、パプリカなど)やウインナーはオリーブオイルで炒めます。ドライカレーの具は鍋で温めて。天然酵母パンもオリーブオイルをつけて焼いてみました。やはり2つあると、みるみるいろいろなものが焼けてきます。食べながら焼いていますが、食べる速度が追い付かないほど...(いつもだと、温まるのを待つ感じですが...)。たっぷり食べて大満足!ガスバーナーは久しぶりに使いましたが、火力調整が簡単で、うーん、なかなか便利...でも持ってくるのに、がさばるし重たい...アルコールバーナーは小さくていいんだけど草の所ではちょっと背が低いかな、火力調整はもうちょい研究が必要...ま、そんなところですが、これからも山ごはん、いろいろ試してみたくなりました。
 トリカブトやヤマハハコ咲き始めましたね。アキアカネも乱舞して八丁平は秋の装いをしてきています。