ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1981234
全員に公開
ハイキング
甲信越

高鳥屋山&梨子野山(清内路〜松沢へ)

2019年08月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
02:58
距離
10.7km
登り
826m
下り
819m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:38
休憩
0:10
合計
2:48
8:20
8:20
20
8:40
8:45
13
8:58
8:58
20
9:18
9:22
17
9:39
9:40
22
10:02
10:02
22
10:24
ゴール地点
天候 晴れ、暑すぎる
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
園原IC〜県道89号〜国道256号〜阿智村役場清内路振興室に駐車。
数台は停めれそう。本日自分以外誰も停めていませんでした。
以前、萬岳荘で頂いた阿智セブンサミットのパンフレット参考にしています。
コース状況/
危険箇所等
清内路〜松沢周回。ルートは明瞭です。危険個所も特にないと思います。
てっきり「梨子野山」は途中で通過すると思っていたら、ルートから外れているみたいなので寄り道しています。若干笹に覆われていますがしっかりルートはあります。
三角点は少しルートから外れたところです。分からず通り過ぎてしまいました。写真にて解説しておきます。
その他周辺情報 この後、網掛山へ。
to be continued...。
阿智村役場清内路振興室。
停めていいのかどうか分からないような場所。
バスに迷惑がかからないよう停めました。
1
阿智村役場清内路振興室。
停めていいのかどうか分からないような場所。
バスに迷惑がかからないよう停めました。
勘違いで公園の方へ向かってしまいました。
道路の方へ進めば問題ないです。
公園へ寄り道してもまた道路の方に合流できます。
勘違いで公園の方へ向かってしまいました。
道路の方へ進めば問題ないです。
公園へ寄り道してもまた道路の方に合流できます。
こんな感じで梨子野峠を目指します。
こんな感じで梨子野峠を目指します。
珍しいような花?
意外といたるところに咲いてました。
2
珍しいような花?
意外といたるところに咲いてました。
梨子野峠?
「子」はどこいった?
梨子野峠?
「子」はどこいった?
雲が出て遠方は見えません。
雲が出て遠方は見えません。
途中、梨子野山に行ってない事に気づき寄り道です。
笹に覆われていますが、問題ない程度です。
途中、梨子野山に行ってない事に気づき寄り道です。
笹に覆われていますが、問題ない程度です。
プレートはあるけど、三角点はもう少し先。
プレートはあるけど、三角点はもう少し先。
ルートから少し外れたところに梨子野山の三角点発見。
2
ルートから少し外れたところに梨子野山の三角点発見。
プレートはいくつかあります。
プレートはいくつかあります。
梨子野山からいったん戻って高鳥屋山を目指します。
松沢の分岐です。山頂目指します。
1
梨子野山からいったん戻って高鳥屋山を目指します。
松沢の分岐です。山頂目指します。
そしてあっという間に高鳥屋山です。
阿智セブンサミット6座目。
1
そしてあっという間に高鳥屋山です。
阿智セブンサミット6座目。
山頂からはご覧のあり様。
マウンテンバイク担いで山頂へ来た方がいました。
唯一本日お会いした人です。鳩打峠から来たのかな?
山頂からはご覧のあり様。
マウンテンバイク担いで山頂へ来た方がいました。
唯一本日お会いした人です。鳩打峠から来たのかな?
ホントは南アルプス一望できるらしいです。
残念です。
ホントは南アルプス一望できるらしいです。
残念です。
小屋もありました。
2
小屋もありました。
珍しい花?
本日天気はいいけど雲が多かったです。
1
本日天気はいいけど雲が多かったです。
下山は松沢方面へ。
あっという間です。
下山は松沢方面へ。
あっという間です。
珍しい花?
ここを渡って。
あとは舗装路をひたすら歩いて駐車場へ戻ります。
あとは舗装路をひたすら歩いて駐車場へ戻ります。
小黒川のミズナラって何だ?
この後駐車場へ戻って、網掛山へ向かいます。
小黒川のミズナラって何だ?
この後駐車場へ戻って、網掛山へ向かいます。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

最近ヤマレコでは「登った山リスト」なるものが大変充実しており、「阿智セブンサミット」もとうとう現れてしまいました。この手のものをコンプリートしたい性分であるがゆえに、本日残り2座高鳥屋山と網掛山行って参りました。まずは高鳥屋山。萬岳荘で以前頂いたパンフレットではルートを進めば梨子野山にも行けるのかなと思っていましたが、ちょっとルートから外れているようです。せっかく周回ルートにしたので行かないのも勿体ないので、ここだけ寄り道をしました。ルートから少し外れたところに三角点ありました。あと特に問題なし。今日は誰にも会わないだろうと思ってたら山頂でMTB担いで登ってきた人にビックリ。鳩打峠からかな?凄いな。網掛山があるので休憩もそれほどせず、あっという間に下山。次の網掛山へ向かいます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:626人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中央アルプス [日帰り]
高鳥屋山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら