ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1985448
全員に公開
ハイキング
東北

真昼岳から女神山&滝巡り

2019年08月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:29
距離
14.1km
登り
817m
下り
1,249m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
1:11
合計
6:30
8:30
17
峰越峠登山口
8:47
8:47
31
9:18
9:18
16
9:34
9:35
14
9:49
9:59
7
10:06
10:06
53
10:59
11:00
53
11:53
12:01
15
12:16
12:16
5
12:21
12:38
7
12:45
12:45
42
13:27
13:27
36
14:03
14:03
8
14:11
14:39
3
14:42
14:47
0
14:47
14:48
10
14:58
14:58
2
15:00
女神山登山口駐車場
天候 ガス後快晴
過去天気図(気象庁) 2019年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
峰越峠登山口に5〜6台、女神山登山口に10台程度駐車可。
公共交通機関はありません。どちらも長い林道(比較的走りやすい)の奥にあるので運転には注意の事。
コース状況/
危険箇所等
コースは刈り払いされていました。真昼岳南峰から女神山方面の下りで、少々急な箇所がありますが、ここ以外は特に危険個所はなかったと思います。
その他周辺情報 下山後の温泉:たざわ湖芸術村温泉ゆぽぽ
夏に最適!37℃の温泉がとっても気持ち良かったです。
https://onsen.nifty.com/tazawako-onsen/onsen000578/
s)nyororoさん、初めまして。宜しくで〜す。
w)ながーい林道を登り詰め登山口へ到着。お二人、お久しぶりです!
3
s)nyororoさん、初めまして。宜しくで〜す。
w)ながーい林道を登り詰め登山口へ到着。お二人、お久しぶりです!
w)kamadamさんに先導頂き、スタート★
2
w)kamadamさんに先導頂き、スタート★
w)道の両脇はお花畑
5
w)道の両脇はお花畑
w)早いっ(焦
w)徐々にガスが薄れて下が見えるように
3
w)徐々にガスが薄れて下が見えるように
s)花の名前はわかりませんが、とても綺麗は御花畑ロードが続く。
n)えーっ!わかんないんですか?・・・私もです。(^^;
3
s)花の名前はわかりませんが、とても綺麗は御花畑ロードが続く。
n)えーっ!わかんないんですか?・・・私もです。(^^;
w)たーのし〜♪
n)展望ばっちりな笹原のお山です。
4
w)たーのし〜♪
n)展望ばっちりな笹原のお山です。
w)これから歩く道が一望です
s)ぽこぽこお山を越えるのが楽しいです
3
w)これから歩く道が一望です
s)ぽこぽこお山を越えるのが楽しいです
w)あっという間に避難小屋(兼神社)
s)前回来た時は大宴会だったなぁ。
1
w)あっという間に避難小屋(兼神社)
s)前回来た時は大宴会だったなぁ。
s)登頂記念に。
w)元気よく女神山へ
3
w)元気よく女神山へ
n)兎平に兎がいなかったので、waqueさんに兎になってもらいました。
2019年08月03日 10:59撮影 by  COOLPIX W300, NIKON CORPORATION
7
8/3 10:59
n)兎平に兎がいなかったので、waqueさんに兎になってもらいました。
w)なだらかで歩き易い
2
w)なだらかで歩き易い
s)木陰になってて涼しくて良いな。
1
s)木陰になってて涼しくて良いな。
s)女神山までの楽しい稜線歩き。
n)刈払いされていて、しかもなだらか〜。快適コースです♪
7
s)女神山までの楽しい稜線歩き。
n)刈払いされていて、しかもなだらか〜。快適コースです♪
s)真昼岳方面は見納めなので記念に1枚。
1
s)真昼岳方面は見納めなので記念に1枚。
n)女神山到着。kamadamさーん。どこまで来てますか?
k)はい、ゆっくり登り出してますよ。
2019年08月03日 11:55撮影 by  COOLPIX W300, NIKON CORPORATION
7
8/3 11:55
n)女神山到着。kamadamさーん。どこまで来てますか?
k)はい、ゆっくり登り出してますよ。
w)女神山山頂から少し下ったところにある水場
s)だいぶ流れは細かったけど、顔を洗ってスッキリ。
4
w)女神山山頂から少し下ったところにある水場
s)だいぶ流れは細かったけど、顔を洗ってスッキリ。
w)kamadamさんに会えた!車周回ありがとうございます。
ここからは再び4人で賑やかに
k)あっついス
1
w)kamadamさんに会えた!車周回ありがとうございます。
ここからは再び4人で賑やかに
k)あっついス
w)ブナの木が大きい
4
w)ブナの木が大きい
s)県境コース。お気に入りの道です。
3
s)県境コース。お気に入りの道です。
w)張り切って先頭歩いてますが腹ペコでした
1
w)張り切って先頭歩いてますが腹ペコでした
s)明るいブナ林に囲まれ、とても癒されるコースです。
n)shashuさんおすすめに納得。
3
s)明るいブナ林に囲まれ、とても癒されるコースです。
n)shashuさんおすすめに納得。
s)ブナ見平到着。
w)お昼休憩♪
4
s)ブナ見平到着。
w)お昼休憩♪
s)正面が後ろのツル道方面。刈り払いはされてないみたい。ここで左を向けば白糸の滝。
w)白糸の滝への分岐。結構、ヤブってます。踏み跡はあるようでした。
s)滝方面は良い道だよ。
1
s)正面が後ろのツル道方面。刈り払いはされてないみたい。ここで左を向けば白糸の滝。
w)白糸の滝への分岐。結構、ヤブってます。踏み跡はあるようでした。
s)滝方面は良い道だよ。
s)どこぞのお菓子みたい(色は違うけど)。
4
s)どこぞのお菓子みたい(色は違うけど)。
w)降る滝!
n)こんな秘密の滝があるなんて。
4
w)降る滝!
n)こんな秘密の滝があるなんて。
w)素敵です。
w)みごたえあります。
5
w)みごたえあります。
s)白糸の滝より白糸っぽいかも。
8
s)白糸の滝より白糸っぽいかも。
w)ミストが気持ちいい
11
w)ミストが気持ちいい
w)イェイ★
n)大迫力の降る滝。写真に入りきらなーい。
2019年08月03日 14:31撮影 by  COOLPIX W300, NIKON CORPORATION
9
8/3 14:31
n)大迫力の降る滝。写真に入りきらなーい。
w)滝観賞を楽しんだ後はテクテク下山です。
1
w)滝観賞を楽しんだ後はテクテク下山です。
w)駐車場までもう少し。さて、お次は。。。
1
w)駐車場までもう少し。さて、お次は。。。
w)温泉入って汗流して、秋田市内に移動して竿灯祭りです
s)来る途中、市内は各所で渋滞。kamadamさんがいなかったら会場まで辿り着けなかったと思う。
n)kamadamさんのおかげで、たっぷり楽しめました。
4
w)温泉入って汗流して、秋田市内に移動して竿灯祭りです
s)来る途中、市内は各所で渋滞。kamadamさんがいなかったら会場まで辿り着けなかったと思う。
n)kamadamさんのおかげで、たっぷり楽しめました。
w)初めての竿灯祭りに大興奮!祭囃子に心が躍ります。
s)お〜竿灯が立ち上がった!
4
w)初めての竿灯祭りに大興奮!祭囃子に心が躍ります。
s)お〜竿灯が立ち上がった!
w)大きな竿灯は1台約50kg
4
w)大きな竿灯は1台約50kg
w)肩にのせたり、おでこにのせたりの妙技に歓声
s)当日は風が強かったんですが・・・凄い。
4
w)肩にのせたり、おでこにのせたりの妙技に歓声
s)当日は風が強かったんですが・・・凄い。
w)竹を継いで、こんなに長くも出来る!
4
w)竹を継いで、こんなに長くも出来る!
w)演技終了後、小さめの竿灯を体験させてもらいました
4
w)演技終了後、小さめの竿灯を体験させてもらいました
n)体験までできるなんて大喜び。
2019年08月03日 20:43撮影 by  iPhone 6s, Apple
2
8/3 20:43
n)体験までできるなんて大喜び。
n)本物の竿灯を持てるなんて大感激。バランスがとれた瞬間、重さを感じなくなったのが不思議。
2019年08月03日 20:48撮影 by  iPhone 6s, Apple
5
8/3 20:48
n)本物の竿灯を持てるなんて大感激。バランスがとれた瞬間、重さを感じなくなったのが不思議。
w)祭りのあと。全て綺麗に片づけて、明日に備えます
s)後始末もテキパキ。ここにも伝統を感じるな。
2
w)祭りのあと。全て綺麗に片づけて、明日に備えます
s)後始末もテキパキ。ここにも伝統を感じるな。
w)kamadamさん、ありがとうございました!
1
w)kamadamさん、ありがとうございました!
k)おまけ。千秋公園のお堀は、蓮の花が満開。
2019年08月08日 12:45撮影 by  FinePix XP60, FUJIFILM
2
8/8 12:45
k)おまけ。千秋公園のお堀は、蓮の花が満開。
k)これもお見せしたかった。また秋田へお出でくださいね。
2019年08月08日 12:48撮影 by  FinePix XP60, FUJIFILM
7
8/8 12:48
k)これもお見せしたかった。また秋田へお出でくださいね。

感想

真昼岳と女神山なら、秋田側の善知鳥口からの周回で決まりだが、この時期、沢沿いの道はアブの来襲があるので避けたい。そして女神山から下山して滝巡りというのも、この猛暑の中では欠かせない。北ノ又岳から真昼岳にかけての、小規模ながら爽快な縦走もお勧めだ・・・とうことで、ルート選定にはあれこれ悩んだ。涼しい時期なら、秋田県六郷温泉に繋がる、「後ろのツル道」を下山に選んだかもしれない。結果的に、今回はこのルートで良かったと思う。
 
私は出だしの峰越林道口〜北ノ又岳と、下山時の女神山途中からブナ見平〜滝巡りをご一緒させていただいた。短時間ではあったが、気心知れた仲間との山歩きは、やっぱり楽しい。ブナ見平の雰囲気も良かったなあ。滝の真下まで行って、マイナスイオンの風でクールダウン、気持ちいい。

お三人からは過分な感謝の言葉をいただいて、かえって恐縮です。こちらこそ、夏の楽しい思い出になりました。ありがとう。次回は、秋田の山・温泉・祭りに加えて、食とお酒もゆっくり堪能していってください。

今回はnyororoさん、kamadamさんのお誘いで真昼〜女神の縦走を楽しんできました。
天気にも恵まれ景色眺めつつの稜線歩きはなかなか楽しかったです。後半の女神山滝巡りも満喫。
比較的ショートコースですが満足度は高いですね。
かれこれ数年前に歩いた時は藪ボウボウで結構大変だった記憶がありちょっと心配でしたが、コースは綺麗に刈り払いが行われていて歩き辛さは全然なしでした。

今回はkamadamさんのご好意で、下山口からの送迎もして頂き大変感謝。
とても楽しく縦走させていただきました。

nyororoさんから、夏休み山行のお誘いが届きました!
行先、真昼岳ですと!行きた〜い。
kamadamさんも一緒ですと!会えるの嬉しい!
竿灯祭りにも行くんですか!喜んで!
と、いうことで二つ返事で参加させていただきました。
真昼〜女神。素敵な名前のお山を繋ぐ道は、緩やかな美しい森でした。
滝めぐり、クールダウンに最適です。降る滝はとても美しい場所。魅了されます。

竿灯祭り。東北三大祭りなのに、今まで行く機会がなく良く知りませんでした。
静かなお祭りと勝手にイメージしており、勇壮さに圧倒されました。
子供たちも小さな竿灯を持ち上げているのも感激します。

kamadamさん、朝早くから夜遅くまでガイド、サポートして下さり
誠に感謝申し上げます。また秋田に参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

nyororoさん、お誘いくださりありがとうございます。
今度はゆっくり飲みたいですね。

みんなでわいわいのとっても楽しい山行でした!
お天気にも感謝(^^)

今回のこの縦走ルートが歩けたのは、なんといっても車の周回プランを立ててくれたkamadamさんのおかげです。
この二つの山をつなぐルートは、広々とした快適な登山道がほとんどで、気持ちの良い笹原や深いブナの森、そしてラストには落差のあるヒミツの滝めぐりまでできる満喫ルートでした。
下山後にはもう一つのお楽しみ、秋田竿灯祭りも見学。竿灯を持ち上げる地元の皆さんのパワーに圧倒されました。
すばらしい秋田山行をプロデュースしてくださったkamadamさん、二つ返事で参加表明してくれたwaqueさん、shashuさんのおかげで、思い出に残る東北の山旅になりました。ありがとうございました。
また、ぜひ次の東北山旅にもお付き合いください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:921人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら