記録ID: 1986247
道南

北海道その(7) 190822の(1) 霧の馬ノ瀬に行く(カヤベヌプリ、北海道駒ヶ岳)

2019年08月22日(木) [日帰り]

天候
アクセス
六号目駐車場
コース状況/
現在、行けるところは馬ノ瀬まで。
 るるるるる〜♪
 今日一番の出会いはキタキツネでした。
 車に寄って来たけど、仲間かと思ったのかな。色似てるし。
 で、まず見つけたのがシラタマノキだ。火山でやられた植生が復活しつつある印である。
 はい、駒ヶ岳6合目駐車場です。今日はここから上を目指します。
 トイレもあります。まあ、私は使いませんでしたが。
 ネジバナはどこにあってもかわいいね。
 そして、ヤマハハコは北海道の山ではほとんど見られたなあ。
 こんな道を進みます。かつての登山道ですね。
 この看板が指す「山頂」とは「馬ノ瀬」のことで、現在は火山規制でそこまでしか行くことができません。
 休憩用のベンチがありますね。
 そう、9合目です。あと500mで馬ノ瀬になります。
 あと200mですね。まだ1時間もたっていません。
 イワギキョウがありましたね。深田久弥がこの山を登ったときにこの花を見つけ植生の回復を感じたとか。
 山頂(馬ノ瀬)が近づいてきました。
 はい、到着しました。また戻りましょう。
 そうそう、これ以上は入ってはいけないのだから。
 山頂(馬ノ瀬)の様子、霧なのが残念だ。
 下りはよいよい、楽チンだなぁ。
 来るときに撮影し忘れた。銚子口からの道。でも、今はここをゆくことは禁止されている。
 かつては、車で通ることができたのだろうか。でも、今はもう無理だ。
 地層が見えているよ。これを調べると火山の噴火史を調べることができるのだな。
 マツヨイグサでしょうかね。
 はい、登山口に到着しました。さあ、次にいきましょう。

感想

昨日の後方羊蹄山から下って今日は道南を巡る。予定では北海道駒ヶ岳、恵山、函館山と3つの山に行く予定なのだ。北海道駒ヶ岳は噴火の影響で本当の山頂まで行くことはできない、規制されている。なので、馬ノ瀬まで行くことで北海道駒ヶ岳を登ったことにしようというわけだ。浅間山は前掛山まで、桜島は展望所まで、大山も剣ヶ峯ではなく山頂までなど、そういう山は他にもあるのだ。レコをを見ていると本当の山頂まで行っている記録も見かけるが、私は馬ノ瀬までで満足、北海道駒ヶ岳を登ったことにするつもりだ。

北海道駒ヶ岳は渡島富士などとも呼ばれる成層火山だ。1640年に山体崩壊を起こし今のような形になった。その際に土石流が内浦湾(噴火湾)に流れ込み対岸の虻田で多数の死傷者を出した。なお、谷文晁は「日本名山図絵」にて噴火前の北海道駒ヶ岳を写生しており見事な成層火山として描かれている。当時の標高は1700m近かったようだ。
 なお、この時の噴火の火山噴出物にて川が塞き止められ大沼・小沼などの大沼国定公園ができた。現在駒ヶ岳自体も大沼国定公園に含められているというのが面白い。

私は火山灰の道をゆく。時間が短いことを知っているので、登山靴ではなくてスニーカーだ。ザックも小さいものにして昨日飲み損ねたスポーツドリンク1リットルを積んでいる。昨日にこにこしていた足も大丈夫だ、湿布が効いているようだった。
 そして、馬ノ瀬までといっても標高差は400mほどある。これをたくさんあると思うか思わないかだ。登り1時間下り40分を予定しているが速ければ速い方がよい。ただただ火山灰と火山弾の道を急ぐ。

江戸時代以降も駒ヶ岳は噴火を続ける。小噴火を繰り返しており、最後の噴火は2000年になる。2010年に馬ノ瀬までの登山が許され今に至るが、それより先の登山については規制中だ。ただ、地元の火山教育として専門家と共に山頂まで登るという企画が結構な頻度で行われているらしい。

とうとう霧の中の馬ノ瀬に到着した。「馬ノ瀬」という看板も見当たらなかったが雰囲気がまさにそうで、「これ以上は行ってはいけない」という雰囲気を醸し出していた。そして、火山であるし次の予定もあるし早々に私は戻ることにしたのだ。霧なので仕方がないが山頂は見たかったなあ。でもここに来れたことを素直に喜ぼうと思う。
 日本二百名山であり、日本百低山でもあるのだ。

晴れていれば、北海道駒ヶ岳はよく目立つ山だ。大沼方面から眺めると本当の成層火山に見える。その壮大な裾野は見ものだ。そして、その様子を馬のいななく姿と見た人はこの山を「駒ヶ岳」と呼び始めた。なお、シカベヌプリというアイヌ語は「帆をかけた山」という意味で、山体崩壊後の姿を指すものと思われる。
 今回は山全体を見渡すことはできなかったが、その風景は何度も見たことがある。その見たことがある風景と、今回の登山道から見たものが繋がったことが大きいのだ。

標高差400mも下り始めればあっという間だ。さっさと荷物を片付け車を出す。次の山に向けて車を走らせるのであった。