記録ID: 1987462
富士・御坂

富士山 須走ルートで剣ヶ峰(田中陽希さんに出会う)

2019年08月22日(木) [日帰り]

須走口下山道 七合目
須走口下山道 砂払い五合
須走口登山道 五合目
砂走りでは止まることが出来ず、一気に駆け抜けるしかないです
天候 曇り時々晴れ
アクセス
道の駅すばしりの近くにあるマイカー駐車場(少し離れています。ボンヤリしていると判らない)
コース状況/
登りに危険箇所はありません。下りの砂走りは相当疲れますので要注意です
その他周辺情報 マイカー駐車場から20分くらいの石割の湯に行きました。他にも良さそうな入浴施設はたくさんありました
マイカー駐車場からの富士山。シャトルバスは6:00なので、富士山を眺めながらパンを食して待ちます
朝日が当たりました
綺麗です
バスの乗車は10名程度。1時間に1本なので、ここも静かな雰囲気ですね。このルートは2700mまで樹林帯とのこと
しばらく進んで樹林の切れ目から雲海が見えました
富士山方向はクリアです
山中湖でしょうか
このルートは花が豊富とのこと。フジアザミ(特産種)ですね
雰囲気は八ヶ岳のようです
オトギリソウ
これは何でしょうか?たくさん咲いていました
トリカブトのアップ
富士山の上に月。早くあそこへいきたいですね
シャクナゲです。さすがに花はありませんでしたが、富士山にシャクナゲは意外な組み合わせです
小さなお花畑
樹林帯が終わり、ここからは富士山らしい登りです
このあたりは登りと下りの混在区間。足元が滑ります
本8合目。みなさんお疲れの様子
吉田からのルートに合流し、人が増えてきました
まだ、雲の上に居ます
下から続々と人が登ってきます
鳥居まで到着しました
ここはシーズン初めに崩れた場所でしょうか?しっかり補修していただきありがとうございます
久須志神社です。ここで終了しようかと思いましたが、意外に天気が良く、剣ヶ峰を目指すことにしました
5年ぶりの剣ヶ峰。ここへ来るまでの途中、激しい風が吹いていましたが、到着時は不思議と無風でした。写真を撮っていただきありがとうございます
田中さん、お忙しいところ、お付き合いいただきありがとうございました。がんばってください
頂上を堪能したので下山します。馬の背の下から見ると結構な斜度で立ち止まるのはキツイですが、5年前はここに行列が出来ていました。今日は静かですね
剣ヶ峰と測候所
白いのは頂上火口の万年雪かな?
ここから下山します
吉田ルートとの分岐。外国語も交えてルートを間違えないように呼びかけていましたが、5年前には無かったような気がします
いよいよ砂走り
途中で振り返る。写真では判り難いですが、すごい傾斜と崩れやすい足元のため、立ち止まることは困難です
40分くらいで砂走りは終了。この時点でヘロヘロでした
さらに40分進んでようやく5合目。バスまで30分くらいあるので、少し休みます
このラーメンとノンアルビールが美味し。菊屋さん、ごちそうさまでした
マイカー駐車場から。朝と同じ方向には何も見えません。駐車場の係員さんが言うには下界は一日小雨だったとのこと

備考 やはりマスクがあって良かった

感想

五合目以上の4ルートのうち、最後に残った須走ルートで登ることが出来ました。
ピンポイント的に天候に恵まれ、5年ぶりに剣ヶ峰まで到達出来て満足しています。田中さんは何かの撮影かなと思いましたが、お忙しい中を撮影に応じていただき、ありがとうございました。